いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義父に支配される>男尊女卑の激しい義父。義母の入院をきっかけに起こった逆転劇【後編】まんが

前回からの続き。入院した義母に「お前がいないから家が片付かん! 早く退院して飯を作れ!!」とまくしたてる義父。病人に怒鳴り散らすなんて、いくらなんでもひど過ぎる……!
やがて病室に義妹が到着すると、それまで黙って聞いていた義母から思いがけない言葉が飛び出しました。「あなた……私と別れてください」
男尊女卑の義父後編1

男尊女卑の義父後編2
「ちょっと……やめて!」 私がそう言いかけて、見ると旦那が義父を取り押さえていました。「もういい加減にしろよ」
旦那に身体を押さえられて動けなくなった義父は、顔を真っ赤にしつつうなだれました。帰りの車でも、うなだれたまま一言も話しませんでした。
男尊女卑の義父後編3

私「お義父さん、『別れてください』って言われたのが よっぽどこたえたんだろうね……」
旦那「……いままで何も反抗しなかった母さんが、初めて反抗してきた。 しかも一緒にいたくないなんて言われたらショックだよ。あと……」
私「?」
旦那「俺に取り押さえられたのもショックだったかもね。ていうか……俺もショックだった。 あんなに怖くて強かった親父が力も弱くなっていてさ……」

私「あなたもよく頑張ったね……」
旦那「……ありがとう」

その後、義妹と旦那を交えて話し合い、義実家に家政婦が通うことになりました。義父はというと、義母に別れてほしいと言われた日以来驚くほど大人しくなり、暴言を吐かなくなったそうです。 一方義母は順調に回復し、新しい生活に向けて前向きに考えています。義妹の後押しもあり、義父とは別居して義妹家族と住むことになりました。
「私、やりたいことがあるの。だから早く元気にならなくちゃね」 そう言って笑う義母の顔はとても穏やかでした。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

【つぎ】の記事:<うちの旦那を狙う存在>旦那に浮気を吹き込んだのはだれ?人間関係を掻き回すある存在【前編】

猫田カヨの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義父に支配される>男尊女卑の激しい義父。義母の入院をきっかけに起こった逆転劇【前編】まんが
男尊女卑の激しい義父。口ぐせは「女は愛嬌と気配りができてなんぼ、知恵なんかつけるな」。 それを嫁である私の前だけでなく、他の女性がいる前でも平気で豪語するような人です。家事や育児には今まで一切関わって...
<義父にうんざり>義父が孫の出来を比べるから嫌、旦那も頼りない。助けてくれた人は?【前編】まんが
私たち夫婦には年長の娘(あんな)がいます。義兄夫婦のところには年中の息子くん(ケイタ)がいます。義両親にとっては目に入れても痛くないほどのカワイイ孫たち。その溺愛ぶりは、微笑ましくなるほど孫を前にする...
<義父に支配される>男尊女卑の激しい義父。義母の入院をきっかけに起こった逆転劇【中編】まんが
前回からの続き。男尊女卑の義父は、家事や育児は女の仕事と見下しています。義母が入院すると「嫁に家事をさせてやる」と言い出す始末……。そのために私に仕事を辞めて家に通え、と無理難題を押し付けてきます。 ...