いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

30代前半なのに薄毛がヤバい……本気で解決するためのアドバイスとは?

pixta_33091471_M

いつまでも若いつもりでいたのに、顔にシワやシミができたり、白髪が目立ってきたり、全体が薄くなったりと急に自分の“老い”を目の当たりにすると非常にショックを受けますよね。どうにかして昔の自分に戻りたい! と願うのは当然のことだと思うのですが……。

『私は30代前半の女性です。薄毛がやばい! 助けて! 元々猫っ毛で毛自体も細いほうでしたが、最近薄毛に拍車がかかって、頭皮がスケスケ。夏は帽子をかぶってごまかしていたけれど、本当にやばい。ブラウンのシャドーを分け目に付けたりして薄い部分をごまかしています。病院とか行ったほうがいいのかな』

帽子を被ったり、頭皮にシャドーをのせて隠したりと周囲に薄毛だと気がつかれないよう努力をしている投稿者さん。しかしそれはただごまかしているだけで、解決にはなっていません。薄毛の問題を解決するには、一体どうしたらよいのでしょうか。

同じく薄毛で悩むアラサーのママたち

アラサーで薄毛に悩むママたちは、どうやら少なくないようです。ママスタコミュニティにはたくさんの共感の声と、同じく薄毛に悩む切実な声が寄せられました。

『私もアラサーから抜け毛がすごくて、今アラフォーだけれどサイドと前髪はスカスカだよ。禿げてる!』

『私も薄毛で悩んでいる。雨の雫を髪の毛越しではなく、直接地肌で感じるから怖い』

『私も猫っ毛で毛も細い。私が一つに束ねた毛量が子どものツインテールの片方の量しかなくてヘコんだ』

薄毛の原因にはどんなものがある?

みなさんの悩みを受け、薄毛を解決するアドバイスも集まりました。

『頭皮のマッサージをしてみて。毎日シャンプーする時とかに頭皮を動かすようにしたらいいよ。血行が悪くなっていると毛が抜けやすい。どの程度薄いのかわからないけれど、美容院でヘッドマッサージとかしたことある? 一度美容師さんに相談してみては?』

『何か原因って考えられない? 私は仕事のストレスがひどい時期に髪の毛が抜け始めたから、仕事を辞めてみた。辞めて半年したら段々生えてきて、短い毛がピンピンし始めた』

『女性の薄毛はホルモンの減少も原因の1つみたい。最近、薄毛の事実から目を逸らさないって覚悟を決めて、いろいろ調べたらそんなことが書いてあった。私は生理不順だから、私の薄毛はそれが原因かな? って思ってる』

ただ一口に“薄毛”と言っても、なぜ髪の毛が薄くなったのかの原因は人によっても違うようです。ある人には頭皮のマッサージが効果的だったとしても、違う人には効果がなかったりということも。薄毛にはさまざまな要因がありますが、遺伝や加齢、ストレス、頭皮のトラブルが考えられます。またその他にも睡眠不足や偏った食事などといった生活習慣の乱れから毛が抜ける、更年期に起こる女性ホルモンの減少などホルモンバランスの崩れによる脱毛、過度のダイエットが引き起こす薄毛といったものもあります。薄毛を解決するには自分の薄毛の原因がなんなのか、探ることからはじめてみましょう。

本気で悩んでいるのなら病院での相談もあり

『うちの親が皮膚科で薬を出してもらっているよ。 皮膚科に行ってみたら?』

もし自分で原因に気づければ、自分で何とか薄毛を解決できるかもしれません。しかし原因に確証がもてないまま、間違ったケアをしていたら、お悩みを解決するまでに長い時間を要することにもなりかねませんね。

薄毛は男女の区別なく、何らかのトラブルを抱えれば誰しもがなり得るものです。お悩みが深いようであれば、恥ずかしがらずに思い切ってクリニックを受診してみるのもいいでしょう。専門家を頼ることで本当の原因がわかれば、薄毛を解決するための“近道”がひらけるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

ファッション に関する記事一覧
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
「薄毛に後れ毛……。どうしたらいいの」と切実に悩むママさんに寄せられたアドバイスとは
髪が薄くなってきたと聞くと、年齢を重ねた女性の悩みをイメージするかもしれませんね。しかし若くても髪の毛の悩みを持つママさんもいるようです。 『薄毛に後れ毛……。髪が少ないのに、後れ毛がすごく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
30代女 薄毛やばい!助けて。