いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

4歳と1歳を寝かしつける時間は何時がベスト?18時に子どもを寝かせるママ友が普通なの?

pixta_64121565_M
夕食の準備から始まって、子どもにごはんを食べさせたりお風呂に入れたり、夕方から夜にかけてママたちは忙しい時間を過ごしています。やっと布団に入れてもなかなか子どもが寝つかないと、ママは早く寝かせたいと気持ちが焦ってしまうことがあるかもしれません。

『ママ友に寝かしつけ遅くない? と言われた。今まで気にしたことなかったけれど、うちがダメなのかママ友が正しいのか教えてほしい。子どもはうちの子もママ友の子も、4歳と1歳。我が家は、18時にお風呂。18時半にご飯。20時~20時半に布団に入る。即寝のときもあれば22時近くなることもある。朝は6時~7時前に起きる。ママ友の家は、15時半にお風呂。16時半にご飯。18時に布団に入ったら、高確率で即寝。朝は6時前に起きるとのこと』

子どもを寝かしつける時間について、ママ友から「みんなだいたいみんなウチみたいな感じだと思うよ」と言われて投稿者さんは余計に気になってしまったのだそうです。ママスタコミュニティの中のママたちは、就学前の子どもを何時に寝かせているのでしょうか?

20時頃には布団に子どもを入れるママたち

まずは投稿者さんと似たような時間に寝かせているというママたちのコメントです。

『リズムはそれぞれだけど、うちも投稿者さん宅みたいな感じだよ。21時半まで寝たらいいやって感じで、遅いってわけじゃないと思うけどなぁ』

『理想の睡眠時間考えると遅くとも20時には寝ていたいよね。でもそんな言われるほど遅いわけじゃないと思う。22時すぎたら遅いかな。うちは17時にはご飯。夏は汗かいているから帰宅してお風呂なので夕方にはさっぱりしているかな。布団は19時半くらいかな。ママ友のとこは早めな気がするけど、まぁ遅いよりはいいじゃない? どちらも極端に悪くないと思うよ』

『1歳双子……18時ご飯、19時お風呂、20時寝かしつけで大体どちらか即寝。でもどちらか23時くらいまで粘られる』

『18時ってまだ明るいじゃん。早すぎ! もう子ども大きいのであんまり記憶無いけれど夕食が17時半ぐらいで、いつも21時前後に寝ていた気がする。起きるのが7時くらい。昼寝いっぱいしちゃった日はそれより遅いこともあったし。たくさん遊んだ日は少し早く寝て。てきとうだったよ。深夜まで起きているわけじゃないし、あんまり細かいところまで、気にしないほうがいいよ』

『幼稚園の頃は、園が終わって少し遊んだり買い物したりして帰ったらすぐ風呂入っていた。それで18時~19時頃ご飯。20~21時に寝る感じだったかな』

投稿者さんのお子さんたちを寝かしつける時間が、特別遅いというわけではないとのコメントが半分以上を占めていました。それでも投稿者さんは気にする必要はあるのでしょうか?

わが家は早々と布団に

『そのママ友も少し極端な気もするけれど、うちはどっちかといったらママ友さん寄り。16時半お風呂からの1時間ズレ』

『子どもの体力に合わせればいいと思う。うちは省エネなのか活発なタイプでなく体力あまるからなかなか寝ない、21時就寝。保育園だから昼寝しているし。でもうちのママ友の子も19時くらいに寝かしているらしい。起きている間全力で力尽きるのか、体力持たない子なのかな? って思っている』

『小学校低学年だけれど、帰宅後すぐお風呂。夕飯は18時で19時半~20時に寝ているよ』

『年長と年少だけどうちもそのママ友と似た感じ。たまに夜起きることもあるけど朝は6時過ぎに起きてくるから朝叩き起こしたりしなくていいし子どもたち寝たら自分の時間だから楽よ』

早々と子どもをお布団に入れて、子どもが寝た後の時間を、自分の時間に充てているママもいるようですね。

わけあって寝かしつけが遅くなり、落ち込んでいるママも

早寝早起きをさせたくても、いろいろな事情で、早く子どもを布団にいれることができない夜もありますよね。そんなとき「うちは早く寝かせている」とか「もっと早く寝かせたほうがいい」と言われるとママのプレッシャーになってしまうことも。

『私、投稿者さんみたいな感じで、「そんな時間に寝かせている人いません」みたいなことを保健所でいわれたわ。ちょうど20時から21時くらいに帰ってくるから、私はご飯の用意をしなきゃだし、パパにテンション上がって寝なくなることもあって。ママ友みたいなのは専業じゃなきゃ無理だよね』

保健所で言われたという投稿に関して、我がことのように怒ってくれたママがいました。

『保健所の指導もおかしいのよ。何時までに寝かしつけなきゃいけないみたいな思い込みの激しいママが最近多くて不思議だったのだけれど、保健師に指導されると聞いて納得。あまり遅すぎるのは良くないけど、個人差だってあるし、理想の時間はあってもそれから外れるとおかしいみたいな指導や風潮はおかしいと思うわ』

励ましのコメントに保健所から指導されてしまったママは感謝の言葉を残してくれました。

『ありがとう。あのときにこう言ってもらいたかった……もう今は大きくなって高校生と中学生。あのときは周りも早く寝かせている感じだったから、すごく私のやり方が悪いのかとか悩んでしんどかった』

当時は周りのママからも「うちは早く寝かせている」と報告され、余計に重く受け取ってしまったようです。他にも、仕事から帰ってくる時間で、なかなか子どもを早く寝かせることができないと思い悩んでいるママがいるようです。

『15時半にお風呂で18時に就寝とは羨ましいですね。18時まで仕事をしているとその後上の子の習い事の送迎なくても1歳児もこの時間起きています。朝も6時には起きて来ますが……』

『朝起きられる時間帯に寝かせたらいいよ。寝る時間はさておき、起きる時間はある程度定まっているはずだから、その時間に起きられる時間に寝かしたらいいと思う。例えば保育園の関係で7時とか。7時になっても起きられないなら、もっと早く寝かせた方がいい』

厚生労働省が行っている21世紀出世時縦断調査によると、

『4歳6ヶ月時点での最も多い就寝時刻は21時台(50.1%)、次いで22時台(21.9%)であり、21時前に就寝する子供は5人に1人以下しかいませんでした』

とあります。ママが働いている家庭ではママの労働時間が長いほど、22時以降に就床する子どもの割合が多くなったようです。何時に寝かしつけができるかはママの仕事含め、家庭環境が大きく影響していそうですね。また子どもの体内時計を整えるためには、早寝を意識するよりも、早起きを意識するといいのだそうです。早起きをさせることで結果的に早寝となり、睡眠時間を取ることができるようになるそうですよ。

周りを気にせずに我が家にとってベストの時間で

ママ友から寝かせる時間が遅いと指摘されて、心配になった投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちのコメントの数々に励まされたようです。

『ありがとう。私の要領が悪いのもあるのかな。ママ友上の子が幼稚園に行く前に洗濯や掃除が終わっていて、幼稚園に行っている間に夕飯作っているみたいだけど、私は幼稚園に行く前は洗濯機を回す、洗い物をするくらいしかできていないし、幼稚園に行っている間も家事したり買い物行ったりで、夕飯の準備は下ごしらえが精一杯……』

もしかしたらママ友は、要領よく上手に家事や育児をこなしていることを投稿者さんに聞いてもらいたかっただけなのかも? 「この園バッグ、手作りなの」と上手にできたお裁縫を見てもらいたいといった気持ちと同じような思いがあったのかもしれませんよ。どちらにせよ投稿者さんはママ友の生活習慣と自分の生活習慣の違いに、劣等感を抱いてしまったようですが、投稿者さんもかなりしっかりママだと筆者は感じます。

投稿者さんとママ友の間に流れる空気を敏感に読み取り、励ましのコメントをしてくれたママもいました。

『よそはよそ。うちはうち。と流す癖をつけとこう! 気にしていたら、このさき育児が辛いよ』

子どもを育てるうえで心掛けたい早寝早起き。しかし寝かしつける時間や起きる時間は家庭によってさまざまでしょう。家庭によって生活様式があるので、それぞれで最適の習慣を考えることがいいのではないでしょうか?

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

参考:『子どもの睡眠』三島和夫 e-ヘルスネット 厚生労働省

関連記事

添い乳での寝かしつけが日課……おっぱいを飲んだまま眠る子の虫歯が心配
赤ちゃんの歯は、一般的には下の前歯、そして上の前歯の順番で生えそろっていき、2歳半~3歳頃には上下が生えそろうこととなります。乳歯は、6歳頃から生え替わりがはじまります。いずれは抜けてしまう歯ですが、...
寝たと思ったらやり直し!ママたちの「子どもの寝かしつけ」あるある
子どもたちが寝ている時間がママたちの唯一の休息時間だというのに、スムーズに進まない寝かしつけ。元気いっぱいの子どもたちに奮闘しているママたち、お疲れ様です。 昼も夜も、寝かしつけは毎日同じように...
子どもを寝かしつけた後の自由時間!ママたちは何をする?
子どもが小さいうちは手がかかり、面倒をみるママたちは休憩する暇もないかもしれませんね。育児や家事、仕事などに追い立てられ、一日の終わりに子どもの安らかな寝顔を見ると「あぁ、今日も無事に終えられ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな本当にこんな感じなの?