いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母が義姉を優先するのは当たり前なの?モヤモヤが消えないママへのアドバイスは?

pixta_67072433_M
新型コロナウイルスの感染防止のために、他県の人と会わないように気をつけている人も少なくないでしょう。それはお盆やシルバーウィークのような長期休暇でも同じ。今年のお盆は例年とは大きく違ってしまった家庭もありますよね。こんなふうに例年とは違う現在の状態のせいでストレスを感じたり、いざこざの原因になることもあるようです。

『お盆に義実家でBBQをする予定でした。新型コロナウイルスの感染者の少ない地域で、地元にいる身内だけだし、私も子どもたちも楽しみにしていました。でもその前日義母から、東京にいる滅多に会えない義姉家族も帰省して参加することをサラッと言われました。うちの旦那の会社は社員が多く、県外の人と会うと報告が必要で、さらにそれで感染したとなるとかなりの人に迷惑がかかってしまいます。子どもたちもまだ小さいこと、田舎なので感染するとすぐ噂になることがあるので、義姉が来るなら行けないと旦那が言いました。義母も「どうしよう……」という感じになり、結局そのあと連絡もなく、当日も連絡がないままだったのでBBQには参加しませんでした。そうしたら先日義母から「お盆はごめんね。結局お姉ちゃんたちを優先しちゃった~。◯◯(旦那)たちはいつでも会えるからと思って」と。結局息子家族より娘家族だ。しかも感染が心配される時期なんだから、帰省を止めてあげればいいのに! 子どもたちも楽しみにしていたのにかわいそうと、なんだか気持ちがすっきりしません』

東京に住んでいる義姉を優先した義母に、なんだか納得ができないと感じてしまうママさん。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのママたちからは、どんな意見が寄せられたのでしょうか。

義姉家族とは滅多に会えないのだから、仕方ないよ……

『義母さんも、お姉さん家族に会えるのを楽しみにしていたんだよ』

『義両親が、滅多に会えない娘家族を優先するのは当たり前』

『「娘家族」優先ではなくて、「滅多に会えないから」優先したんでしょ』

義母は義姉が自分の娘だから優先したというよりも、東京にいて滅多に会うことができないから、今回に限って優先したとは考えられないでしょうか。そもそも会うのは年に数回でしょうし、今後新型コロナウイルスの感染拡大がどうなるのか見通しがつきません。そのためお盆は会えるチャンスだと思って、楽しみにしていたのかもしれませんね。

参加しなかったことに文句を言わない義母は、逆にありがたい

『ちゃんと断ってくれる旦那さん。それでも来いと言わない義親。断ったのに嫌味の1つもない。幸せじゃないですか』

『この状況で不参加についてグチグチ言われたら嫌だけれど、文句を言われずに不参加で済んだなら、ラッキーと思っちゃう』

『逆にそんなの関係ない! 参加しろ! と言ってくる義母じゃなくてよかったじゃん! と思う』

今回のBBQにママさん家族は参加していませんが、これに対して義母は特に文句を言うわけでもありません。同じようなケースで「なぜ参加しない」「せっかく東京から来るのだから参加しなさい」と口にする義母もいることでしょう。それに比べると、今回の対応はママさんたちのことを気遣う優しさがうかがえます。

人と会う機会が減ってよかったと前向きに考えてみよう

『「他県から帰省する人と触れ合わずに済んでよかった」と、いい方に考えてみたらどう?』

『うちもお盆に義実家にお泊りする予定で、子どもたちも楽しみにしていた。でも急遽義兄一家が感染者が多い地域から帰省することになって、こちらから辞退したよ。会わないで済んでよかったよ!』

新型コロナウイルスへの感染防止のために3密を避けたり、人との接触を減らすことが求められています。今回のことはママさんにとっても納得できないことかもしれませんが、人と接触する機会を減らせたとプラスに考えてみてはどうでしょうか。もしかしたら義姉家族の中に保菌者がいたともわかりません。その可能性がゼロでないからこそ少しでもリスクを減らせたのだと思えば、逆によかったことと考えることもできそうです。

これからはwithコロナの時代です。物事をマイナスに考えるのではなくて、プラスに捉えていくことも大切でしょう。今後もこのようなことがあるかもしれませんが、ポジティブ思考で対応していけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
コロナの感染拡大が続くなかでも孫に会いたいという両親。会ったほうがいい? ママたちの葛藤
コロナの感染が拡大するなかで外出自粛を求められる日々が続いていますね。とはいえ日本は海外のように強制的にロックダウン(都市の封鎖)をされているわけではありません。外出しようとおもえばすることが...
新型コロナウイルスの感染予防に無関心な旦那さん。ママたちはどんなことにイライラしている?今ママたちができる大切なこととは
旦那さんについて、あるママからこんな怒りの投稿がありました。 『旦那が新型コロナウイルス対策に無関心で悩んでる人はいる? 私はもううんざり。 外出時にマスクをしない。 手洗いやうがいをしない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
モヤモヤするから聞いてください長文