いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

体調が悪い私に旦那が言い放った「ハンバーグなんて肉こねて焼くだけでしょ?」。料理の手間をわかっていない旦那をどう思う?

昨今話題になることも多い「手間をかけた料理を作るか作らないか論争」。一品作るのにどのくらいの手間や時間がかかっているかを理解していないにもかかわらず、「作るべき」という価値観を押し付けてくる人たちの存在が、世の女性たちの怒りを買っているようです。

今回は、ママスタコミュニティに寄せられたこちらの相談をピックアップしてみましょう。

『今朝、頭が痛かったので、旦那に「夜ご飯にお弁当買ってきてくれる?」って頼んだら、「えー!? 昨日ハンバーグ食べたいって言ったじゃん。ハンバーグなんて肉こねて焼くだけでしょ?」って言われました。どう思いますか?』

体調が悪い私に旦那が言い放った「ハンバーグなんて肉こねて焼くだけでしょ?」。料理の手間をわかっていない旦那をどう思う?1
この相談にさまざまな反響が寄せられました。

そんなに簡単だと思うなら、自分で作れば?

体調が悪いと伝えているにもかかわらず「こねて焼くだけでしょ」なんて言われたら、「じゃあ自分で作れば?」という気持ちになりますよね。

『「こねて焼くだけだから自分で作れば?」と生のひき肉押しつけて』

体調が悪い私に旦那が言い放った「ハンバーグなんて肉こねて焼くだけでしょ?」。料理の手間をわかっていない旦那をどう思う?2

『私なら作らない。料理しない人の発言だね。百歩譲ってこねて焼くだけだとしても、料理ってその後のボウルやフライパンの後片付けもだからね』

『愛情なくなる。作ってあげるだけ無駄。無理』

『作らない。「そんなに簡単に思ってるんならお前が自分で作れ」だわ』

『そんなこと言われたら意地でも作らないよ』

「大丈夫?」の一言も言えないような思いやりのない人に、どうして作ってあげないといけないのか……。ママたちが作る気を失くすのももっともです。

むかつきながらも作るママたち

旦那さんの言葉にイライラしながらも、ハンバーグ風の何かを作って出してあげるという回答も多数。ママたち、優しいですね。

『2、3回肉をこねて、焼いてケチャップかけて出したら?』

『本当に肉こねただけのハンバーグ作る』

『肉こねて焼いただけの、よくわからない料理を出してあげる』

旦那さんの希望に応えてあげる優しいママたち……と思いきや、旦那さんに自分の発言の愚かさを思いしってもらうための作戦のようです。よくわからない料理が出てきたとしても、それは旦那さんのご希望通りですから文句を言われる筋合いはないですよね。

『私だったら、冷凍ハンバーグを使う』

とにかくハンバーグを食べられればいいんでしょ、というところでしょうか。

夫婦関係を悪くしないために伝えておくべきこと

料理をしたことがない人からしたら「焼くだけじゃん」と思える料理であっても、実は手間がかかっている場合ってありますよね。ほかにも「妻の体調が悪いときはできれば食事を買ってくるか、出前を取るかで対応してほしい」など、事前に話しあっておくことが大事というコメントもたくさん届きました。伝えておくことで回避できるイライラってあるんです。

『今後そういうことがないように、話し合いはしといた方がいいよ。頭痛の辛さといい、家事の大変さといい、甘く見過ぎてるよね』

『男の人は簡単にできると思ってるんだよね。体調悪いときに料理をするのは辛いって、しっかり伝えたほうがいいよ』

『ちゃんと嫌なことは嫌、腹立つことは腹立つと言わないと、こういう甘えた旦那ができあがるのかな』

『頭痛を知らせた段階で、「無理せず休め、ご飯は作るか買ってくるかするよ」と言う旦那に育てたい』

『体調が悪い妻を気遣えないのはヤバイ。その辺をしっかり話し合おう』

ママ自身の体調が悪いときに、旦那さんに対して「なんでわかってくれないの?」とイラっとすることってありますよね。それは「わかってくれるのが当然」と思っているからで、「そもそもこの人はわかっていないのだ。今が大変さを伝えるタイミング」と思えばイライラを回避できるかもしれません。体調が悪いときに料理をすることの大変さ、簡単そうに見えても料理はどれも手間がかかること、作るだけでなく片付けなどもあること……などを日頃から話しておけば、「体調が悪いなら、今日は僕が何か用意するね」と言ってくれる旦那さんになるかもしれませんよ。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那さんに「お昼ごはん、そうめんでいいよー」と言われたらイラッとする?しない?
ママスタコミュニティに怒れるママからのコメントが届きました。 『「お昼ごはん、そうめんでいいよー」の旦那の一言に腹が立つ!』 もし休日に旦那からこんなセリフを言われたら、皆さんはどう思いま...
体調が悪いのに「オレのメシは?」という旦那にイラッ!上手い対処法は?
365日、家事と育児で休みなく働く主婦もたまには具合が悪くなることもあります。にもかかわらず、自分のことばかりを気にする旦那さんに怒り爆発! ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ハンバーグなんてこねて焼くだけでしょ?だって