いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠したけれど「コロナベビー」と言われるのが不安……。みんなの本音は?

新型コロナウイルスの流行が現在日常生活に大きな影響を与えています。外出の自粛や密を避けての行動などこれまでの生活を変えないといけないことにストレスを感じることもあるでしょう。そんな中あるママさんは妊娠をしたようです。とても喜ばしいはずなのにどうやら引っかかることがあって……とのこと。

『周りに妊娠報告がしにくい。今の時期、やっぱり「コロナベビー」って思われるのかなぁ』

妊娠したけれど「コロナベビー」と言われるのが不安……。みんなの本音は?1
感染症防止で世間が大変な中、妊娠したと報告したら周りにどう思われるか。コロナベビー(新型コロナウイルス流行の時期にできた赤ちゃん)とでも言われてしまうのではないかとママさんは恐れているようです。

「コロナベビー」だと思われたくなくて悩んでいるママさん多々

相談してくれたママさんと同じように、今の時期の妊娠で人目を気にしてしまうママさんは少なくないようです。

『私も今日妊娠発覚したけどなんて言おう』

『私は産むまで報告しない予定だよ』

『私は無事に出産したら報告するかなぁ』

本来ならおめでたいはずの妊娠なのに、人目を気にしてしまうのは悲しいですよね。

「コロナベビー」なんて思わない!の声が圧倒的

しかしほとんどのママさんが「コロナベビーなんて思わない!」と答えてくれました。

『思わないよ。思う人は下世話なうわさ話が好きな人だろうから、放っておこう。おめでとう!』

『全然思わない! それぞれのタイミングがあるから。体に気をつけてね!!』

『全然思わない。そんなことを思う人は人生上手くいかず人の幸せを妬んでいるだけだと思うわ』

『今年2020年に生まれた子はみんなコロナベビーだから大丈夫。気にすんな』

ママスタコミュニティでは赤ちゃんの誕生を祝う「おめでとう」の声が溢れています。

人生設計を変えられないこともある

『職場の復帰時期だったり、自分の年齢、子どもの年齢差、いろいろ考えてのタイミングもあるだろうし、ワクチンの完成、終息が見えないウイルスのために人生設計を変えるのもなーって思う』

『感染症の流行が終息するまで2、3ヶ月ならそう思われても仕方ないかもしれないけれど、しばらく続くかもしれないんだよ。コロナベビーなんて言っていられないよ。おめでとう』

『妊娠にはいろいろな人の事情があるし。ウイルスは確かに怖いけれどいつ完全に終わるのか分からないしね……』

子作りが禁止されているわけではありませんし、今後どのくらいで新型コロナウイルスが収束するのか、ワクチンができあがるのかなどが分かりません。自分の年齢にリミットを感じているご家庭もあれば「子どもは何歳差で産みたい」と理想を持っているご家庭もあるでしょう。さまざまなことを考えての妊娠という決断を、否定する権利は誰にもないのではないでしょうか。

感染の心配はすると思うけれど、妊娠は喜ばしいこと

妊娠したけれど「コロナベビー」と言われるのが不安……。みんなの本音は?2

『普通の人はそんなことを思わないから大丈夫。ただやっぱり感染の心配はされるかもね』

『おめでとう! とは思うけれど、病院にも通うようになるし、ちょっと心配にはなる』

『感染しないように気を付けてねとは思うけど、新しい命の報告は嬉しい』

ただ妊婦健診の際、大勢の人が集まる病院へ行くことで感染のリスクが心配という声があるかもしれません。また面会ができなくなったり、立ち合い出産ができなくなったりと新型コロナウイルスの感染予防でさまざまな対策がとられているとききます。

そのため「今の時期妊娠して大丈夫なの?」という声は聞こえてきてしまうかもしれません。しかしこの声はママさんと赤ちゃんを心配している声。

厚生労働省が発表している「新しい生活様式」の実践例を参考に、自身や赤ちゃん、そして家族や地域を感染拡大から守るため最大限の対応をしていきましょう。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
妊娠していることもあり、子どもに対してイライラしっぱなし。怒られてばかりの子どもへの影響が心配……
子育てをしていると、子どもの言動についイライラして怒ってしまうこと、ありませんか? でもあまりそれを続けていると、子どもの心に変に作用してしまわないか心配になることも……。あるママさんもずっと子ど...
思わず子どもに言ってしまった「ママをやめたい」。届いたアドバイスが泣ける……
毎日子どもを育てていると、イライラしたりつい怒鳴ってしまったり「何回同じこと言わせるの!」と幾度となく感じることでしょう。もういい加減「早くしなさい」って言いたくない……そんな、たくさんのママが抱える...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠報告しにくい。