いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

テイクアウトを利用するのはどのタイミング?支払方法はキャッシュレス決済?飲食店への応援メッセージも

pixta_68189278_M自宅でリラックスしながらプロフェッショナルが作った料理をいただけるのが、飲食店のテイクアウトを利用する楽しみのひとつではないでしょうか。「ハピテク」を運営する株式会社プレシャスパートナーズが飲食店のテイクアウトに関する調査を実施しました。回答したのは1,854名。7月にどのくらいテイクアウトを利用したのか、8月はどのくらいテイクアウトを利用する予定なのか。飲食店のテイクアウトの利用実態をみていきます。新型コロナウイルスが生活に影響している状況でテイクアウトの需要は増えているのでしょうか?

7月に飲食店のテイクアウトを利用した人は65.8%

d14754-34-180513-11
7月に飲食店のテイクアウトを利用した人は、1,854名中の65.8%、1,219名でした。では残りの635名が飲食店のテイクアウトを利用しなかった理由はどのようなものなのでしょうか。
d14754-34-942512-12
飲食店のテイクアウトを利用しなかった理由のなかで、最も多かったのは「外食をしていたから」でした。次点に「テイクアウトをしたいお店がテイクアウトをしていなかったから」が入っています。新型コロナウイルスの影響を受けて飲食店のテイクアウトのニーズが高まってきているのでしょうか。そのほか「暑くなってきて衛生面が気になるから」、「冷めたりすると味が美味しくないから」などの理由はテイクアウトでは少し工夫が必要なのかもしれません。

テイクアウトを利用したいシーンは「昼食」と「夕食」がほぼ互角

d14754-34-207318-9
「一日の食事のうち、どのタイミングでテイクアウトを利用したいのか」のアンケートの結果は「昼食」と「夕食」がほぼ互角の割合となっていました。朝の時間は忙しく朝食を食べられない人もいるでしょう。その点昼食と夕食は時間の余裕もあり、テイクアウトする時間をとることができそうですね。テイクアウトの需要は昼以降の食事のタイミングにある、ということなのでしょう。

テイクアウトの支払いは「キャッシュレス決済」が半数以上

d14754-34-934250-6
テイクアウトを利用した際の支払い方法については、キャッシュレス決済を利用する割合が52.4%と半数を超える結果となりました。キャッシュレス決済を利用する理由は「おつりを待つ時間が省略されるから」、「ポイントが貯まるから」、「手間が少なく楽だから」という手軽さやお得感があるとの声がありました。また現在の状況ならではの「お金に触ることに感染リスクを感じるから」という衛生面を考えての意見も見られました。一方で現金を利用する理由は「割り勘がしやすいから」、「キャッシュレスに対応していないお店が多くあるから」、「管理がしやすいから」、「キャッシュレス決済に慣れていないから」というものでした。普段の生活でキャッシュレス決済を利用しているかどうかが、テイクアウトでのキャッシュレス決済の利用にも影響しているようです。

新型コロナウイルスに負けないで!飲食店を応援する人たちからの温かいメッセージ

新型コロナウイルスの影響によって外食産業は少なからず経済的な打撃を受けたでしょう。しかしプロフェッショナルの料理を外食やテイクアウトで利用したいと楽しみにしている人たちは多いようです。飲食店を応援する方々からの温かいメッセージを一部紹介します。

『先行きの見えない状況で不安が続いているかと思いますが、新しいライフスタイルでテイクアウトが主流になればきっと大丈夫なはずです! これまで通っていたお店がなくならないように、消費者として支えになれればと思います』

『大変な状況が続いておりますが、いつも美味しい料理を提供してくださりありがとうございます! 頑張っていきましょう!』

『普段はなかなか行けなかったお店にもテイクアウトを利用することで美味しいご飯を食べられることができ、友達を誘ってお店に行くきっかけにもなりました! これからもテイクアウト、そしてお店へ直接食べにたくさん行きたいと思います!』

『大変だと思いますが頑張ってください! 私はテイクアウトして家で食べるより、雰囲気なども含めて、そのお店でできたてをいただくことが外食の意義だと思うので、また気軽に外食できる日がくることを祈っています』

『飲食店があることで、生活が豊かになるのは間違いないです。厳しい状況が続いていますが、皆さんに乗り切っていただき、状況が落ち着いたら、また食を楽しませて欲しいと思っています』

飲食店の味はテイクアウトすることで自宅でも堪能できます。一方で外食することの価値や意味は、食べること以外にお店のサービスや雰囲気を体験することにあるともいえますね。それが気軽にできる日をを心待ちにしている方もいらっしゃるようです。今はテイクアウトを利用して、好きなお店の味がなくならないようにできる範囲で飲食店を支えていけたらいいですね。

文・しのむ 編集・木村泉

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
旦那さんから「晩ご飯はいらない」と言われたら、みんなは何を作る?ママたちの手抜き事情は?
毎日食事のメニューを考えているママたち。旦那さんがいるときといないときでは、メニューに違いが出てくることもあるでしょう。あるママさんがママスタコミュニティにこんな質問を投稿してくれました。 『子...
テイクアウトのお弁当、値段は1個いくらまでなら買う?
ご飯を作るのが面倒だったり、ちょっと気分を変えたかったりしてお弁当をテイクアウトしようと思うこともありますよね。しかし自炊と比べるとやはり値段は高くつくはず。みなさんはテイクアウトのお弁当がいくら...