いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスが流行中の今、旅行はキャンセルするべき?

pixta_22667427_M (1)

新型コロナウイルスの流行に終わりが見えませんね。緊急事態宣言後に落ち着いたように見えましたが、また感染者は増えているようです。そんな中の夏休み、今年はどのように過ごしていますか? あるママさんは旅行に行くかどうか悩んでいるようです。

『新型コロナウイルスが流行中の今、みなさんなら旅行に行きますか? キャンセルをしますか? 1年前に旅行の予約をして、来週頭にはキャンセルしないと料金が発生します。住んでいる所は都内で行き先は静岡です。

海水浴と釣りをする予定でした。交通手段は車です。部屋に露天風呂があり、食事は外に食べに行くつもりでした。子どもは小中学生です』

去年から予約をして楽しみにしていた家族旅行。しかし新型コロナウイルスが流行していることもありどうするか悩んでいるそうです。

自分が感染しているつもりで行動してほしい

どうやら相談者さんたち家族は東京都内に住んでいるとのことで、他のママさんたちから「自分が感染しているつもりで行動してほしい」という切実な声が多々寄せられています。

『都内からの移動は控えるよう言われているでしょう。迷惑だよ』

『やめとくかな。今年絶対行かなきゃいけないとかじゃないし。万が一、自分が広げたらと思ったらおそろしい』

『せっかくの旅行で子どももママさんも可哀想だけれど、今回はキャンセルの方が良いかな。東京からなら現地の人にも迷惑だしね。また機会を見て楽しい旅行計画してね』

『都内って毎日200人以上感染者が出ているのに、感染者が少ない静岡にくるなんて信じられない。お願いだから東京がゼロになったらまた行ってほしい。陽性かもしれないよ? って行動して』

ママたちからは、自身が無症状の感染者からもしれないという意識を持ち、他県への移動は控えるべきだというコメントが相次いで寄せられました。

「旅行は延期した」の声続々

他の旅行を予定していたママさんたちも、自身が無症状の感染者からもしれない、もしくは他県に行くことでコロナウイルスに感染するかもしれないという考えから旅行を中止にしているとのこと。

『うちも埼玉。沖縄旅行キャンセルしたよ。静岡に変えたけれど……キャンセルする予定。で、埼玉のキャンプ場に予約した。でも、もっと増えたら、それもキャンセルするかも』

『関東から静岡への旅行、昨日キャンセルしました。本当はすごく行きたかったけれど、普段いい加減な私の父親が子どもたちのことをやたらと心配していて、あぁ~これは行くなってことなんだなと直感で思ったから、やめました』

『高校生と小学生の息子。来年は長男が受験だからと思って今年長男希望のキャンプ場を予約したけれど、この感染者の増え方を考えてキャンセルした。神奈川から山梨の予定だったけれど絶対SAとか寄るし公衆トイレも行っちゃうもん。なのでやめとく』

『うちも都内に住んでいる。毎年夏に千葉の房総の別荘にいくけれど、今年は行くのをやめることにした。世田谷ナンバーの車で他県に入るなんて現地の人もイヤだろうなって思うし、万が一、自分や家族が無症状でコロナ感染していたら現地の人に迷惑かけちゃうから』

楽しめないのなら延期することが無難

『行って何かあったら後悔してもどうしようもないよ。キャンセル料がないなら、落ち着いたらまた行けばいいじゃん。迷ってまで行っても、思いっきり楽しめないよ!』

『関東近郊の総合病院に勤めているけれど、患者さんが急変したり死亡したりしても御家族が東京の方だったら院内には入れない。それほどの事態なのが分からないの?』

旅行に行ったとしても新型コロナウイルスの感染についてが心配で純粋に楽しめないこともあるでしょう。万が一旅行で新型コロナウイルスにかかってしまったとしたら、旅行後に自身が感染者だと分かったら……大きな後悔をする羽目になるかもしれません。そうならないために、旅行を迷っているのなら延期という選択をした方が無難かもしれませんね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもが中高校生になると家族旅行に一緒に行かなくなるの?
長期のお休みなどに、家族みんなで旅行をするご家庭もありますよね。家族揃って都合を合わせることはなかなか難しいので、早くから計画を立てている方もいるかもしれません。旅行に出発する日を想像するだけ...
一人っ子は家族旅行をしても楽しくない!?子どもが楽しむのは「○○次第」?
自分の家庭と他人の家庭をついつい比べてしまうことってありますよね。子だくさんのママは、一人っ子の家庭を見てこんな疑問を抱いたそうです。 『一人っ子って家族旅行をしても楽しくなさそうだね? ひとりじゃ...
「ママ友たちの旅行をSNSで知った」誘われたかったママのモヤモヤした気持ち
ママスタコミュニティでもしばしば話題にのぼるのが、ママ友のこと。単純な友人関係とはまた違い、子ども同士のつきあいが絡むことも多いため、悩みが深くなりがちなのかもしれません。 先日あがっていたのが、マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旅行いきますか?キャンセルしますか?