いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

おうちカフェにピッタリ「本格バニラアイス」を作ろう!ちょい足しアレンジで楽しさ無限大!

pixta_42774503_M
1年を通して楽しめるアイスクリーム。店頭ではさまざまな種類が販売されていますが、バニラアイスに意外なものをちょい足ししていろいろな味わいを楽しんでみませんか? ママスタコミュニティには、あるママさんの問いかけにたくさんのちょい足しアイディアが集まりました。

『バニラアイスにかけたらおいしい意外なもの。なんかある?』

市販のバニラアイスにちょい足しするだけで、立派なデザートに早変わり! おうちにある手軽なものから、ちょっと高級なあんなものまでママたちが寄せてくれた驚きのアイディアをご紹介します。バニラアイスをご用意して、ぜひ試してみてください!

子どもが喜ぶ甘〜いトッピング

そのまま食べても甘くておいしいバニラアイスをパワーアップ! 疲れた体に染み渡りそうな甘党さんたちのアイディアです。

『生クリームをそのままかける』

『メープルシロップ』

『練乳』

『黒蜜きなこ、フルーツのリキュール、キャラメルソース、チョコソース、ヨーグルト』

『キャラメルコーン』

『イチゴジャムを混ぜて食べるとうまい』

ジャムや練乳だけでなく食感を楽しめそうなスナック菓子をトッピングするなど、子どもにはたまらないアイディアがたくさんありました。

意外と簡単!子どもと手作り“本格バニラアイス”

市販のバニラアイスを買ってくるのもお手軽でいいですが、手作りしてみるのはいかがですか? おうちで作れる本格的なアイスクリームのレシピをご紹介します。

『1.バニラは縦に切り込みを入れてさやを開き、中の種を出します。
2.生クリームをボウルに入れ、1のバニラの種を混ぜ、さやを生クリームで洗うようにしてひたし、そのまま30分冷蔵庫で冷やします。
3. 2を冷蔵庫から出し、さやを取り除き、砂糖を加えて泡立てます。生クリームの先が角立ち、かるく曲がる程度になったら、卵黄を加えて混ぜます。少し泡立て、もったりとしたクリーム状にになったら容器に分け入れて、冷凍庫で2時間以上冷やします』

子どもといっしょに作るときにも安心な火を使わないレシピをご紹介しましたが、牛乳や卵、砂糖を火にかけて作る方法もあります。バニラビーンズはスーパーなどで販売されているようなので、本格的な手作りバニラアイスが楽しめますね。子どもとちょい足しを楽しんだら、今度はリキュールなどを使った「大人のトッピング」を試してみましょう!

引用:エスビー食品株式会社|手作りバニラアイス

子どもにはわからない!?大人のデザートに早変わり!

甘いだけじゃない! ママスタコミュニティには香りや苦味を楽しむ大人のトッピングも寄せられました。

『粉末抹茶』

『きなこ』

『マーマレードのジャムのほろ苦さと甘さがめちゃ合う』

『白玉』

『甘酒。美味しいよ』

『トリュフ』

『高級オリーブオイルと岩塩』

抹茶やマーマレードの苦味とバニラアイスの甘さが合いそうですね。ちょっと高級ですが、トリュフのように繊細な香りを楽しむちょい足しも、特別感があっていいのではないでしょうか。

まさかのアレにチャレンジ!

普段はおつまみとして食べているアレも、薬味のアレも……刺激がほしいなら試してみる価値はあるかもしれません。

『あたりめ』

『納豆と黒蜜、美味しすぎて一時期、毎日のように食べていた。この美味しさをみんなに伝えたい!!』

『カの塩辛』

『食べるラー油はマジで美味しいから試してみて!』

『辛子明太子、納豆、七味とうがらし、マヨネーズ、カレールー』

『コーンスープの素』

甘いバニラアイスに塩味・辛味の強いトッピングのちょい足しは、意外とくせになりそうですね。あまりのおいしさに、トッピングで塩分などを取りすぎないように気をつけましょう。

彩り豊か!おしゃれなデザートに早変わり

子どもがいただくにはまだ早い……バニラアイスにちょっとかけるだけで、おもてなしデザートのできあがりです。

『カシスリキュール』

『バルサミコ酢』

『カルーアミルク』

『ドライフルーツ』

『冷たいコーヒー』

カシスリキュールやカルーアミルクなど、お酒をたしなむ大人同士で楽しみたい、おしゃれなちょい足しアレンジですね。

おうちにある手軽なものでアレンジ

冷蔵庫にあるものをちょい足しして、少しずつ味の変化を楽しんでみるのもいいかもしれません。身近な調味料をかけたら美味しかった! というコメントです。

『黒コショウ』

『醤油』

『わさび』

『レモン汁』

『ごま油+塩。教えてもらって食べたらおいしかった』

『味噌』

おうちではお馴染みの調味料をズラリと並べて、子どもとワイワイ言いながら試してみるのも楽しいかもしれませんね。

手作りバニラアイスを真ん中に。ぜひ家族で楽しんで

定番のきなこやジャムが名を連ねるほか、わさびやイカの塩辛といった刺激の強そうなトッピングまで、さまざまなアイディアが寄せられました。カシスリキュールやドライフルーツなど彩り豊かなトッピングなら、おうちでカフェ気分を楽しめそうです。自家製バニラアイスをたっぷり用意して、ぜひ家族みんなでいろんなトッピングを試してみてはいかがでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・木村亜希

関連記事

スイーツを作りたいけど偏食の2歳娘 お菓子作りが苦手なママのチャレンジ
娘が2歳の頃、お菓子作りに目覚めました。 娘とお菓子作りするのが夢だったので嬉しかったのですが、私は料理が得意ではなく……娘も偏食が酷く、飽きっぽく……。 娘はまだ...
キャンプ、BBQのデザートに!簡単焼きリンゴ
材料は、リンゴ、お砂糖、バター、シナモンという4つのみのシンプルなレシピ! 今回ご紹介する半分にカットする方法は、リンゴが柔らかく、味も全体に行きわたり、時間もまるごとのままやるよりもかから...
キャンプの朝ごはんに!簡単!焼きりんごのフレンチトースト
キャンプの朝には、フライパンで焼きリンゴのフレンチトーストを作ってみませんか? スライスしたリンゴをバター、砂糖、シナモンでソテーするだけで、いつものフレンチトーストが豪華に美味しくなりますよ♪
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バニラアイスにかけたらおいしい意外なもの