いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ママ、我慢の限界>もう家出してやる!3人の子どもに反抗される毎日に嫌気が……【後編まんが】

前回からの続き。最近の話です。13歳(長男)、8歳(長女)、3歳(次男)の子ども3人とケンカが絶えず、家を飛び出して、公園のトイレに逃げ込んだ私。
その後、友人にアドバイスをもらって実行することにしました。
家出した後編1ある方法とは「何もしないこと」。自分のことは自分でやってもらい、それで起きる責任は長男自身がとること。

家出した後編2

家出した後編3
長男はそそくさと着替えを済まして、登校していきました。
この一連の出来事をきっかけに「さすがにこのままじゃダメだ」と長男も思ったのか、後日家族会議をしました。
みんなもしんどい、でもママだってしんどい。
今回の家族会議で協力しようと話し合ったら、少し平穏な日々になっていきました。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

【つぎ】の記事:【前編】「ママ、どうして私は嫌われるの?」仲間外れにされる我が子、なぜ……?

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<ママ、我慢の限界>もう家出してやる!3人の子どもに反抗される毎日に嫌気が……【前編まんが】
最近の話です。 とくに1番上の子は、反抗期。 言葉遣いも荒く、そんな兄の様子をみて下の子たちも真似をするように……。 行く場所もなく、トイレで途方にくれたとき、たまたま友人から連...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...