いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

6月19日から都道府県をまたぐ移動自粛要請が解除に!みなさんは県外移動しますか?

pixta_31763005_M

新型コロナウイルス感染拡大防止のために出されていた都道府県をまたぐ移動自粛要請が2020年6月19日に解除となることを、安倍総理大臣が2020年6月18日に開いた会見で発表しました。2020年6月19日から都道府県外への移動が可能となります。ママスタBBSには長く続いた都道府県外への移動自粛が解除となることについて、質問が寄せられました。

『6月19日から県外移動OKになったけど、みんな移動しますか?』

都道府県外への移動自粛が解除になったことで、ママたちの予定に変更はあるのでしょうか。

都道府県外へ行く予定、あります

会いたい人に会えなかった数ヶ月でもあったでしょう。ようやく会いにいけることが嬉しいという声が寄せられました。

『隣県だけど、父親の命日にお墓参りに行けなかったから、まずはお墓参りに行って、祖母にも会いたい』

『感染者0→0の地域へ、6月下旬に行く予定』

『県外で一人暮らしする高齢の叔母が入院しているから、会いに行く』

『実家に届け物を持っていく予定。隣の市なんだけど、県跨ぐ事になるからずっと自粛している』

『旅行観光業界にお金たくさん落としてくる』

移動できるようにはなったけれど……。自粛ムードはなかなか抜けないママたちも

感染者が出ている地域もありますね。新型コロナウイルスが終息したとは、まだいえないでしょう。都道府県外への移動自粛が解除になったとはいえ、自粛を続けるママたちもいるようです。

『まだちょっと怖いかな。自粛に慣れちゃって』

『今年はたぶん旅行しない』

『介護職なので解除になっても自粛モード全開』

『会社から県外に行くのを禁止されている』

『学校がやっと再開したばかりなのに、今行くわけない』

まずは地元の中で動きます。都道府県に出かける予定はありません

すでに外出自粛は解除されていますね。外出してもいいのなら、まずは地元のお店にお金を落としたいと考える人もいました。

『地元に還元したいし、わざわざ県外を選んで遊びには行かない』

『自粛ではないけど今のところ県外に出る予定なし』

『県またいでの移動はまだしないかな~。県内で温泉旅館に泊まるくらいはするかも。』

『行く必要がなければ行かないし、行かなければいけないなら行く』

『そんなに出かけるの好きじゃないし、元から自粛のような生活送っている(笑)』

「withコロナ(新型コロナウイルスの影響がある)」中での生活は続く。予防対策は忘れずに

新型コロナウイルスが終息するにはワクチンの開発を待たなくてはいけないでしょう。まだ時間がかかりそうです。「withコロナ(新型コロナウイルスの影響がある)」という意識の中で生活をしていかなくてはいけない状況になりました。都道府県外への移動自粛が解除されたことによって、ここ数ヶ月会うことができなかった家族に会うことができる人もいるでしょう。それはとても大切な時間ですよね。今、動ける範囲の中でできるだけの予防対策をしながら、少しずつ「コロナ前」に近い生活に近づけていけるといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
新型コロナウイルスが流行っている中での出産。「かわいそう」と言う義母に対してママができることとは
義母が言った言葉について、あるママから投稿がありました。 『6月に出産予定です。この前義母に「再来月も新型コロナウイルスが流行っているかもしれないのに、そんな中で出産なんてかわいそう。生まれた赤...
新型コロナウイルスで臨時休校中、習い事には行く?行かない?
新型コロナウイルス感染症への対策として、2020年3月2日から春休みまで全国の小中高の臨時休校とするよう政府から要請がありました。この要請を受けて、「学校は休みになるけれど、習い事はどうしよう……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
集計させて。6月19日から県外移動OKになったけど、みんな移動する?