いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<元妻の嫌がらせ>助けて!SNSを通じて旦那さんの元奥さんから嫌がらせが……【前編】

※2021年7月時点の情報です。

01
あるママさんからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。旦那さんの元の奥さんについてのようです。

『旦那の元奥さんからの嫌がらせが、全く関係ない私にきます。旦那に話をすると「俺にはもう関係ない」と。ストレスがすごくて辛い』

旦那さんの元奥さんから、ママさんが嫌がらせを受けているそうです。実際にどんなことをされているのかというと……。

どんな嫌がらせをされているの?

『SNSできます。私がブロックをしても相手がアカウントを変えてしまいます。元旦那がどこにいるのかがわかるらしく、「ここでこういうことをしているよ」と現在地を送ってきたりします。私たちが行った場所もチェックされていて、「いい所を見つけた~」と私たちが行く公園に行きだしたり、訳のわからないことをしてきます。スマホの中を見られていると思い、いろいろな設定をOFFにしたりしますが、覗かれてるような感じです』

SNSを使っての嫌がらせということですね。ブロックをしても効果がないようですし、旦那さんの居場所やママさんたちが出かけた場所まで把握しているなんて、まるで日常生活を覗かれているようでなんだか怖いですね。元奥さんがしていることは嫌がらせの域を超えているように感じられることもあり、他のママたちからもこんな声が出ています。

今すぐにしたほうがいいふたつのこと

新しいアカウントを作ったりSNSから離れる

『自分のアカウントをやり直したら?』

『SNSやめればいいじゃん』

『そこまで嫌なのに、なんで番号を変えないの? やれることをやればいいのに』

元奥さんからの嫌がらせがSNS経由であれば、今のアカウントを削除して、全く新しいアカウントを作るのはどうでしょう。もしそれでも不安が残るようならば、思い切ってSNSをやめてしまうのもアリかもしれませんね。ただママたちの考えに対しては、ママさんはあまり前向きではないようです。

『アカウントを作り直しても探し出してきます。恩師や離れている友達とのつながりがあるので、SNSはやめたくありません。私は悪いことはしてませんし……』

アカウントの作り直しをしても効果がなく、SNSをやめるにも、他の人とのつながりがあるので難しい状況です。それに「自分は悪くないのに」という気持ちもあり、ママさんは理不尽さを感じているようです。

警察や弁護士に相談した方がいいよ

『警察に相談したら? ストーカー案件じゃない』

『そういうのは弁護士に相談するのが早い。お金はかかるけれどね』

元奥さんがしていることは、すでにストーカー行為に近いと考えるママもいます。たしかに、監視しているようなそぶりを見せたり、SNSなどを通じて連絡をしてきたりなどはストーカー規制法に触れるような行為です。心配したママたちからは警察に相談してみては? とのアドバイスがありました。もしくは法的な処置が取れないかなど弁護士などに相談をしてみるのもよさそうです。

参考:警視庁「ストーカー規制法」

そもそも元奥さんが嫌がらせをしてくる原因は何なの?

旦那さんの元奥さんから執拗な嫌がらせを受けているママさんですが、そもそもなぜそんな嫌がらせをするのでしょうか。あるママがママさんにこんな質問をしています。

『そんなに恨まれるのは、不倫からの奪略?』

もしかしたらママさんと旦那さんが不倫関係にあったのでは? と考えるママもいます。これに対してママさんは

『離婚の原因は、元嫁が男を作ったからです。元旦那が幸せになるのが許せないと言っていました。「幸せにはさせない不幸にしてやる、壊してやる」と言ってきました』

旦那さんと元奥さんの離婚の原因は、奥さんの方にあるようですね。自分の不倫が原因の離婚だったにもかかわらず、元旦那さんが幸せになるのが許せないとはなんとも歪んだ感情ですよね。

ここまでひどいといい加減、旦那さんの出番では? 実際、旦那さん自身はどう考えているのでしょう。後編に続きます

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

<元妻の嫌がらせ>助けて!SNSを通じて旦那さんの元奥さんから嫌がらせが……【後編】
前回からの続き。旦那さんの元奥さんから、SNSを通して執拗な嫌がらせを受けているあるママさん。警察や弁護士への相談を勧める声もありますが、その前に旦那さんもできる限りのことをすべきではないでしょう...
【前編】元旦那が二回りも若い子と再婚!このモヤモヤ感は元旦那への未練……?
離婚をした元旦那さんのことで、あるママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。どうやら元旦那さんが再婚をしたようなのですが……。 『50代の元夫が、最近20代の女性と再婚しました。元夫...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元嫁からの嫌がらせ