いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

うちの子だけ?寝るときにママの鎖骨をさわる娘……十人十色の寝入り癖と対処法

pixta_21867654_M
かわいいわが子の寝顔を見ながら、1日を無事に過ごせたことにホッと胸をなでおろす……。しかし、そう理想通りにはいかないのが“子どもの寝かしつけ”ではないでしょうか? 忙しい毎日の中で1日の最後のひと仕事! と感じるママも多いはず。
ママスタBBSに、子どもが寝るときに見せる“癖の強い行動”に悩まされているママからこんな投稿が届きました。

『抱っこで寝かせるとき、腕枕で寝かせるとき、絶対私の鎖骨をさわります。ひどいときはグリグリと鎖骨をつかんでくる。夜中にもわざわざ隣に来て鎖骨さわりながらまた寝る……もしかしてうちの子だけ?』

投稿者さんの娘は1歳。抱っこでも腕枕でも寝入るときに投稿者さんの鎖骨をグリグリさわるのだそうです。投稿者さんは「うちの子だけではないか?」と心配しています。

寝るときの癖、小さいときはこんなことしてました!

子どもの寝入り癖に悩まされるママは多いようで、経験者のママたちから「うちの子はコレ!」というエピソードが寄せられました。

『4歳の娘は、未だに腕をさわってくる』

『かわいいね~。ウチは長女だけそんな癖があったよ。私の耳たぶをさわらないと寝られない(笑)。寝てたはずなのにちょっとぐずって耳たぶを探し始める』

『鎖骨じゃないけど、私の頬に手をあてて寝る』

子どもによってさまざまな“寝入り癖”があるようです。幼いころの“寝入り癖”は、時間が経つにつれ「あれはなんだったんだろう?」と笑い話にできるママも多いようです。

ねんねの前のひと暴れ!こんなに動いて本当に寝るの?

「さわる」「つかむ」どころではない! 眠る前に大暴れするという子どももいるようで、ママたちから寄せられたちょっと変わった“寝入り癖”の数々をご紹介します。

『うちの1歳半の息子なんか、鼻の穴に指入れて、ほっぺバシバシして、顔にかかと落としして寝付くのがルーティーンだよ(笑)。 あ、鼻の穴とほっぺと顔は全部私のです』

『うちは長男はヒジ(これが一番辛かった)、長女は枕の角、今1歳の下の子は、お腹だよ!』

『落ち着くんだろうね。うちの子は寝るときに私の手のひらを自分の頬っぺたに持っていく癖があるよ。夜、無意識に手を持っていこうとするから手首捻られて痛い(笑)』

『うちの子、親指のつけ根の関節。そこを爪でコリコリされた』

眠る前も活発に動いたり器用にママの指のつけ根をコリコリしたりと、「本当に寝るの?」と疑いたくなる瞬間もありそうですが、子どもにとってはそれが一番落ち着く行動なのでしょうね。

大きくなってパワーアップ!今でもこんな癖あります

「今だけだから……」と思えば可愛いけれど、いつまで続くかわからない……ちょっとお疲れママの心の声です。

『うちの下の子はヘソをグリグリしてくるから、嫌すぎる。』

『うちの子はわき、いつまで続くんだ』

『長男がいつからか、お腹に足を押し付けてくるのが私はずっと嫌でした。年々押しが強くなりましたし……4年生まで続いたし。1、2歳のころは違ったはずなんですけどね』

毎日のようにお腹やわきをグリグリされたら、かわいい我が子の行動と言えどしんどいかも……子どもの力が強くなったり、体が大きくなればなおさらです。大人になったときには笑って話せると信じて、おおらかな気持ちでいたいものですね。

子どもの寝入り癖の正体って?

ママにとっては正体不明の“寝入り癖”。いつの間にか子どもの癖になっていて、何がきっかけかわからず戸惑うママも多いのではないでしょうか。
子どもの寝入り癖は一種の「入眠儀式」なのだそう。子どもがどこかをさわりたがるときは、拒否せずに子どもの体に触れてあげたり、小さな声で子守歌を歌ってあげると安心して寝入ることができるでしょう。また、寝入るときの行動の始まりは「寝入る際にたまたま触れたママの体の一部が気に入ってしまった」というようなことが多いようです。何かをさわろうと手を伸ばすわが子を姿を想像するとかわいらしいですね。

寝入り癖は“寝るときの安心”のため

我が家の息子(5歳)も私のわきの下に手を挟んで、指をガリガリと動かしながら眠るときがあります。そんなときは背中を手のひらで優しくトントンすると指のガリガリが一瞬とまるので、ほぼ毎日寝かしつけの時間はこの繰り返しです。投稿者さんのお子さんは、寝入るときのママの鎖骨グリグリ……ほかのお子さんの寝るときの様子を知らないと「うちの子だけ?」と心配になってしまいますよね。どんな子も安心して眠りたい気持ちが行動に現れているようなので、逆にママが子どもの体に触れたり、子守唄を歌うなどして寝かしつけてみることで、寝入り癖に変化があるかもしれません。試してみてはいかがでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・木村亜希

関連記事

我が家の寝かしつけ大作戦!?押してダメなら引いてみろ
寝かしつけと言っても一緒に布団に入ってお話しするだけなのですが、寝るまでの時間が本当に長いのです。学校や幼稚園がある日はわりと早めに寝てくれるのですが、新型コロナウイルス対策での長...
寝たと思ったらやり直し!ママたちの「子どもの寝かしつけ」あるある
子どもたちが寝ている時間がママたちの唯一の休息時間だというのに、スムーズに進まない寝かしつけ。元気いっぱいの子どもたちに奮闘しているママたち、お疲れ様です。 昼も夜も、寝かしつけは毎日同じように...
幼いきょうだいの寝かしつけが難しすぎる……。「消えたい」ほど精神的に限界なママへ
2歳と0歳のきょうだいの寝かしつけが難しすぎて精神的に限界……。そんなママから投稿がありました。 『トントンとか、寝たふりとか本を読むとか抱っことかそんなの通用しない。上の子が下の子も一緒だと、近く...
参考トピ (by ママスタジアム
1歳娘。寝る時に私の鎖骨を触る。