いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎年エアコンの内部掃除をしている?自動掃除機能付きならしなくてもいい?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
春がすぎ、気温が上がってくるとエアコンがフル稼働する季節の到来ですね。長らく使っていないエアコンをつけるとカビ臭い匂いがしたり、埃っぽかったりすることもあり、エアコンの掃除について悩むママも多いのではないでしょうか。ママスタBBSにも、あるママからエアコン掃除についてこんな質問が寄せられました。

『ぶっちゃけ毎年エアコンを掃除している? 本当に面倒臭い……』

投稿者さんは毎年エアコン掃除をしているものの、面倒に感じているようです。もしかしたらフィルターだけではなく、内部まで徹底的に掃除をしているのかもしれませんね。フィルターだけならともかく、エアコンの内部は構造が複雑なためどのように掃除をしたら良いか悩んでしまいますね。ママスタBBSのママたちはどうしているのでしょうか。みなさんの声を紹介します。

毎年掃除をしているママたち。どのように掃除している?

『新築に引っ越して15年。1回エアコンを買い替えて、2回業者に掃除は頼んだ。自動掃除機能がついているエアコンだけれど、毎年掃除しているよ』

『旦那が掃除している。全部バラバラにして高圧洗浄機でジャージャーやると真っ黒い水が出てくるよ』

『シーズンごとに簡単にスプレータイプと除菌ウェットで拭いている。フィルターは掃除機でマメに吸う』

『フィルターしか掃除をしていなかったけれど、去年初めて専用の洗剤を買ってビニールとホースをつなげてやった。真っ黒だったよ! スッキリした』

こまめに掃除機で埃をすったり、シーズンごとに内部のエアコン掃除をしているママたち。なかには高圧洗浄機を使って本格的に掃除をしているご家庭もあるようですね。本格的な掃除をする場合は、週末の天気の良い日にパパにお願いしたいところです。

業者に頼んで掃除をしているママたち。その理由は……

『毎年じゃなくて2年に1回、業者に来てもらって解体してクリーニングしています。ビックリするくらい中が汚い』

『家に4台あって、3台と1台に分けて2年に1回頼んでいる。だから業者さんは毎年くる感じ。1台がビルトインでめちゃくちゃ時間かかるから分けている』

『いつも掃除機とスプレーで終わらせていたけれど、子どもが産まれるから初めて業者に頼んでみた。もうね、本当にやばかった! スプレーだけでは限界がありました』

『業者に頼むと、どれだけ中が汚れていたか分かってビックリする。気のせいかも知れないけど、風が変わった気がしてスッキリする』

『知り合いにハウスクリーニングの人がいるから毎年夏が終わった後に頼んでいる。内部まで素人が掃除するなんて絶対に無理』

『2台あるから、1年ごとに頼んでいます。本当は毎年した方がいいんだろうけれど』

「本格的な内部掃除は、素人には無理!」と、プロの業者に頼んでいるママたちの声を紹介しました。お金も掛かることなので、毎年ではなく2年に1回のペースでお願いしているご家庭もあるようです。プロの業者に頼むと掃除機やスプレーなどでは届かない奥の方まで綺麗になるので、多少コストはかかるもののママたちの満足度が高いということがわかりました。埃やカビが取り除かれると風が気持ちいいと感じるほか、冷房効果も上がりそうですよね。

毎年フィルターのみ掃除、もしくは掃除はしないママたちも

『4~5年で買い換えるから掃除していない』

『フィルター掃除しかしたことない。どうやって掃除するの?』

『クリーナー機能が付いたエアコンをつけている。フィルターは半年に1回くらい掃除しているけれど、内部は掃除してない』

『自動で掃除してくれる機能がついているエアコンだからそこまで汚れないけれど、フィルターだけは洗剤で洗って天日干ししてから稼働させている』

「掃除機能が付いたエアコンを使っているから内部は掃除していない」とコメントするママもいました。しかしあるママによると、

『掃除機能はフィルターしかキレイにしてくれないよ。中のクルクルする部分、見たことある? カビだらけだよ。割り箸にウェットティッシュ巻いて、こすってみて!』

とのコメントが届きました。
「自動掃除機能」といっても、メーカーによってさまざまなグレードがあるようです。なかにはフィルターのみ掃除するだけで内部の掃除まではしてくれないエアコンも。「自動掃除機能」を過信しずぎてしまうと、内部には埃やカビは溜まってしまう可能性があるのかもしれませんね。まずはお持ちのエアコンの掃除機能が、どこを掃除してくれるのかを確認してみてはいかがでしょうか。

定期的に掃除をすることで安心感を

筆者の家のエアコンにも「内部クリーン機能」が付いているので、掃除の手間は掛からないと思っていました。しかし「内部クリーン機能」を調べてみると、冷房運転停止後に室内ユニット内部(熱交換器・送風ファン・送風路)を乾燥させ、カビや雑菌の繁殖を抑制する機能だということが判明。内部を完全に綺麗に掃除をしてくれるわけではないようなので、「自動お掃除機能」や「内部クリーン機能」がついたエアコンといえども定期的に掃除をしたほうがいいと考えを改めました。

ママスタBBSのママたちがいうように、定期的に掃除をしてもエアコンの内部はカビで真っ黒になっている可能性があります。とくに小さなお子さんがいるご家庭はではハウスダストやカビなども気になりますよね。業者を呼ぶなり、自分で掃除するなりして、毎年本格的に掃除をしたほうがより安心感を得られるのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
新しいエアコンを買う?もらった中古で我慢すべき?あるママの決断とは 
猛暑が続く夏。こんな日はエアコンの効いた涼し~い部屋で涼みたくなります。あるママの話によると、新しいエアコンを設置したいけど、旦那さんが持ってきたのはおばあちゃんちにあった6年前のエアコンだったそう。...
ハウスクリーニング頼んだことある?自分で掃除するのとは何が違う?気になる料金も
家庭のお風呂場やキッチンの水回り、エアコンなど一人で完璧に掃除することがなかなか大変な場所を、ハウスクリーニングに頼んで綺麗にしてもらいたいと思ったことはありますか? ある投稿者は、テレビでハウス...
参考トピ (by ママスタジアム
ぶっちゃけ毎年エアコン掃除してる?