いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

感染の不安がある状況で、孫に会いに来る義母。神経質なのは私だけ?

pixta_55178459_M

緊急事態宣言が解除されしばらく経ちましたが、子ども連れで人の多い場所に行くことにまだ抵抗のあるママもいるでしょう。まして産まれてまもない赤ちゃんがいれば、不要不急の外出はしていない親子もいそうです。
先日ママスタBBSにトピックをあげてくれたのも、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てるママでした。感染予防のため、赤ちゃんをできるだけ人と会わせたくないママ。お義母さんがしょっちゅうやってくることに、悩んでいるようです。

マスクもせず手も洗わず……。赤ちゃんに会わせたくない!

『義母が孫(私の子ども)会いたさに、週3〜4回10分くらいずつ通ってきます。退院日にダンナが勝手に赤ちゃんを義父母の家に連れて行き何時間も帰ってこなかったので、警戒して今は10分で帰すようにしています。今日は義母に「コロナばかり気にしていたら、なにもできないよ? まだ引きこもるの?」と言われました。カチンときたので「私の親は会いたいのをガマンしています。子どもになにかあったら怖いので、どうしても外に出るというなら庭先だけでしか会わせることはできません」と、言い返してしまいました。会いに来るたびにマスクを渡し、手を洗うように言って……。もう疲れました。みなさんは自粛中、義父母に子どもを会わせていましたか?』

「マスクを渡し、手を洗うよう……」ということは、お義母さんはマスクもせずに訪問し、手を洗わないまま赤ちゃんに近づこうとしているわけですね。お義母さんは衛生面に無頓着にも思えますが、逆に投稿者さんのほうが神経質になりすぎているのでしょうか?

この投稿があったのは2020年6月初旬。「子どもを義父母に会わせているか?」という質問に、このトピック内で「会わせている」と回答したママはひとりだけでした。

『近所だから仕方なく週1で会わせているけど、できれば会わせたくない! 義母はスーパーでパートをしているし電車にも乗るから、ウイルスを持っていないか不安しかない』

「会わせたくない」という思いは、投稿者さんと同じですね。当然ながら同じ義母さんでも我慢している人と、そうではない人がいるようです。

『赤ちゃんでも陽性が出た子もいるし、本当なら会わせたくないよね。うちの義母も、似たような感じだよ。感染リスクは誰にでもあると思うんだけど、なぜか「自分はかからない」って思っているよ。オープンしているデパ地下を探してわざわざ電車に乗って買い物に行ったり、新幹線に乗ったりもしている』

身近に感染者がいないと、リアリティがないのかもしれません。一方で、我慢しているお義母さんももちろんいます。

『息子の初節句で義両親と会食の予定だったんけど、義母のほうから連絡してきてくれたよ。「あなたからは言いづらいかなと思って、連絡しました。赤ちゃんになにかあったら困るから、今回は残念だけど会うのはやめます。お祝い金だけ送ろうと思うので、受け取ってもらえるかしら?」って』

今後も仲よくしていきたい義父母かどうか、こうした特別な状況のときほどはっきりわかるようですね。

緊急事態宣言下でも、孫に会いたい気持ちが最優先だった義父母

「会わせたくない」と考えるママたちのほとんどは、面会をきっちり断っているといいます。

『私は緊急事態宣言の真っ只中に義父母に「行くから」と言われて、断ったよ。うちとは同一県内だけど』

『うち、3歳。自粛がはじまってから、会わせていない。ダンナ経由で何度か「会いたい」って言われたけど、断固拒否! 子どもを守るためなら、義家族に嫌われたってよいんだよ。所詮他人なんだから』

『義実家は隣の市だけど、自転車で約5分の近距離。子どもは大学生。義父母から「大学は休みだし、暇だろうから来たら?」と言われたけど、行かせていない。おたがいのために。子どもが大学生ですらそうなのに、3ヶ月の赤ちゃんなんてとんでもない! この状況なら、私も言い返すな』

世の中が人との接触を減らすように努める中でも響く、義父母の「会いたい」の大合唱。きっと孫がかわいい気持ちが勝ってしまうのでしょうが、本当にかわいいのであれば、冷静に「会わないこと」を選ぶのが安全策ですよね。

『義父母には、会わせていないよ。自粛前の、新型コロナが流行りはじめたころに呼ばれたけど、断った。9ヶ月前に行ったのが、最後かな。ちょっと距離もあるから、あと数ヶ月は行かないだろうな。実両親とは、そろそろ会おうかなと思っている。感染者がしばらく出ていない地域だし、衛生観念もしっかりしているから』

『緊急事態宣言中は、義両親と会いませんでした。その代わり、何度かビデオ電話をしましたよ。昨日はついにダンナと娘のふたりで、義実家へ行ってきました。私はもうすぐ出産予定なので、お留守番』

感染状況などをみながら、少しずつ……と、いうところですよね。ただ投稿者さんのお宅のように、3ヶ月の赤ちゃんであればまだまだ不安は大きいでしょう。

一番大事なのは、我が子自身。優先順位を再確認しよう

「子どもを守るためなら、義実家に嫌われても」というコメントもありましたが、今一番に考えなくてはいけないのは赤ちゃんの身の安全です。

『言い返したって、よいと思うよ。子どもを守るのが親の役目だもの! 義母はしょせん価値観の合わない他人よ』

『まったく神経質じゃないから、堂々としていてよいよ。3ヶ月の我が子を、感染させるわけにはいかない。ダンナさんもちょっとおかしいよね。義母に訪問を控えるよう、言ってくれたらいいのに』

そうなんです! ひんぱんにやって来るお義母さんは言うまでもなく、ダンナさんにも問題点がありそうです。

『退院日にダンナひとりで義実家に子どもを連れて行って、何時間も帰ってこなかったってところに驚愕』

『ダンナさん、退院した日に義実家に何時間も行っていたの? 電話して帰ってくるように言わなくちゃ! 投稿者さんのストレスが溜まっていくだけだよ。「会わせたくない」ってことも、はっきり言ってよいと思う』

『ダンナさんがありえない。今のうちにキツく言っておかないと、これからもっともめることになるよ。私はそれで義母とは絶縁になった』

退院日のことはパパになった喜びと、親孝行したい気持ちがエスカレートしてしまった、との解釈もできます。大目に見つつも、この先一番大事なのは我が子自身だということを、早めに理解してもらったほうがよさそうです!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

胃腸炎で苦しんでいる私に、旦那と義母の身勝手な言動……ぶちギレた私が放った言葉
先日、胃腸炎を患ってしまった私。数分に1度くる吐き気と便意に襲われ、フラフラになっていました。 もう起き上がるのもつらかったのですが、しぶしぶ電話に出てみると義母の大きな声が。「たかだか...
【前編】どうして義母はアポなしで家に来るの?「あぁ今日も来そう」と落ち着かない
あるママから投稿があったのですが、義母に対してかなりイライラしている様子です。 『全国の義母へ言いたいことがあります。息子夫婦の家にアポなし訪問するのはやめてください! 迷惑以外の何者でもないで...
【前編】亡くなった義母の遺品整理で日記を発見!中を見たら……
あるママから、亡くなった義母について投稿がありました。義母とは仲良しだったようなのですが……。 『私の中ではお義母さんと仲良しだと思っていました。2人でランチに行ったり、お義母さんからお出かけし...
参考トピ (by ママスタジアム
義母に言い返してしまった。