いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもを連れて実家に入りびたる妻に愛想をつかし、離婚を決意した兄。子どもが「パパ」と呼んでいる相手とは……?

子どもを連れて実家前編
新型コロナウイルスが蔓延するとともに、その影響で離婚を決意した夫婦がいることは残念ながら事実でしょう。「コロナ離婚」なる言葉までがうまれ、ウイルスがこのようなところにまで影響を及ぼすのか……と驚きを隠せない方もいるのではないでしょうか。投稿者さんのお兄さんも、新型コロナウイルスによる外出自粛をきっかけに離婚を決意したひとりのようです。

『義姉は今までも兄のことをほったらかしにしていて、子どもと友だちの家に泊まりに行ったり実家に泊まったりと遊び回っていました。兄も何度か注意していましたが、今回も外出自粛要請が出る前から県外にある義姉の実家に入りびたり。県外を理由に2か月も帰宅しなかったことで、兄が義姉に離婚を切り出しました。焦った義姉が、私や実家の両親に「これからはちゃんとするから(兄を)説得してほしい」と言ってきましたが、「私には関係ないので、夫婦で話し合って」と言いました。冷たかったかな? 自業自得だよね?』

義姉は今までも、旦那さんである投稿者さんのお兄さんをほったらかしにして自分の実家に長く滞在することが多かったのだそう。外出自粛要請が出たときには実家が県外であることを理由に、2か月も家に帰らなかったというのですから驚きです。それを皮切りに離婚を切り出され、焦った義姉は投稿者さんに説得してほしいと依頼しますが、投稿者さんは断ったようですね。「冷たくないよね?」と問う投稿者さんに、「全然冷たくない!」との声が集まりました。

投稿者さんは冷たくない!義姉は自業自得

『義姉は投稿者さんの兄に離婚を切り出されたのは自業自得なのに、何を甘えているの? 面と向かって自分の旦那と話し合えないようなら離婚したほうがいいんじゃない?』

『自業自得。何のために結婚したの? 永遠の愛を誓ったの? こういう自分勝手な人は、男女関係なく結婚に向いてないよ』

『自業自得だよ。今の家庭を最優先しない女性なんて、この先いくら一緒にいても同じだよ。お兄さんは見る目はなかったけれど、賢明な判断をしたと思う。離婚できるように投稿者さんが支えてあげて』

『冷たくないよ。自業自得だし、またやらかすだろうね』

「義姉は自業自得」と話すママたちの裏側には、「結婚をしたら今の家庭を優先するべき」との気持ちがあるようですね。もちろん実家に行くことが悪いわけではなく、頻度や程度の問題ではないでしょうか。

『これが自分の娘なら叱るわ。結婚したら別家庭なのに、旦那をほったらかして頻繁に実家に顔を出すなんて、向こうの親にも失礼だしね』

もしも義姉が自分の娘だったら叱り飛ばす! と答えてくれたママも。あまりにも頻繁に実家に入りびたることは、相手側の両親に失礼に当たることも考えられます。末永く旦那さんや義両親と仲良くしてほしいからこそ、愛情をもって叱るということですね。

きょうだいには幸せになってほしい!離婚をすすめる

「幸せになってほしいからこそ、この場合は離婚をすすめる」と話したママたちもいました。

『なんなら兄に早く離婚をすすめる。自分のきょうだいには幸せになってほしいから』

『私にも兄がいるけれど、今までそんな最低な生活を子どものために我慢していたんだなぁと思ってしまうから離婚できるように協力する。なんなら嫁にビシッと言ってやる。親権も取れるように協力するし、離婚後も最大限サポートするわ』

『はっきり言って義姉にとっては、お兄さんは好き勝手にさせてくれるATMの存在でしかないよね。お兄さんは何歳なの? まだ若いなら、さっさと離婚して新しい家族を作って幸せになって欲しいな。子どもはかわいそうだけれど、すでに義姉が子どもから父親を奪ってしまうようなことをしてしまっているから仕方ないよ』

自分のきょうだいには幸せになってほしい……と考えるのは決して不思議なことではないでしょう。もし離婚したほうが幸せになると考えられるならば、場合によっては離婚をすすめることもあるかもしれません。きょうだいのことを本当に想っているからこその行動、ということがよくわかりますね。

自分の周りにも、同じような話が……

『私の男友だちも「妻が実家ばかり行っているから離婚したい」と言っている。「こちらを優先しろとは言わないけれど、どっちの実家も同じくらいの扱いをして欲しい」って。「妻が子どもを連れて実家ばかりに帰っているから、自分のほうの実家には子どもはほとんど連れて行けない。仕事でいない間に実家でゴロゴロしている妻だと、仕事を頑張る気持ちがだんだん失せてくる」って』

『私の義弟の元妻にそっくり。もともと実家依存で、義弟に怒られて「仕事をして家事もしっかりやる」と約束で一度は許してもらっていた。でも結局仕事も長続きしなくて、仕事を理由に家事もやらず、あげくには職場の人と不倫して離婚したわ』

「自分の周りでも同じような話を聞いた」との声も集まりました。結婚してからも頻繁に実家に行く奥さんは珍しくないのかもしれませんね。実家と仲がいいのはいいことでしょうが、程度が過ぎると離婚話にまで発展してしまうことも。何事もバランスが重要ではないでしょうか。

義姉からの依頼は断ったものの、投稿者さんは一度お兄さんと話し合いをしてみることにしたようです。この話し合いの場にて、お兄さんの口から衝撃の事実が語られることとなりました……。
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】子どもを連れて実家に入りびたる妻に愛想をつかし、離婚を決意した兄。子どもが「パパ」と呼んでいる相手とは……?
お兄さんが離婚を決意し、焦った義姉から「なんとか説得してほしい」と依頼された投稿者さん。その依頼自体は断ったものの、投稿者さんはお兄さんから直接話を聞くことになったようです。 『兄と話しました。...
旦那さんと価値観が合わずに離婚を考えるママ。「そもそも価値観が同じ人はいない」などママたちの意見とは
旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『旦那と価値観が合わなくて離婚をしたい。最近まで歯医者に通っていました。歯医者は終わり気持ち的にもスッキリしていたので、今までの治療が痛か...
旦那とケンカしたあとにする「離婚シミュレーション」の効果
「もういいっ!!!!」 バタン! と勢いよく寝室のドアをしめる私。ささいなことが原因で言い合いになり、旦那と大ゲンカをしてしまいました。 そんな私が旦那とケンカをした後に必ずすること、それは…...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄夫婦の離婚