いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

想定外!新型コロナウイルスの影響で入学式が6月に。何を着たらいいの?

pixta_64340082_M

本来ならば、4月に開催されるはずだった入学式。2020年は新型コロナウイルス感染予防のために、入学式が縮小されたり延期になったりした学校は多いのではないでしょうか。緊急事態宣言が解除され、延期になっていた入学式が6月に行われることになった学校もあります。

ところで6月に入学式を控えているけれど、春に出席するつもりで用意していた服装では、親子ともに季節外れでは? と戸惑う声がママスタBBSに寄せられていました。制服がない学校では、子どもの服装も悩ましいところ。

6月の入学式、みなさんどんな服装で出席するのでしょうか。

4月に着ようと思っていた服は季節外れ?6月の入学式の服装はどうする?

4月の入学式のために用意しておいたスーツ。6月の入学式に着るには暑すぎる?

『よくあるフォーマル3点セットのジャケット無しで中だけとか? ジャケットはさすがに暑いよね』

『3点セットのワンピースは、半袖だけど裏地は夏用じゃないから、暑い……』

『持っているのはノースリーブのブラウスだから、ジャケット必須なんだよね。スカートも汗で張り付くタイプの裏地ありスカートだし、やっぱ買わないとだなぁ』

『春に着ようと思っていたジャケットは、この季節には暑すぎる』

『この季節っぽくないけど、30分で終わりだから我慢するしかないかな』

大人は、手持ちの服で普段よりキレイめに“それらしく”着こなす

季節に合うことを踏まえつつ、普段よりも”よそ行き”の服を選ぶママたちがいました。

『半袖や7分のブラウスとか。下はネイビーのパンツとかにして、普段より少しキチンとすればいいよね』

『フレアパンツとブラウスみたいなちょっとキレイめでいいんじゃない?』

『白のブラウスにベージュのパンツとか』

『親子ともにジャケットなしでいいよね』

『普段着ではなくちょっとよそ行きの服でいいんじゃない?』

6月の入学式、子どもには何を着せる?

次は子どもの服装です。制服のない学校では、襟のついた夏服はどうでしょうか?

男の子は半袖シャツ+黒パンツは?

『半袖シャツに黒っぽいパンツで周りの様子をみて、ネクタイつけちゃう』

『白いシャツに黒のズボンが間違いないよ』

『入学式だから、親子でそれなりにきちんとした格好で行けばOK』

女の子は夏ワンピもよさそう!

『女の子は、襟のついたワンピースなら半袖でもいいよね』

『子どもは半袖ポロシャツにズボンやスカートか夏服のワンピース。親もちょっときれいな感じの夏服で十分』

今年はイレギュラーなことが続くので、「いつも通り」で対応できなくても仕方ないですよね。わざわざ今からこの季節用の服を用意するよりも、あるもので対応するだけで十分ではないでしょうか。

大事なのは、ようやく待ちわびた入学式ができるということです。6月に入学式を迎えるみなさま、おめでとうございます。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

我慢を重ねたけれど。新型コロナウイルスの影響で生じた前向きな変化はある?
新型コロナウイルスの影響によって、大人も子どもも生活スタイルを変えることを余儀なくされましたね。学校や習い事に行けない、仕事に行けない、買い物にも自由に行けない、外食に行けないなど……。しかし物事...
「休校が終わっても学校に行きたくない」と悩む中学生の娘。ママはどうフォローしますか?
緊急事態宣言が地域によっては解除になり、学校再開のお知らせが届くようになりました。まだ休校が続く地域に住んでいても「長い自粛生活がもう少しで終わりになりそう」と期待したくなりますよね。いっぽうで「学校...
毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
6月1日が入学式なんだけど
6月 入学式