いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

感染症流行期に外から持ち込んだスーパーのレジ袋はどう扱う?

pixta_32966251_M

感染症が流行する時期は、さまざまなことが気にかかるという人も多いのではないでしょうか。家族のなかになんらかの持病をもっている人がいたり、妊婦さんや年配の人がいたりすると、外からウイルスを持ち込んではいけないと必死になることも当然です。今回浮かび上がった疑問は、ビニールのレジ袋の扱いについてでした。

『スーパーとかで貰える使い捨てのレジ袋、再利用している? 家のゴミ袋用とかに再利用している人は、感染症が流行っている時期はどうしている?』

感染症流行期のスーパーのレジ袋はどう対処する?

感染症の流行期は手洗いやうがい、消毒などの重要性があちこちで呼びかけられ、帰ってきたら手洗い・うがいをすることも当たり前になっているご家庭も多いのではないでしょうか。そのなかで、外から持ち帰ったものはどうするのかという問題は、ママたちの間でも話題にあがることもあるようです。レジ袋を消毒をするべきか、そのまま捨てるべきか。気にせずそのまま再利用するのか……考え出すと何が正しいかわからなくなってしまいそうです。そこで今回は投稿者さんの問いかけによりおこなわれたアンケートの結果とともに、ママたちの声を拾っていきましょう。

回答その1「捨てる」

『捨てるかな。ゴミ箱にかぶせて使うとウイルスがついてそうで怖くない?』

『感染症に関係なく、帰ったらすぐに捨てている。レジ袋を使わないといけないとき用に、100均で買った袋がストックしてあるけど、断捨離派だからレジ袋はすぐに捨てる』

『いつもはゴミ袋として使うけれど、感染症流行期は何かイヤなのですぐに捨てます』

回答その2「消毒して使う」

『気休めに帰宅したら玄関で次亜塩素酸水スプレーかけている』

『次亜塩素酸ナトリウムで外と中を消毒して、乾かしてから使っているよ』

回答その3「数日放置してから使う」

『数日放置してからゴミ箱にセットする』

『あえて放置するのではなくて、ゴミ袋として再利用されるまでが数日ある』

ママたちの回答結果1~3を一気にご紹介しました。どうしても不特定多数の人の触れる機会が多いレジ袋は、そのまま使用することをためらうママもいるようです。しかしレジ袋は使い勝手もいいので、消毒してみたり、数日使わず放置したりしてから使用するなど工夫をこらしているようです。しかし回答1~3を選択したママは総勢10名ほどとなり、実際は第4の選択肢となる「その他」に意見が集中しました。

気にせず再利用したり、マイバッグを利用したりするママたち

感染症の問題があっても、使い方を考えて再利用するというママの声や、レジ袋有料化の流れもあるため持参したマイバッグを利用するなど、さまざまな声が寄せられました。

ゴミ袋としてそのまま再利用する派

『消毒も放置もせず、そのままごみ袋として使う』

『スーパーの袋はゴミ箱にちょうどいいのよ』

『ゴミ入れにして捨てるとかして再利用しているよ。消毒や数日置いてとかの処置はしていない。いずれゴミになるものだからいろいろ手をかけることはしない』

「その他」を選択したママたちは、感染症対策などはとくに何もせず、ゴミ袋として利用しているという声が圧倒的でした。資源ごみなど、ご家庭によってはあまり量が出ないゴミであったり、ニオイ漏れが気になるおむつなどを捨てたりするのに重宝するという声もあり、レジ袋は便利なのだと感じさせられます。あくまでもゴミを処理するために使うので、あまり感染症対策などは気にしないのかもしれませんね。

マイバッグを使うのでレジ袋は使わない

『再利用をしていたけどやめた。スーパー用にマイカゴを買ったからお買い物バッグを持ち歩いている。カゴ便利だよ、レジ終わったらそのまま帰れるし』

『レジ袋が有料化しているところも増えたから、マイバック持参が増えた』

レジ袋が有料化されることもあり、マイバッグを使用するというママも増えているようです。今後レジ袋が有料になるお店も増えていくようですので、そもそもレジ袋をもらわない生活になっていくのかもしれませんね。しかしここでマイバッグを使うと語ってくれたママたちも、レジ袋に関してはとくに気にせず、もらったら今まで通りゴミ袋などに使ったり、きれいな状態ならマイバッグのかわりとして使ったりすると話していました。

マイバッグもレジ袋も家庭の方針にあわせた対策で

感染症流行期は自分たちがきちんと対策をおこなっていても、目に見えないウイルスに対して不安になってしまうこともあるでしょう。気にせずレジ袋を再利用するママの声も多かったですが、気になるママはゴミ袋などの決められた用途のみで使ったり、不要であればすぐ処分したりしているようです。

ただしマイバッグにしてもレジ袋にしても、使い続けるのであれば衛生面には十分注意したいですよね。野菜や果物などのさまざまな食材を入れるため、マイバッグもこまめに洗ったり、レジ袋も何かを入れる際に汚れていれば破棄したりするのがよさそうです。いろいろな考え方があるので、ご家庭の方針にあわせたやりやすい対策をおこなうといいかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもたちに”新型コロナウイルスとは”をわかりやすく伝える絵本動画が公開中
新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、赤ちゃんから大人まで、すべての人たちの生活が変わってしまいましたね。大人の話を聞いても理解できない幼い子どもたちに「なぜ外で遊ぶことができないのか」...
【令和2年7月よりレジ袋有料化】レジ袋で十分?エコバッグがお得?みんなはレジ袋とエコバッグどちらを選ぶ?
令和2年7月1日より全国でプラスチック製買物袋(以下レジ袋)の有料化が決定されましたね。すでに有料化しているスーパーなどもあることとは思いますが、今回のレジ袋有料化に伴い、レジ袋を扱う(小売業...
新型コロナウイルスが流行している今、子どもの制服は毎日洗う?
みなさんは子どもの学校の制服を毎日洗っていますか? 制服には家庭で洗える素材、洗えない素材もあります。またご家庭での考え方もそれぞれ違うので一概には言えないかもしれませんね。あるママさんは新型コロ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
スーパーのレジ袋、再利用してる?