いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスの影響で外出自粛を続けているとき、子どもの散髪はどうしてる?ママたちの声とは

pixta_54636874_M
2020年5月現在では新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、外出自粛をする日々が続いていますね。子どもたちの髪を美容院や理髪店で切るか、自宅で切るかで悩んでいるママもいるのではないでしょうか。美容院や理髪店は今のところ休業要請の対象にはなっていませんが、髪の毛をカットする以上は美容師さんとの「密接」は避けられませんね。ママスタBBSにあるママから投稿がありました。

『コロナで外出自粛のなか、子どもの散髪どうしている? 特に男の子。女の子は結べば良いから前髪だけ切ってあげたけれど、男の子はモサモサしてきた……』

女の子は髪の毛が長くても結ぶことで散髪を回避できることもありますね。しかし男の子の伸びた髪を結んで、散髪のタイミングを延ばすことは難しいかもしれません。外出自粛が続く中、ママスタのママたちはどうしているのでしょうか。

平常通り、美容院や理髪店でカットするママたち

『普通に美容院に行くよ』

『先週、美容院に行ったよ。行事前だから切っておきたくて』

『コロナなんて防ぎようないから気にしていない。普通に切りに行く』

『迷ったけれど、今週旦那が通っている床屋に連れて行く。一人でやっている店なので、完全予約制にして他の人は居ないからまだいいかなって』

新型コロナウイルスの影響があるなかでも、美容院などに散髪に行くママたちがいました。お客さんとの密を避けるために、予約制のところに行くママも。迷いながらも美容院や理髪店に行く決断をしたママもいるようですね。もし美容院や理髪店で子どもの散髪をする場合は「お店がお客さんで密になっていないか」「窓を開けるなど密閉にならないよう対応しているか」を店側に事前確認したほうが良さそうです。

いつも自宅でカットしているママたち

『中学2年だけれど私が切っている』

『私が切っている。うちの子は美容院行ったことがない』

『いつも私がバリカンでおしゃれ坊主にしている。もう9歳。どんどん腕上げてきたわ』

『小3と3歳。家で切っているよ。上の子どもは旦那が、下の子どもは私が。今なら失敗しても1ヵ月外出られないから大丈夫!』

新型コロナウイルスの影響がある前から子どもの散髪は自宅で切っているというママの声もありました。普段自宅でカットしているママは、どんどん散髪の腕をあげているようですね。もし散髪に失敗しても外出自粛中で誰にも会わないから大丈夫! という先輩ママからの強い励ましの声もありました。たしかに外出自粛中の今なら、失敗しても1ヵ月もしたらすぐ伸びるのでバレませんね。

外出自粛中に初めて自宅散髪にトライしたママたちも

『家にあったバリカンで、私が切ったよ。すくぐらいだから、できたよ。床屋も今は、避けたいね』

『普段はプロに任せているけど、幼児だから私が切っている。意外と大丈夫。長さ調節できるバリカンでやっている』

『初のバリカン買ったよ。「失敗しない」「バリカン」「子ども」で検索して動画をみながら。なかなかの仕上がり』

『アタッチメントがたくさん付いているバリカン買った! ヘアカタログみたいなのがついていて、それの通りカットしたら意外といける! 旦那のもカットした! 手間はかかるけど。2〜3回使えば十分元取れるのでオススメ』

新型コロナウイルスの影響による外出自粛中に、初めて自宅での散髪にトライしたママたちもいました。初めて自宅散髪をしたママは、バリカンを利用しているようです。バリカンは丸坊主やスポーツ刈りしかできないイメージがあるかもしれませんが、アタッチメントという付属品をつければ、カットする髪の長さを調節できて普通のショートカットもできるものもあるようです。もしバリカンを買う場合はアタッチメントが複数ついているものを買うと安心できそうです。

中にはこんなママの声もありました。

『バリカンで遊んでいる。今までやってみたかったツーブロック。運動部でいつも短かったから憧れていたらしい。学校が再開されるときに床屋に連れて行くよ』

『バリカン。坊主はイヤって言われたから、動画をみながらツーブロックに。ガタガタだけど、誰にみられるわけでもないし、本人も気にしていない』

生え際を刈り上げ、頭上は髪の毛を長めに残すツーブロックもバリカンでできるようです。難しそうですが、自宅で上手にカットできたときはママの満足度も高いのではないでしょうか。

自宅散髪に慣れるなら外出自粛中がチャンスかも

コメントを寄せてくれた自宅散髪をされているママたちは、動画をみながら子どもの散髪をしているようです。新型コロナウイルスの影響で美容院や理髪店での散髪を避けたい場合は、一度バリカンなどの便利な道具を使って自宅での散髪にトライしてみてはいかがでしょうか。自宅での散髪に慣れるなら、失敗しても外出できない今のうちかもしれませんよ。

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
再婚した矢先に、新型コロナウイルス騒動で収入激減!?悪すぎるタイミングにイライラが止まりません……
新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増す中、外出自粛やテレワークなどでいつもとは違う生活を強いられているお宅も多いことでしょう。ご家庭によっては収入が減ってしまったり、家族と長い時間一緒にいなくて...
不要不急の外出自粛が求められるなか美容室に行きたいときはどうする?自宅でできることとは
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、なかなか美容室に行くことができないママから投稿がありました。 『最近美容室に行った? カラーリングしたい。この際バッサリ切りたい。新型コロナウイルスの感...
参考トピ (by ママスタジアム
コロナ。子供の散髪どうしてる?特に男の子。