いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出自粛生活中子どもと“特別なこと”をしないといけないの?

pixta_56994035_M
新型コロナウイルスの感染予防のため長い外出自粛生活……SNSやTVなどで「子どもとこんなことをして遊んでいる」と工夫して外出自粛生活を楽しんでいる様子を見ることはありませんか? 例えばおうちキャンプの様子だったり、親子でケーキ作りをしたりしている光景がピックアップされることがありますよね。
しかしあるママさんは、SNSやTVで見るような特別なことをする気力が起きなくいつも通りの日常を送っていると相談してくれました。

『自粛生活に入って、子どもが小さいのに何にもしてない人はいますか? みんな普段出来ない工作や家の中でダンボールの電車を作ったり、子どもと料理やお菓子作りしたりピザやパンを焼いたり、一緒にマスクを作ったりベランダや庭でピクニックとか。
うちは幼稚園児2人、時間はあるのに録画のアニメを流してほぼ放置、毎日ダラダラ。子どもと一緒に何もやる気がしない』

子どものために特別なことができなくて、少し罪悪感もある様子のママさん。このママさんと同じように、特別なことをせずに今までの生活と特に変わりばえしない日々を送っているご家庭は多いのでしょうか?

気持ちが分かる。特別なことをする余裕がない……

「何もする気が起きない気持ちが分かる、特別なことをする余裕がない……」という声が相次ぎました。

『私も。3食作って掃除洗濯して散らかる部屋を片付けるだけでクタクタ。少しでも座る時間あったら自分のために使いたい』

『あぁ……わかりすぎる。同じ同じ。これでいいのか……と言う思いもあるけれど、実際1日が始まると新しいことをやるぞ! って気にならなくて……』

『私もだよ。どうせ大変な工程は全部私がやることになるし。片付けとか面倒くさいからやらない。旦那がいるときならまだしも私一人ではやらない』

『なにか特別なことやったとしても、結局張り切ってやらなきゃいけないのは私だし、兄弟喧嘩が始まるし、いいことない』

子どもはお休みだとしても、ママさんの家事はお休みではありません。それどころか外出自粛期間で家に人が常にいるために、以前よりさらに1日の家事が増したのではないでしょうか? そのため家事に追われて子どもと遊ぶ時間がとれないという声が寄せられました。
それに加え子どもと特別な遊びをしたとしても用意も片付けもママさんの役目……これ以上家事ややることを増やしたくないというのが本音でしょう。

特別なことをしないママさんたちはどんな生活を送っている?

特に特別なことはしないというママさんはどんな日々を送っているのでしょうか?

『私も。3歳児と家の中で大したことをしてない。絵本かテレビか動画かたまにお絵描きとか。気晴らしに数日置きに散歩に行くくらい。グータラなダメ母親です。』

『うちもなにもしてないよ。子どもらはテレビ、私はスマホ。日々の食事、オムツ、トイレ、お風呂。たまーに散歩して日光浴。これさえやっていれば立派な母親だと思っている。これ以上いまは求めないでくれ』

『うちも同じよ。個々で好きなことやっている感じ。庭でストライダーとかやっているときも家の中から見ている』

『ゲームやりたい放題で放置! でーもさ、ゲーム内でおもしろいのを作っている! 畑とか、噴水、流水プール、温泉をつくって湯気でてるし! コンビニもつくっていて、キンコンって音が鳴る仕掛け。妄想で街をつくっていて、可愛い』

子どもが家にいる時間が増えたとしても1日の時間は有限。家事もその分増えたママさんは子どもと接することができる時間が増えたわけではないのですよね。そのためテレビやゲームなどを子どもがしている間にママさんは家事をしたり自分の時間を作ったりしているようです。

「特別なことをしないと」という罪悪感は必要なし!

『子どもが笑っていたらそれでいいさ。ご飯さえちゃんと食べていたらOK』

『そんな時間があっても全然ありだよ。普段の生活って子どもも忙しいよ、充電していると思えばいいよ』

『いいよいいよ。SNSやテレビで、おうち時間とかピックアップされているからみんなしっかり楽しんでいますっていう一部分が浮き彫りになっているだけで、普通通り健康的に過ごせていたらいいんじゃないかな?』

特別なことをして子どもと遊んでいる人は旦那さんもお仕事がお休みになって家族みんなでいられるために人手も時間もあるからこそできるのかもしれません。もしかしたら特別なことをしている人も毎日ではなく頑張って取り組んだそのピックアップした1日だけのことなのかもしれません。

そのため「誰かがしているから特別なことをしないと」と思う必要はないでしょう。きっと家族全員が健やかに笑顔で過ごせるのが1番の幸せなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
毎日繰り返しやっている家事。みんながやってる手抜き術を教えて!
毎日、毎日繰り返される掃除、洗濯、炊事……。片づけても片づけても部屋はすぐ散らかり、洗濯して畳んだ先から洗濯機の中には汚れた服がてんこ盛り。同じことの繰り返しから逃げだしたくなる気持ちを抑えて...
パートから帰るとついダラダラしてしまう……帰ったらすぐに家事してますか?
お子さんが小学生になったことをきっかけにお仕事を始めたという方、多いのではないでしょうか。仕事のあとはクタクタだけど、家に帰ればやることがたくさんあり「よし、もうひと頑張りするか!」と気合いを入れ...
参考トピ (by ママスタジアム
自粛生活入って子ども小さいのに何にもしてない人いますか