いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスが流行している今、子どもの制服は毎日洗う?

pixta_28586467_M (6)
みなさんは子どもの学校の制服を毎日洗っていますか? 制服には家庭で洗える素材、洗えない素材もあります。またご家庭での考え方もそれぞれ違うので一概には言えないかもしれませんね。あるママさんは新型コロナウイルスの流行に伴って学校の制服は毎日洗うべきかどうかと考えているようです。

『学校の制服、毎日洗わないとダメだよね? 家庭での洗濯不可なんだけどうちの子の制服……』

新型コロナウイルスの感染予防のため全国の多くの学校が休業となっていますが、登校が始まった場合どのようにウイルス付着の予防や除菌をしていけばいいか不安ですよね。他のママさんはどのようにしているのでしょうか?

制服は毎日洗わない

『週末の汚れた日に洗うよ』

『洗わないよ。ウチは月に2回。金曜日の夕方にクリーニングに出して日曜日に取りに行く』

『洗えないタイプだから月1クリーニング出す程度だよ』

多くのママさんは「制服は毎日洗わない」と答えてくれました。週末や月に数回クリーニングに出して対応しているようです。

ただし新型コロナウイルスが流行している今は……

しかし新型コロナウイルスが流行している今は、衣類に付着した可能性があるウイルスがどうしても気になってしまいますよね。しかし制服を毎日洗うのは難しい……そんなときはこのように対処しているようです。

数着用意してクリーニングに出す

『うちは毎日洗いたいから、制服を7着用意している。余裕があってクリーニングに出してもまわるし便利だよ』

『クリーニング屋さんと契約したら楽だよ~。取りに来てくれるし届けてくれるし。家で洗えないけれど気になるならたくさん替えを用意してクリーニングに出せばすむ話』

制服を数着用意してクリーニングに出しているご家庭もあるようです。制服代やクリーニング代金がかさんでしまいますが、洗えないデメリットを抱えるよりも良いと考えているママさんも多く見受けられました。

学校に洗える衣類での登校を提案してみるのもアリなのでは?

『制服は毎日洗えないから、こういう事態だからジャージ登校とかにしてくれたら毎日洗えるのにね』

『本当だね。私服登校にして欲しい』

『ママさん! 我が子の学校、ジャージ登校になったよ! ママさんも諦めないで要望を出してみたら?』

新型コロナウイルスの感染予防の対策として、衣類は通常の家庭での一般的な洗剤での洗濯できちんと乾燥させれば問題ないといわれています。また必須ではありませんがウイルスが付着した恐れがある衣類等は熱湯消毒(80℃、10分間)、0.05-0.1%次亜塩素酸ナトリウムで拭くもしくは浸す、消毒用エタノールで拭くことも有効とされています。
そのためご家庭で洗える衣類を着用して登校することができれば新型コロナウイルスの感染予防の対策で洗濯に関しての迷いや不安が減少するかもしれません。衣類のウイルス付着による感染リスクが少なからずあるため、学校に洗える衣類の登校を提案してみるのも身を守るための1つの手段ではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・秋澄乃

関連記事

スーツや制服は毎日洗濯している?みんなの洗濯事情とは
パパやママが着るスーツや、子どもが着る制服。みなさんは毎日洗濯をしていますか? それとも何日か着てから洗いますか? ある投稿者は、スーツや制服の洗濯頻度を気にしているようです。 『スーツや制...
幼稚園の制服って毎日洗うの?経験者に聞く“乾き具合”や“洗い方”
幼稚園によって、遊ぶときは制服から遊び着に着替える園もあれば制服のまま遊んだり給食を食べたりする園もあるでしょう。しかし制服のまま行動をすると、ママが悩むのは洗濯についてではないでしょうか。あ...
コロナと共に生きる に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校の制服、毎日洗わないとダメだよね?