いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

不特定多数の人が来るスーパーで働く人をどう思う? 感染が怖い?ママたちが感じるのは〇〇だった!

イメージCG
スーパーで働くママから、こんな質問がありました。

『スーパーのレジで働いています。レジは透明シート、ビニール手袋などで対策をしていますが……。正直なところ、店員のことを汚いと思っていますか? ママ友や知り合いなら、喋りたくないとか近寄ってほしくないとか思いますか?』

新型コロナウイルスの感染が心配される中、投稿者さんはスーパーのレジで働いているそうです。スーパーのレジで仕事をする投稿者さんは、不特定多数の人と接触することになります。そうなると感染しているのでは? と周りの人から思われてしまうかもしれませんよね。それを気にしているようなのですが、他のママたちはスーパーで働く人たちにどんな感情があるのでしょうか。

この時期にお店を開いてくれてありがとう!

『汚いなんて思わないよ。大変なのにありがとうございます』

『ありがとうございます。私は感謝しかありません。気にせず堂々としていてください』

『こんなときでもお店を開いて働いてくださり、感謝しかない。買い物の回数を減らしたくて、いつもかごがいっぱい。レジ打ちが大変で申し訳ないです』

スーパーで働く投稿者さんも、感染したらどうしようと不安を感じているのではないでしょうか。そんな中でもお店を開けて、お客さんを迎えてくれるのだから、感謝の気持ちしかないとのコメントもありました。また買い物の回数が減った分、1回の買い物で買う量が増えているママには、レジが大変になることへの申し訳ない気持ちがあるようです。

ママたちからはこんな気遣いのコメントも

『全然思わない。本当にありがとうございますと思っている。ビニールでしっかり目張りしてもいいと思う。働いている人たちの方が不安だろうなと思う』

『全店セルフレジにしてやれよ店長!』

『客の立場だけれど、店員さんが近づかないでと思っているかな、手を使うなと思っているかなと気になっている。でもあからさまに距離を取ったりしたら、店員さんも気分が悪いのかなとか。いつも「ありがとうございます」と言うけれど、いつも以上に気持ちがこもるようになったよ。本当にいつもありがとうございます』

スーパーで働く人たちに対しては、ママたちからも気遣うコメントが寄せられました。飛沫を防ぐためのレジにある透明のビニールをもっとしっかりさせたり、セルフレジにしたりした方がいいなど店員さんが感染するのを防ぐ対処法を充実させてあげてという意見もあります。また感謝の言葉にも新型コロナウイルス感染の拡大前より気持ちを込めるようになったママもいますから、私たちも店員さんに心をこめて感謝の一言を伝えるといいのかもしれませんね。

ママたちが買い物のときに気をつけていることは?

『カードとかを受け取るときに、お互い指が当たらないように気を付けている。私が感染者かもしれないし』

『自分を保菌者だと思って、絶対にうつしてはならないと、店員さんとの距離をとってレジが終わるのを待つようにしている』

『感謝しかないよ。私はスムーズに行くようにカード払いをしてる』

ママたちが買い物をするときに気をつけているのは、店員さんとできるだけ接触しないようにすることのようです。カードやお金の受け渡しをするときでも、お互いの指が触れないように気をつけているそうです。また自分が保菌者だと思って常に距離を取ることも、とてもあたたかい心遣いではないでしょうか。

店員さんを感染のリスクから守るため買い物はできるだけ1人または少人数で空いている時間に行こう

新型コロナウイルスへの感染に不安を抱えながらも、地域の人たちが困らないようにとスーパーなどはお店を開けてくれています。毎日食べ物に困らずにいられるのは、スーパーで働く人がいるからですよね。多くのママたちは、投稿者さんをはじめスーパーで働く人たちに対して感謝の気持ちでいっぱいのようです。その気持ちを行動に移したママもいて、店員さんと距離を取ったり、支払いのときにクレジットカードやキャッシュレス決済を使ってできるだけ店員さんと接触しないようにしています。厚生労働省からは「人との接触を8割減らす、10のポイント」が公表されています。買い物はできるだけ1人または少人数で空いている時間に行くのがよいと書かれていますから、店員さんを感染のリスクから守るためにこのポイントを守って買い物をしていきたいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
スカッとできない?人気のバイト「スーパーのレジ打ち係」の内情 教えます!
子どもが以前より手がかからなくなりふと「働いてみようかな」と思ったとき、どんなアルバイト(パート)先を選びますか? ママスタコミュニティ内で、盛り上がっているトピックがありました。書き込んでい...
主婦のパート探し、人気の職種や気になる「時給」は?求人情報を見るポイントも明らかに
子どもが幼稚園・小学校に入ったことを機に仕事を探し始めるママ、少なくないのではないでしょうか。「時間に余裕ができたから」「子どもの塾代を稼ぎたい」「社会と接点がほしい」など、仕事を始める目的は...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
スーパーレジで働いています