いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自粛生活の日々、気づけば1日中パジャマで過ごしてしまっていることへの罪悪感はある?ママたちの答えとは

pixta_59306546_M

「STAY HOME」。新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えた人は少なくないでしょう。休校になった子どもたちも一緒に家にいることで、生活リズムが変わったというママもいるのではないでしょうか。外出自粛を続ける生活は意識して過ごしていないと、ついダラダラと過ごしてしまうことになりそうですね。ママスタBBSにあるママからの相談が寄せられていました。

『家にいる時間が増えて、1日中パジャマのまま過ごしてしまう日があります。子どもも同じく……。着替えようとは思うけれど、どうせ家から出ないと思ったら、結局パジャマにすっぴんで1日が終わります。良くないですよね……。みなさん、どんな服装で過ごしていますか?』

あっという間に1日が過ぎちゃう

気づけばパジャマで1日を過ごしている、という投降者さんに共感する声が多く寄せられていました。着替えるパワーが出ない日もありますよね。

『私もそう。1日パジャマ。3歳息子、0歳娘もそう。やばいよね』

『我が家もだいたいパジャマで1日過ごしてしまっている。周りも自粛中で来客もないから、買い物に行く時しか普段着さえも着ません。お洒落もメイクの仕方も忘れそうです』

『もちろん家から出ない日はすっぴんパジャマよ』

『パジャマな上に、朝に顔すら洗わない日があります。グータラ過ぎてごめんなさい』

『パジャマからパジャマに着替えている』

一応着替えるけれど、部屋着だよ

外に出ないとなると、楽な恰好でいたいですよね。みなさん、楽な部屋着を工夫しているみたいです。

『パジャマではないけど、子ども達も私も上下スウェット』

『テレワークで自宅からweb会議したりするから、上半身だけ整えている(笑)。下半身はパジャマだから、うっかり席を立ったらやばい(笑)』

『ごみ捨てに行っても、急に管理人さんが来ても恥ずかしくないような部屋着』

『家の中では部屋着(パジャマ)だよ。外出る時は着替えて、帰宅したらすぐ部屋着に着替える』

『家ではスポーツレギンスにトレーナー』

着替えは気持ちの切り替えになるよ

着替えることで、メリハリがつくという意見もありました。外出を自粛する生活がいつまでも続くわけではないでしょう。着替える日を意識して作ったほうがいいかもしれませんね。

『デニムにロンTとかでもいいんでは? 1日パジャマとかした事ないや』

『パジャマのままでいると延々ダラダラしてしまうダメ人間だから、とりあえずデニムとロンTとかパーカーに着替えている』

『うちは生活にメリハリをつけたいからちゃんと私も子どもも着替えるよ』

『コロナより地震など災害の方が怖いから、朝は普通に起きて普通の服を着ている』

『私は在宅勤務だからきちんと着替えている。着替えないと仕事している気になれなくて』

自粛前と変わらない生活を意識してみよう。日常を取り戻したときのために

外出自粛が求められているなかでは、どうしてもいつもとは違った過ごし方をしてしまうこともあるかもしれません。ときには着替えない日があってもいいでしょう。でも着替えないことが毎日になってしまうと、自粛生活が終わって日常に戻すときに気力と体力を使ってしまうのではないでしょうか。できれば自粛生活の中でも自粛する前と同じ生活を心がけたほうが、のちのち自分が楽かもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
外出自粛でママ友とLINEなどで連絡を取っている?鳴り続けるLINEに疲れを感じるママも
ママ友とLINEなどで連絡を取り合うことについて、こんな投稿がありました。 『外出自粛中にLINEやメールなどでママ友と連絡を取り合っている? みんなはどんなことを話しているの?』 新型コロナ...
みんな教えて!マスクをしていてもフルメイク?それともマスクの下は……
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクをつけている人を多く見かけるようになりましたね。ママスタBBSに、とあるママからマスク着用時についてこんな疑問が投げられました。 『マスク生活だから顔...
参考トピ (by ママスタジアム
外出自粛でパジャマ生活……