いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】不要不急の外出自粛が呼び掛けられるなか、旦那が釣りに行くと言い出した。まさかの反論に開いた口がふさがらない

新型コロナウイルスが全国で感染を広げるなか、2020年4月7日に7都道府県を対象に出された緊急事態宣言。同月16日には対象が全都道府県に広がり、その猛威たるや目を見張るものであることは言うまでもありません。緊急事態宣言とともに、政府からは「不要不急の外出自粛」や「三密(密閉・密集・密接)の回避」などが呼び掛けられました。
そんななか、休日の過ごし方をめぐって旦那さんと意見が食い違ってしまったママさんもいるようです。

『全国で緊急事態宣言が出ているなかで、旦那の友だち夫婦から「仕事が休みなら釣りへ行こう」と誘いがありました。私としては「不要不急の外出は自粛」という考えでいたので、「やめたほうがいいと思う。新型コロナウイルスにかからない保証なんてないんだから」と言ったら、旦那から「釣りは三密じゃない。新型コロナウイルスにかかる確率は交通事故にあう確率より低いし、そんなに過敏になっていたら何もできない」と言われました。「不要不急の外出は自粛」という意味が理解できていない旦那に嫌気がさすけれど……私がおかしいのでしょうか?』

不要不急の外出自粛が呼び掛けられるなか、旦那が釣りに行くと言い出した
釣りには行かないよう旦那さんを諭すも、まさかの反論を受けてしまったようですね。旦那さんのあまりにも堂々とした暴論に、投稿者さんは「外出自粛に対する自分の解釈がおかしいのでしょうか?」と混乱をし始める始末。ママたちからは「投稿者さんが正しい!」との声が続々と聞こえてきました。

参考:内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室「新型コロナウイルス感染症対策」

今は我慢するべき!不要不急の外出は自粛しよう

投稿者さんの気持ちに同調するように、「今は外出を自粛するべき」とのコメントが寄せられました。

『どうしてそういう人って、「自分がかからなければ大丈夫」という考えにしかならないのかね? 自分が無症状なだけで人にうつす可能性だってあるのに』

『新型コロナウイルスにかかって初めてわかるのかな? こういう人がいるから終息しない』

『自分の欲を抑えられないんだね。交通事故を引き合いに出してまで正当化させようとして見苦しい。パチンコ屋さんへの遠征やキャバクラとかもそうだけれど、なんで我慢ができないんだろう。同じ大人とは思えないよね』

旦那さんの自分勝手な行動にママたちは怒り心頭! 趣味で釣りに行くのは「不要不急の外出」だと認定したようですね。「こんなときに自分の欲を抑えきれないなんて、信じられない」と怒りが収まらない様子のママも見受けられました。ママたちの援護をうけ、投稿者さんも説得を試みます。

『旦那は「新型コロナウイルスにかかったら熱が出る」と言うけれど、私たちも症状が出ていないだけで感染しているかもしれないですよね。「感染経路がわからず新型コロナウイルスにかかった方もいるし、ものすごく気をつけている人だって感染してしまうんだよ。明日は我が身だよ」と何度説明してもわかってもらえません』

不要不急の外出を阻止しようと旦那さんを引きとめる投稿者さんでしたが、相変わらず飄々と反論をされてしまったようです。全国的に緊迫した雰囲気を、なぜか他人事のように話す旦那さんに対し、ママたちの怒りはさらにヒートアップ。

『何もできないって……。今は自粛するときなんだよ』

『何もできないんじゃなくて、何もするなと言われているのがなんでわからないんだ!』

「そんなに過敏になっていたら何もできない」と言う旦那さんに対し、「何もできないではなく、今は何もしないべき!」と思わず頷いてしまうような意見も飛び出しました。

新型コロナウイルスにかかるよりも、交通事故の確率のほうが高い?

投稿者さんの話に耳を傾けないどころか、旦那さんは新型コロナウイルスにかかる確率と交通事故に遭う確率をインターネットで調べ始めたようです。

『旦那が交通事故にあう確立と新型コロナウイルスにかかる確率をネットで調べはじめました。その結果、「新型コロナウイルスにかかる確率のほうが低いし、釣りは三密にならないからいいんだ」と。私が何度も説得しても、不要不急の外出自粛の意味がわからないみたいです。「強制ではないから」と』

これには投稿者さんをはじめとしたママたちも呆れ顔を隠せません。

『外出自粛中の今、交通事故よりも新型コロナウイルス感染のほうが確率が高いのでは? そんなに行きたいなら、1人で行って誰とも近付かないで釣りしてきてよ』

『新型コロナウイルスに感染する確率のほうが高いんじゃない?』

『旦那の例え話がひどすぎる……しっかりしてよ』

「新型コロナウイルスにかかる確率は交通事故に遭う確率よりも低い」と自慢げに語る旦那さんの意見に、疑いや呆れたような声があがりました。
またネットで調べものをした旦那さんに対しては鋭い意見も。

『「くだらない確率をネットで調べるくらいなら、不要不急の意味を調べろ」と言ってやって』

……ごもっともです!
さらには、こんなことを語るママさんもいました。

『私、交通事故は3回も経験しているよ』

確率の問題ではないことがよくわかりますね。どうかご自愛ください!

旦那さんの言動に怒りが冷めやらないママたち。ボルテージが上がったママたちは、「自分の旦那も外出を自粛しようとしない」との話で盛り上がり始めました。
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】不要不急の外出自粛が呼び掛けられるなか、旦那が釣りに行くと言い出した。まさかの反論に開いた口がふさがらない
全都道府県を対象として緊急事態宣言が出されているにもかかわらず、休みの日に釣りに出かけようとしている旦那さん。投稿者さんの必死の制止を聞き入れず予定を決行しようとする旦那さんに、ママたちの怒りが爆発し...
「出勤する旦那が理解できない」という投稿者さんに「待った」の声!?命を削る思いでお仕事にいそしむ方も
新型コロナウイルスの影響で、旦那さんがテレワークをしている方も多いことでしょう。旦那さんの外出を抑えられることで、ホッとしているママたちもいるかもしれませんね。しかしなかには、会社からテレワークの...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が言うこときかない