いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

東京、大阪など13の都道府県の小規模郵便局、窓口が10時~15時の短縮営業に

pixta_62398247_M

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、外出自粛が求められる日々が続いていますね。2020年4月16日からは日本全国に緊急事態宣言が出される事態になっています。2020年4月22日(水)から、不特定多数の人が出入りする場所のひとつである郵便局のうち、一部の郵便局で営業時間が短縮されることになりました。

13の都道府県の一部郵便局で営業時間が短縮

2020年4月22日(水)から営業時間が短縮されているのは、2020年4月7日に緊急事態宣言が出された埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、および福岡県の7都府県。2020年4月27日(月)から営業時間が短縮されるのは先の7都府県に加え、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、および京都府の6道府県の一部の郵便局です。どの郵便局が対象となるかについては、日本郵便のホームページにお知らせがあります。

IMG_20200422_143013124

筆者が営業時間が短縮される郵便局の窓口でもらった案内状

筆者はちょうど郵便局に行く用事があったので営業時間の短縮が始まる4月22日に郵便局の窓口に行ってきました。窓口でいただいた案内が上図です。ATMや集配業務などについて、窓口の方に伺いました。

『集配を行う郵便局の窓口営業時間は短縮にはなりません』

『営業時間が短縮される郵便局でもATMは通常どおり稼働します』

『ショッピングセンターなどに設置されているATMもショッピングセンターそのものの営業が続く限りは通常どおり稼働します(以上、窓口の方のお話)』

地域に1つ以上ある、集配を行う規模の大きな郵便局の窓口営業時間は短縮にはならず、これまで通りというお話でした。

(参考:郵便窓口・金融窓口の営業時間の短縮について - 日本郵便、郵便窓口・金融窓口の営業時間の短縮について(北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県および京都府) – 日本郵便)
※上記は埼玉県のケースです。

一部郵便局の窓口営業時間が短縮される。ママたちの受け止め方は

一部郵便局の窓口営業時間が短縮されることについて、ママたちはどのように受け止めたのでしょうか。

知らなかった!

『知らなかった!』

郵便局に行く用事がなければ、一部の郵便局の窓口の営業時間が短縮になることを知らないかもしれませんね。

短い!

『短いな』

10時から15時までという営業時間は短いと感じる人も。夕方ふと気づいたときには窓口の営業が終了している、ということになりそうです。余裕を持った行動が求められますね。

いいとおもう!

『銀行みたいな感じだね。いいと思うわ』

窓口の営業時間短縮を好意的に受け止める人もいました。仕事をしている人なら営業時間が短縮されなくてもお昼休みの時間にしか郵便局に行けないでしょうし、営業時間の短縮にかかわらず自由に動ける人もいます。このくらいの時間短縮なら郵便局へ行く時間を調整できそうな気もしますよね。

3密を避けるには逆効果では?

『郵便局や銀行の時短って逆効果だわ。営業時間短いから人が同じ時間帯に集まりやすい』

『余計に集中しそうだけど。分散した方がよくない?』

『短縮になる局の余波で本局(窓口が通常営業する郵便局)が密になるかも』

『郵便局と銀行がこういうことはしないでほしい。余計に密になる!』

ママたちからは一部の郵便局の窓口の営業時間が短縮になったことで、より密閉・密集・密接の”3密”な空間になるのでは、と危惧する声が聞かれました。最寄りの郵便局の窓口が短縮営業になってしまったら、行く時間が限られてしまいますね。すべての人が同じ条件ではありますが、短い時間内で多くの人たちが郵便局に集まる可能性もあります。あるいは通常営業している本局と呼ばれる郵便局に人が集まるのではないか、とのコメントもありました。

短縮する郵便局と通常営業する郵便局を把握して使い分けよう

営業時間が短縮になることで短い営業時間内に人が集まる可能性もあります。郵便局に入る前に外から中の様子がわかるようなら、人が少ないことを確認して建物の中に入るようにしたいですね。

郵便局の窓口の営業時間が短縮になると、少々不便に感じることもあるでしょう。ただ窓口が通常営業している郵便局もあります。窓口の営業時間を短縮する郵便局と通常営業する郵便局を調べておき、状況に応じて使い分けると多少の不便さは軽減されるのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

※この記事は2020年4月23日時点の情報を元にしています。

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
ママたちが幸せだと感じる瞬間。こんな時期だからこそみんなで優しい気持ちになろう!
新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、今後どうなるのかと不安な日々を送っていることでしょう。ママスタコミュニティにはそんな生活の中でも小さな幸せを見つけて、ほんわか優しい気持ちになっているママ...
再婚した矢先に、新型コロナウイルス騒動で収入激減!?悪すぎるタイミングにイライラが止まりません……
新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増す中、外出自粛やテレワークなどでいつもとは違う生活を強いられているお宅も多いことでしょう。ご家庭によっては収入が減ってしまったり、家族と長い時間一緒にいなくて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
7都府県の一部郵便局 22日から営業時間短縮 10~15時に