いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

マンションのベランダで子どもを遊ばせていい?賛否両論それぞれのママたちの意見とは

pixta_35057549_M

2020年4月は外出自粛が求められる日々が続いていますね。庭つきの一軒家にお住まいの家であれば、庭に出て日光をあびるプチ外遊びができますが、マンション住まいの場合はそうはいきませんよね。マンションに住んでいるママの中には、ベランダを利用して子どもを遊ばせたいと考える人もいるのではないでしょうか。今回紹介するママスタコミュニティに寄せられたママの質問は、ベランダにまつわるものでした。

『東京在住、小学1年生と年少の母です。コロナで子どもたちは買い物にも公園にも行かず数週間、外に出ていません。せめてベランダぐらいは……と思い、ベランダでテントをたてたりランチしたり、お勉強、ガーデニングをしたり、お天気の日は近所に迷惑にならない程度で過ごさせていました。でも、もうネタ切れです。コロナで外出できない方、ベランダで遊ばせたりしていますか?』

ママスタのママたちは、子どもたちをベランダで遊ばせているでしょうか。

ベランダで子どもを遊ばせているママたち。ただし「静かに」

『マンションだけど、隣との間はちゃんと壁だし大声出さないから30分くらいは遊ばせている』

『同じく東京在住、マンション住まいの年少です。ベランダテントでピクニックごっこ毎日です。お昼にお弁当を食べたりしています』

『小2の息子とお茶飲んだり読書したりしているよ。読書なら声出さないから静かだし、お茶は10分程度。普通に会話はするけれど、遊ぶと言うよりは日光浴兼、気分転換かな』

『お砂場セットで水遊び、ちっちゃいボールくらいかな。まだ子どもが小さいからそれですんでいる』

『スライムが楽しいよ! 薬局で洗濯のりとホウ砂買えば簡単にできるからオススメ! 多少汚れるかもだから、子ども達は汚れてもいい服でしてね。感触が気持ちいいから私も一緒に子どもと遊んでいます』

ベランダ遊びをしているママたちからコメントが寄せられました。ベランダにテントを張って楽しんでいるようです。「ベランピング」とは、家のベランダを利用して家でアウトドアを楽しむ「ベランダ」と「キャンピング」を合わせた造語です。アウトドアを楽しむ人が増え、新しいライフスタイルとして話題になりました。家にいながらアウトドアを楽しむ「ベランピング」は、マンションの狭いベランダというよりも広いテラスを想定しているのかもしれません。一方でベランダで子どもを遊ばせることに反対するママたちの意見も寄せられました。

ベランダで遊ばせたら絶対ダメ!その理由とは

うるさいから

『うちも下の階の人が子どもたちとガーデニングしているけれど、うるさいよ。お互い部屋にいるときは静かだけれど、下の人が外に出ているときは会話も全部聞こえてくるし、スコップの音とかうるさい。午後からならいいけど、休日の朝からやられるとイライラしてベランダと反対側の部屋に移動している』

ベランダは共有部分だから

『すごく迷惑なんですよ、他の家の人にとっては家で騒がれているのと変わりませんからね。それにベランダは共用部分ですから、遊ばせるなんてもってのほかです』

ベランダは共有部であるため、私物化できないというママの声がありました。通常マンションのベランダはエントランスや通路などと同じ共用部分にあたります。同じ共用部分にあたるのだからエントランスで子どもを遊ばせることがないのと同じく、ベランダでも子どもを遊ばせてはいけない、という考え方のようです。

ベランダは危険だから

『騒音とか迷惑って話は置いといて、ベランダで遊ばせるのは危ないよ。勝手にベランダ出るようになって転落事故とかに繋がりかねない。やめた方がいいよ』

『ベランダは出ちゃダメな場所と教えた方がいいよ。大変だけど頑張ろうね』

そして騒音などが迷惑以上に、子どもをベランダで遊ばせるのは危険だというママもいました。
平成29年度の東京都商品等安全対策協議会報告書「子供のベランダからの転落防止のための手すりの安全対策」では、

『平成19年4月以降、ベランダからの転落により受診又は救急搬送された12歳以下の事例が145件確認された。
そのうち入院を要する事例は全体の7 割以上あり、死亡に至った事例も2件あった』

と、記されています。
また、東京くらしWEB「子供のベランダからの転落事故に注意!」によると、

『2歳児が最も多く、次いで3歳、4歳児となっています。10歳前後でも起きています』

とのことです。

幼児以外のお子さんを持つママも注意が必要です。東京都では、ベランダを子どもの遊び場にしないとう注意書きもあるので、子どもを遊ばせることを目的にしたベランダの利用は控えたほうがいいのではないでしょうか。

在宅している人が増えているから気遣ったほうがいい

『今の時期家にいる人多いだろうし、普段より神経質になっている可能性あるからベランダ遊びはやめた方がいいね』

会社に出勤することができなくなり、家でお仕事をしている人もいるでしょう。仕事中に子どもの遊ぶ声が聞こえてきたら仕事に集中できなくなってしまうのではないでしょうか。テレワークが推進され、家で仕事をしている人が増えている可能性も踏まえると、ベランダで子どもを遊ばせることは控えたほうがいいのかもしれません。

どうしてもベランダ遊びをさせたい場合は家事を一緒に

『うちはまだ子どもが小さいから、洗濯物を一緒に干している。とはいっても普段の洗濯のじゃなくてお人形さんの服とか、この前はレゴ洗って一緒に干した(笑)。大人ぶって喜んでいたよ』

コメントをくれたママは子どもと一緒にベランダで洗濯物を干しているとのことです。洗濯物を干す程度であればそれほど時間もかからないでしょう。子どももそれほど大きな声を出すことはなさそうです。家事でのベランダの活用はありなのではないでしょうか。家事であってもベランダに子どもと出るときは、子どもから片時も目を離さないように気をつけてくださいね。

文・安藤永遠 編集・しのむ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

参考トピ (by ママスタコミュニティ
マンション ベランダ遊び