いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

作り置きミルクは絶対ダメ? ママたちの救世主「液体ミルク」を使ってみて

pixta_55391981_M

赤ちゃんにあげるミルクを作ることを面倒に感じるママもいるのではないでしょうか。毎回消毒した哺乳瓶に粉ミルクを入れ、お湯を注ぎ、冷ましてから、ミルクを赤ちゃんにあげなくてはいけません。しかもお出かけのときは、魔法瓶にお湯を入れ、湯冷ましも持ち歩かなければいけませんよね。ただでさえオムツや抱っこひもなどの荷物が多いママには、小さくない負担になるでしょう。ママスタBBSにもミルクを作り置きして手間を省きたい新米ママからの質問が寄せられました。

『温保冷バックに入れて持ち歩く作り置きミルクは、何時間まで飲ませて大丈夫なのでしょうか?』

投稿者の新米ママの気持ちを理解できるママは少なくないでしょう。作り置きしたミルクを飲ませることができるのなら、赤ちゃんのお世話が少し楽になりますね。ママスタの先輩ママたちは、赤ちゃんのミルクを作り置きすることについてどう考えているのでしょうか。

ミルクの作り置きは絶対ダメ!

『作り置きなんかダメじゃないの? したことないよ』

『ミルクの作り置きなんて聞いたことがない。出かけるならお湯とか持って出て飲む時に作るのが当たり前じゃない?』

『私があげていたのは10年前だけれど、「作りおきはダメ」って産院で言われたよ。作ったやつを持ち歩くのもダメって。だから、お湯とお湯を冷ましたやつを持ち歩いていたな。粉ミルクを小分けにしたやつとか荷物多かったな』

『哺乳瓶にお湯だけ入れて、小分けの粉ミルク持ち歩くのが一般的じゃない?』

『お弁当でも雑菌が湧くから冷やしてから詰めるし、スープジャーであれば熱々で入れるって言ってるのに、赤ちゃんにあげるミルクを保温バックに入れて持ち運ぶなんて。ミルクの作り置きはなし。絶対にダメ』

ママスタの先輩ママたちから作り置きミルクは「絶対してはダメ!」とのコメントが届きました。作り置きしたミルクを飲むのは乳児、赤ちゃんです。菌への抵抗力も弱い赤ちゃんに、作り置きのミルクをあげるのはご法度と感じるママは少なくないようです。
農林水産省では「赤ちゃんを守るために」と題して赤ちゃんのミルクは作り置きをせず飲ませるときに飲ませる分だけ作りましょう、としています。ミルクを作り置きするかわりに、液体ミルクをすすめるママの声がありました。液体ミルクとは、2019年春からコンビニなどでも販売されている“乳幼児用液体ミルク”のことです。調乳する必要がなく常温保存が可能ため、パックや缶を開けてそのまま赤ちゃんに飲ませることができます。

外出するときは液体ミルクが便利!

『液体ミルク買いなよ』

『ミルクの作り置きなんて聞いたことがない。出かけるならお湯とか持って出て飲む時に作るのが当たり前じゃない? それか今は液体ミルクもあるじゃん』

『赤ちゃんのだよね? ダメだと思う。液体ミルク使ったら? 容器だけ持参してあとはドラッグストアで買って入れて飲ませばいいしラクチンだよ』

『液体ミルク便利だよ。コスパ悪いけど、外出時だけ液体ミルク使っている』

液体ミルクには缶タイプや紙パックタイプのものがあり、紙パック専用の乳首も売っています。紙パック専用の乳首があれば哺乳瓶もいりません。お出かけのときや夜間、哺乳瓶消毒の時間がないときに、紙パック専用の乳首と液体ミルクは使いやすいのではないでしょうか。紙パック専用の乳首と液体ミルクがあれば重い荷物を持ち歩く必要がないので、ママは大助かりですね。

「ミルクは作り置きできないのかな」と感じたら液体ミルクを試すタイミングかも

忙しい乳児の子育ての日々では、少しでも赤ちゃんのお世話をする人の負担を減らしたいところですね。液体ミルクを使えば粉ミルクを計ったり、お湯を調整したりする作業がなくなります。「粉ミルク、作り置きできないのかな……」と感じたら、液体ミルクを試してみるタイミングかもしれませんよ。

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

授乳 に関する記事一覧
日本初の液体ミルク発売から1年。液体ミルクユーザーが実感する子育てにおける変化とは
子育て世帯において、認知度が高まってきているであろう”乳児用液体ミルク”。常温ですぐに飲めるので、お湯を用意したりミルクを溶かす時間や手間がかかったりしない便利なアイテムです。日常使いはしてい...
液体ミルクがより身近になるアイテムが登場!「チュチュ 紙パック用乳首」2019年11月29日(金)よりアカチャンホンポ独占先行発売
災害のときに赤ちゃんを助けてくれるアイテムのひとつに”乳児用液体ミルク”があります。常温の状態で飲ませることを前提に開発されたもので、ミルクを溶かすお湯が不要なうえ、哺乳瓶さえあればすぐに赤ち...
参考トピ (by ママスタジアム
ミルクの作り置きについて。