いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

嘘をついて習いごとをさぼった小2の我が子。叱らない育児をしてきた投稿者さんへ、他のママたちからのアドバイスは?

pixta_54390294_M
子どもの叱り方について、あるママから投稿がありました。

『昨日、今日と小2の子どもが、嘘をついて習いごとをさぼっていました。昨日はゲームをやっていて、時間が間に合わなかったようです。今日はまだ嘘がバレていないと思っています。皆さんならどうしますか? 叱らない育児をしてきたけれど、蹴飛ばしていいかな? 昨日は冷静に「嘘はだめだよ」と軽い感じで話しました』

投稿者さんは子どもが嘘をついて習い事をさぼってしまったので、叱ることを考えているようです。ただずっと叱らない育児をしてきたので、どう叱ればいいのか悩んでいるとのことですね。他のママたちからは、どんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

叱らない育児はいいけれど、悪いことをしたら叱るべき

『怒らない育児は良いと思うけれど、悪いことは叱るべき』

『叱らない育児は、悪いことをしたときも叱らないの? そんなの百害あって一利なしだよ。蹴飛ばすのは論外だけれど、しっかり叱って』

叱らない育児は子どもにとってもいいのかもしれませんが、悪いことをしたらちゃんと叱るべきと考えるママも少なくないようです。蹴飛ばすなど子どもに危害を加えるのはよくありませんが、嘘をついてサボることは悪いことと子どもに伝える必要はあるでしょう。

子どもを見送れない環境も問題なのでは?

『私も低学年の頃に習いごとをさぼっていた。親にバレて叱られたけれど、またさぼったよ。要はやりたくないのさ。連れて行けない、いってらっしゃいと見送れない環境にしている親も悪い』

『叱らない育児は聞こえはいいけれど、結局放置でしょ。その結果が今回の件であって。そもそも小2で習いごとをさぼれる環境が理解できない』

子どもが習いごとに行くときに、投稿者さんが見送れないことも問題なのかもしれません。もし投稿者さんが子どもを見送ることができれば、時間になればゲームを終わらせることもできるでしょう。ゲームの時間をしっかり決めたり、習いごとに行く時間には投稿者さんが家にいるようにするなどの努力も必要なのではないでしょうか。

子どもとの話し合いが必要

『怒鳴ったりうるさく言っても、駄目だよね。軽い感じではなく、きちんと話し合った方がいいよ』

『しばらく送迎がいいね。さぼりたい理由が、他にあるなら気持ちを聞く』

投稿者さんは子どもに「嘘は駄目だよ」と軽い感じで話したとあります。でも子どもがしたことは悪いことなので、子どもと話し合うことも必要でしょう。もしかしたらゲームの他に、習いごとに行きたくない理由があるのかもしれません。習いごとに対する子どもの気持ちを知る意味でも、子どもと真剣に向き合って話を聞く必要がありそうです。

叱ると怒るは違う。怒らずに叱ることを心がけて

『怒る育児は子どものためにならないけれど、叱るは躾なので子どものためになる。叱ると怒るは別だよ』

親の感情のままに声を荒げるのが「怒る」ことです。今回の投稿でいうならば蹴飛ばすことも含まれるでしょう。でも怒るだけでは子どもには響かないので、何がいけなかったのか、どうしたらよかったのか、親はどうして欲しいのかを伝えるいいでしょう。投稿者さんも感情のままに怒るのではなく、親の愛情を込めて叱るといいのではないでしょうか。

(参考:山形県酒田市「酒田っ子すくすく子育て講座-叱ると怒る」

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「ママに怒られるよ!」という叱り方はやめてほしい。叱ることの本当の意義は?
子どもが何か悪さをしたり、注意しないといけないようなことをしたとき、家庭内で「ママに怒られるよ!」という叱り方をする人がいるようです。たとえば「ママに怒られるから静かにしなさい」「ママに叱られ...
「叱らない育児」ってできるの?「怒る・叱る・言い聞かせる」を使い分ける子育てとは #産後カルタ
  初めての子育てをするとき、ママたちは育児書を読んだり先輩ママに子育てのアドバイスを求めたりしますよね。集めた育児に関する情報の中から、ママたちは自分が良いと考える育児をして...
片づけをしない3歳児に「おもちゃを捨てるぞ」と怒る旦那さんは正しい?間違っている?
子どもを叱ったり怒ったりする場面に、どこか難しさを感じているママは多いのではないでしょうか。子どもにきちんとした行動をとってほしい、社会生活で困らないようにしてあげたいという、子どもを思うがゆ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小2、嘘ついて習い事さぼってました