いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスの影響で旦那さんの収入が激減。家計を守るためにどうすればいい?

コンセプチュアルフォト
新型コロナウイルスの影響について、あるママから切実な投稿がありました。

『新型コロナウイルスのせいで、旦那の給料が激減して不安でしかない。まだ今月の給料はもらっていないけれど、残業はゼロ。計算すると16万円くらいしかない。子どもが2人いて、家を建てたから貯金も全然ない。この先どうしたらいいのか』

旦那さんの残業が減って給料が激減してしまうとなると、生活していけるのか不安になってしまいますね。他のママたちも不安になっているのでしょうか。

家計が不安で仕方ないのは投稿者さんだけではなさそう

『うちも今年のボーナスはほぼゼロだと思ってと言われた……。ボーナスで子どもの夏期講習とか固定資産税とか払っていたのにどうしよう……。子どもは中学生で今から1番お金かかるのに』

『こういうときに貯金は本当に大事だなと思った。うちもどうなるんだろう……。まだ会社には感染者が出ていないから普通に働いているけれど、うちも残業代で結構まかなっているところがあるからなぁ……。残業がなくなったらキツい』

旦那さんの残業代がなくなってしまうと、家計が苦しくなってしまうママも少なくありませんでした。ボーナスが出ない可能性もあり、支払いなどに不安を抱えていることがコメントからもわかります。

残業代をあてにすることが間違いなのでは?

『そもそも残業はあてにしない方がいいよね』

『残業代とボーナスはないものとして計画するよね普通』

投稿者さんは残業代をあてにして生活をしていますが、そもそも残業代やボーナスをあてにしない方がいいのでは? との指摘がありました。またボーナスも出ないものとしてお金の使い道を計画するなど、家計のやりくりに関して厳しい意見が寄せられています。

投稿者さんが今後できることは?

投稿者さんも働く

『残業代が出ないと余裕がない、ボーナス払いにしている、貯金もない。それなら働けばいいじゃん』

『投稿者さんも働くしかないと思います』

『飲食店とかなら働くところはあると思うよ。私のところ普通に忙しいし』

旦那さんの残業代が出なくなって家計が苦しくなるならば、投稿者さんが働きに出ることで収入を増やすことができるでしょう。働くところがないと思うかもしれませんが、パートなどを募集している飲食店やコンビニもあるので、選り好みをしなければ仕事はあるのではないでしょうか。

貯金を崩して生活をしていく

『投稿者さんが働くか、貯金を崩して暮らしていくしかなくない?』

旦那さんの収入だけでは生活が難しいならば、貯金を切り崩していくのも方法としてはあります。ただ投稿者さんは家を買ったので、貯金もあまり多くないとのことです。計画的に貯金を使っていく必要がありそうですね。

旦那さんが基本給が高い会社に転職をする

『基本給でみんなやっていってるもんじゃないの。その他のボーナスや残業代は、貯金や年に数回の旅行のために取っておいているよ。その基本給なら転職した方がいいと思います』

旦那さんの残業代抜きの給料は16万円ほどなので、もう少し給料がもらえる会社への転職を考えてもいいのかもしれません。残業代をあてにした生活には不安がありますから、残業をしなくても生活ができる仕事を探してみてはいかがでしょうか。

これを機にお金のことを旦那さんと話し合ってみては?

『基本給が安いがために、残業代をあてにしている人は多いと思うよ。全てコロナのせいにするのもどうなのか? これを機に家計を見直して旦那さんと話し合わないとね』

新型コロナウイルスの影響で残業がなくなり、収入が激減してしまう家庭は少なくないでしょう。投稿者さんの旦那さんも例外ではないようで、今から家計のことが不安になってしまっています。今後も残業がなく収入が少ないようならば、投稿者さんが働くことで家計のやりくりができるかもしれません。

旦那さんの収入減に関しては、家計を守るママたちにとっては大きな問題に違いありません。でもどうやって収入を増やしてやりくりをしていくのかなど、お金について旦那さんと話し合ういい機会と考えることもできそうです。新型コロナウイルスが終息した後でも、お金とは付き合っていきますよね。これを機に、旦那さんと家計のやりくりについて話をしてみるのもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

旦那が在宅勤務になり家にいる!食事の用意など面倒さを感じるママができることとは
旦那さんについて、あるママから嘆きの投稿がありました。 『私は専業主婦だし、娘が小学生で学校が休校になったのは別にいい。でもね。旦那までテレワークになるらしい。精神的にしんどいわ。別に旦那のこと...
「給料は俺が働いた金」と旦那に言われたら?専業ママの本音と痛快言い返し語録
あなたは、「これは自分が働いて得たもの!」と言えるお金を持っていますか? お金をもらうことなく家事育児を頑張る専業主婦のママにとっては、言いたくてもなかなか言えないセリフかもしれません。ママス...
みんなの旦那さんは生活費をいくら家計に入れている?そもそも誰がお給料を管理している?
専業主婦のご家庭、共働きのご家庭、家庭によって家計の内訳や管理方法はさまざまでしょう。旦那さんが家計に入れている生活費も各家庭によって違いはあると思いますが、「他の人の家庭は一体どのくらいの生活費を旦...
参考トピ (by ママスタジアム
コロナのせいで旦那の給料激減