いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

世界中を騒がせている新型コロナウイルス。ママたちが改めて感じたこととは?

pixta_37805565_M
世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウイルス。連日ニュースなどで発表される情報に先の見えない不安を感じてしまいますよね。今回この新型コロナウイルス騒動を通して、みなさんも何か感じたことがあったのではないでしょうか。

『今回の新型コロナ拡大で改めてわかったことはなんですか? 私は、普段どれだけ他人の飛沫をあびたり触ったり、飛沫がかかったものを食べたりしているかということ』

投稿者さんは、「日常的な他人との接触の頻度」に驚きを隠せない様子です。新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつると言われており、世界中で爆発的な感染者数の増加を続けています。このことから「日常的に他人の飛沫を浴びているということでは……」と推測されたようですね。さてママスタBBSのママたちは、新型コロナウイルスの被害拡大によってどのようなことを感じたのでしょうか? みなさんからのご意見をもとに、3つにまとめてみました。

その1.他人との接触の多さ

『ライブハウスやライブ会場は、かなりヤバイんだね』

『野球場のジェット風船が禁止になったけれど、思えばめちゃくちゃ汚いよね。人の息や唾が大量に撒かれて、人が口をつけた風船まで頭の上に落下してくるし!』

『ビュッフェが好きだったのに、今回のコロナの件で「そっかー、そうだったのかー……」と残念な気持ちになった。感染のことを知っていた医者は「ビュッフェはちょっと遠慮しておきます」という感じだったのかな』

投稿者さんと同じように、「他人との接触の多さ」に驚いたママたちのコメントでした。ライブハウスや野球場、レストランのビュッフェコーナーなど、今までは特に気にしていなかったところも、よく考えてみると他人とたくさん接触するポイントのようにも思えてきます。清潔な状態を保てるよう、今後はさまざまなシステムに変化が出てくるかもしれませんね。

『ただあまりにもそれを言い過ぎていたら生きていけない気がする。無菌にしすぎた環境で暮らした人のほうが、ウイルスや菌に弱いと聞いたことがある』

しかし一方で、「潔癖にしすぎるのも考えもの」と考えている方も。除菌をしすぎた状態で生活を続けていると、免疫力が弱くなるのかもしれませんね。何事もほどほどがいちばんということなのでしょう。

その2.ウイルスよりも怖い?人間の恐ろしさ

『マスクの爆買い、高額転売、チャーター機からの検査拒否と職員自殺、アクティブな感染者、ライブ強行開催の某歌手、トイレットペーパーの買い占め、差別・偏見・暴力などいろいろあるね。人間のほうがウイルスより怖い』

『パニックになっている人が、やたらと攻撃的になること』

「パニックになったときにあらわれる、人間の恐ろしさ」と回答した方もいました。パニックになると、思わぬ行動が引き起こされることもあるでしょう。またトイレットペーパーの買い占めからもわかるように、誤った情報が流されたときの集団心理に驚いた方も多かったのではないでしょうか。世間がパニックに陥っているときに平常心を保つのは、なかなか難しいことかもしれません。しかしそんなときこそ慌てずに、本当に必要なものを見極めて行動したいですね。

その3.備蓄の大切さ

『これだけ「いつどこで地震があってもおかしくない」と言われてるのに、日用品の備蓄もろくにできていない人の多さ。「トイレットペーパーが残り数ロール」とかチラホラ見かけたけれど、呆れた』

『買い置きは大事。「あとで買おう」はダメ。日常的に使うものは備蓄。衛生的に必要なものもは、すべて備蓄』

『意外とみんな、マスクなどの日用品のストックをしていなかったこと。私は日用品をストックするのは嫌いだからしていないんだけれど、マスクとかトイレットペーパーとかだけは、新型インフルエンザのときや震災のときのことがあったから、防災用品として2ヶ月分ぐらいストックしていた』

新型コロナウイルスが大流行してから、まずマスクが店頭から消え、そのあとトイレットペーパーを買うことが困難となる事態に陥りました。このことから、「日頃からの備蓄は大切」と改めて実感するママたちもいたようです。まさに文字通り、備えあれば憂いなし。何もないことがいちばんですが、非常事態があったときのために家にある程度の備蓄をしておくのがいいのではないでしょうか。
それでは最後に、こちらのコメントをご紹介しましょう。

『当たり前の日常が、いちばんの幸せだということ』

……本当にその通りですね。「まだまだ各所に影響を及ぼすのでは」と不安に思わずにはいられない、新型コロナウイルス。早くこの騒動が収まって、1日でも早くまた元の日常に戻れますように。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

休校中の子どもたちが公園に行っている!新型コロナウイルス対策として問題はないの?
休校中の子どもたちの過ごし方について、あるママが疑問を持ったようです。 『休校中なのにどうして公園に行くのかな? 意味がないのでは?』 学校が休校になっている中で、公園に行く子どもたちが投稿者...
新型コロナウイルスで臨時休校要請!引きこもり?ゲーム三昧?みんな毎日どう過ごしていますか?
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためとはいえ、突如発表された「臨時休校要請」に戸惑いを隠せないご家庭も多いのではないでしょうか。この発表を受け、ママスタBBSにこのような投稿がありました。...
2020年1月新型コロナウイルスが世界に拡散中。自分と家族の身を守るためにできる対策とは
2019年12月に中国・武漢で新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が確認されました。年が明けて2020年1月になってからは日本でも新型コロナウイルスに感染した患者さんが出ています。新型コ...
参考トピ (by ママスタジアム
今回の新型コロナ拡大で改めてわかったこと