いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスで休校中……子どもたちは自由に過ごす?時間を決めて過ごす?

pixta_1033477_M

令和2年2月27日の第15回新型コロナウイルス感染症対策本部にて、全国全ての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校が3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請がされました。新型コロナウイルスの被害がこれ以上甚大にならないための処置ではありますが、休校になった子どもたちは平日をどのように過ごしているのでしょうか?

『コロナで休校中の子どもたちは今何している? 「午前中は宿題や勉強!」って思っていたけれどなかなか思うようにいかないね……』

休校にするくらいなのだから人ごみは避けた方がよいだろうし、そもそもアミューズメントパークなども休園が相次いでいますよね。子どもたちが家の中でどのように過ごし、どのように外出しているのか……他の家庭の生活を教えてもらいましょう。

先が見えない“休校”に戸惑いの声……「好きなように遊ばせている」の声多々

大阪市の場合は当初新型コロナウイルスによる休校は令和2年2月29日~3月22日までとのことでしたが、3月12日の状況から判断し令和2年3月24日まで休校が延長されています。小・中・高・特別支援学校だけではなく、筆者の子どもが通っている幼稚園もこれに準じました。このようにこれからいつまで休みなのか先が見えない中、どのように子どもに教育をするべきかと悩んでいるママさんも多いようです。

『娘は起きたばかり。息子は早起きしてゲーム。先が長すぎて、ガミガミ言いたくない……』

『とりあえず9時に起きた。そしてテレビ。いまから朝ご飯』

『ずっとゲームしているー。明日から規則正しい生活させようと考えている。今日はもういいや』

『動画を見たりゲームやったりピアノを弾いたり漫画を読んだり犬と遊んだりお菓子を食べたりしてたまーにドリル。多分こんな感じ』

例えば夏休みであれば終わりの日が明確に分かっているので勉強と遊びのオンオフをつけやすいでしょう。「前半に宿題をやったら後半は全部休みでいいよ!」なんてご家庭もあるかもしれませんね。しかし新型コロナウイルスによる休校は臨時で決定され、今回のように休校が延長されたためママさんも戸惑い気味な様子がみてとれました。

学校のスケジュールに準じている

そんな中でママさんたちからのコメントが多かったのは「学校の時間割通りに子どもに毎日を過ごさせている」という声。

『通常授業の曜日と同じ時間割通りに自主学習。さっきの2時間目は体育だったけれど雨だから室内でストレッチと筋トレ、階段の拭き掃除とお風呂掃除をやっていた。10分間の休み時間はスマホ(笑)。給食の時間に合わせて昼食で、掃除の時間は自室をキレイに。部活の時間は自主練』

『朝から学校スタイルでやっている。今は中休みで次は3時間目の国語』

『学校の時間割り通りに勉強させているよ。音楽は歌ったり、体育は庭で縄跳びやら何やら、図工は絵を描かせる予定だし、英語は私が教えきれないからDVDでお勉強。昼御飯も給食の献立を真似する予定』

学校の時間割通りの過ごし方であれば勉強もできていつもと変わらない時間に遊ぶことができるので、子どももオンオフをつけやすいですね。体育の時間は雑巾がけをしたりお部屋の掃除をしたりと工夫して過ごしているご家庭が多い様子でした。

勉強を終わらせてから遊びの時間

きっちりと勉強の時間を設けないまでも「このプリントが終わったら遊んでいいよ」など勉強を終わらせてから遊びの時間にしているご家庭も少なくないようです。

『「宿題したからゲームしていいよね?」って。今からゲームをしていたら何時間ゲームになるんだよ』

『9時までにプリント一枚終わらせる。そのあとはゲームOKタイムなので頑張ってやっている』

『午前中、ゲームとかタブレットとかをやる前に宿題をやらせて終わったら自由時間。午後は100マス計算ドリルを2枚やるように約束。元々、洗濯を干すのと畳むのを私と一緒に小4娘と小1息子はやってくれているから、お手伝いは増やさないでそのままかなぁ。長期休みの間だと一緒に料理やお菓子作りしていて、今回もそんな感じにするつもり』

学校の時間割通りに勉強をしているご家庭と比べるとやや勉強が遊びの時間よりも少ないようですが、休日にどう過ごすかは子どもの年齢や家庭の考え方によっても異なることでしょう。日々の勉強はもちろん大切ではありますが、子どもがストレスなく過ごせるように配慮することが今回の休校では重要なのかもしれませんね。

外遊びについてはママさんたちもどう判断すればいいか分からない様子

また「公園に行ってきた」というコメントに対し、「休校中の今外に出て遊ぶの?」というコメントや、「デパートに子連れがいたけれどどうなの?」といったコメントが多々寄せられていました。家の中でこもりっきりでは子どももストレスが溜まってしまうこともあるので、軽い散歩などをさせてあげたいですよね。しかし子どもが外に遊びに行ってもいいのかどうか判断しかねている状況のようです。

『外で体を動かすのはいいけれど、友達と遊ぶのはいいの? 室内じゃなければ濃厚接触にならないっていっても、学校休みで朝から公園とかで遊び呆けるのはモラル的にも安全性的にも、いいのか分からない』

文部科学省では一斉臨時休業中の児童生徒の外出について以下の様に記載しています。

『(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所
やイベントにできるだけ行かないこと。』

つまり自身に風邪の症状があれば外出を控えることが絶対ですが、そうでない場合は風通しが良く、人と至近距離で会話をしないような公園などを外出先に選ぶ分にはルール違反にならないということですね。

突然の休校でママさんも子どもたちも不安や焦りを感じているかもしれませんが、すべてはみんなの健康を守るため。勉強のルールを決めたり、たまにの機会なのだから家族でのんびりと過ごしたりと、各家庭の考えで過ごしていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

一斉休校で困っていることは子どものストレス?経済面?子育て世帯のリアルな声を調査
新型コロナウイルスの感染拡大対策として、3月2日から全国の小中校が臨時休校となりました。突然の長期的な臨時休校・休園に、親も子どももさまざまなトラブルやストレスを抱えているのではないでしょうか...
臨時休校になった子どもたちへ。自宅学習ができる無料サイトをまとめました!
2020年3月初めから日本全国の小中学校、高校、特別支援学校のうち、多くの学校が新型コロナウイルスの感染予防のために臨時休校となりました。学校に行かなくてもよくなったからといって感染症が蔓延し...
公園は行ってもOK!休校中の子どもたちの外出について文部科学省から考え方が出される
2020年3月はじめから新型コロナウイルスの感染予防として、全国の小中学校、高校、特別支援学校の多くが臨時休業となりました。学校が休みになったとはいえ、密閉された空間で小規模な集団感染が起こっ...
参考トピ (by ママスタジアム
 休校中の子供達は今何してる?