いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

臨時休校になった子どもたちへ。自宅学習ができる無料サイトをまとめました!

pixta_34461903_M

2020年3月初めから日本全国の小中学校、高校、特別支援学校のうち、多くの学校が新型コロナウイルスの感染予防のために臨時休校となりました。学校に行かなくてもよくなったからといって感染症が蔓延している状況のなか、子どもたちは気軽に外出するわけにもいきません。外出できない子どもたちのために、学習サイトや娯楽サイトなどを無料で開放する企業も出てきました。もちろん文部科学省や自治体も学習支援コンテンツを公開しています。

無料で利用できるサイトをまとめてご紹介します。

国や自治体が公開している学習支援サイト

文部科学省「子供の学び応援サイト」

文部科学省が開設した「子供の学び応援サイト」内の「子供の学び応援コンテンツリンク集」では、「動画で学びたい!」「体験しながら学びたい!」「本を読みたい!」「体を動かしたい!」など子どもの学びニーズに合わせたテーマごとに教材が用意されています。2020年から小学校で始まるプログラミングを学べたり自宅にいながら南極を仮想探検できたり……。子どもの興味を満たし、学習意欲を掻き立てるコンテンツがそろっていますよ。

子どもたちの学習を支援しているのは国だけではありません。各自治体の教育委員会もそれぞれの特色を生かした学習支援サイトを開設しています。

東京都教育委員会「東京ベーシック・ドリル」

東京都教育委員会は「東京ベーシック・ドリル」と題したコンテンツのなかで、各学年ごとに分かれた教材を用意しています。内容は小学1年生から小学6年生までの国語、小学1年生から小学6年生までの算数、社会(地図)、社会(発展)、小学3年生の理科、小学4年生の理科、理科(実験)、中学1年生の言語、数学、英語などがあります。紙に印刷して鉛筆で書く方法と、パソコンやタブレットなどを使って問題を解く方法の2パターンが用意されています。ご家庭の状況に応じて勉強法を変えられますね。

(参考:東京ベーシック・ドリル|東京都教育委員会ホームページ

とりっこドリル – 鳥取県教育センター

鳥取県教育センターでは「とりっこドリル」と題したドリルを用意しています。「とりっこドリル」で勉強できる科目は小学1年生から中学3年生までの国語、小学1年生から小学6年生までの算数、中学1年生から中学3年生までの数学です。問題とともに解答が添えられていますので、子どもだけでも答え合わせできますし、親がチェックするときも負担なく丸つけ作業ができそうです。

ちばっ子チャレンジ100 – 千葉県

千葉県教育委員会では「ちばっ子チャレンジ100」と題した学習コンテンツを用意しています。「ちばっ子チャレンジ100」で勉強できる科目は小学1年生から小学6年生までの国語、小学1年生から小学6年生までの算数、小学3年生から小学6年生までの理科です。特に算数については「かけ算・わり算の問題へ」、「広さ・面積、かさ・体積の問題へ」、「形・図形の問題へ」、「比例・反比例、割合の問題へ」など学習内容別にカテゴリを分けた問題も用意されています。予習するもよし、復習するもよし。自分のペースで勉強できそうですね。

宮城県総合教育センター 臨時休業中における学習支援

宮城県総合教育センターでは「臨時休業中における学習支援」と題して子どもたちの学習支援に役立つコンテンツがまとめられています。

また宮城県教育庁義務教育課では「<新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業期間及び春休みにおける学習について>」として国語や算数・数学の力を高める目的での「みやぎ単元問題ライブラリー」が用意されています。各学年ごとに問題が用意されているだけではなく、「ウィークポイント補充問題」や「算数チャレンジ大会」の問題もあります。これまでの授業では理解できていなかった自分の弱点を補強し、新学期に備えるもよし、今学期の仕上げとして「算数チャレンジ大会」の問題に挑戦するもよし。臨時休業の間に自分の力を伸ばせるしかけとなっています。

やまぐち学習支援プログラム

山口県教育委員会では「やまぐち学習支援プログラム」と題して、小学校、中学校で勉強する各教科ごとに問題が用意されています。国語なら「はなす」、「きく」、「かく」などカテゴリ別に問題が分かれてまとめられていますので、自分の得意な問題をこなしながらさらなる自信をつけることもできるでしょう。苦手な分野をなくすためにポイントを絞って取り組むこともできそうです。

机に座ってやるだけが勉強ではない!体を動かして運動しよう

Myスポーツメニュー(スポーツ庁)

文部科学省のホームページに公開されている「子供の学び応援サイト」のなかで、子どもたちが自宅でできる運動をまとめたコンテンツが「Myスポーツメニュー」です。ひとりでも親子でもできるストレッチやトレーニングのメニューが「仕事中」「育児中」「空き時間」などの生活シーン別に用意されています。そのストレッチやトレーニングをすることによってどのような効果があるのかもわかりやすく表示されていますので、効果からメニューを選ぶもよし、子どもと一緒にできるものという視点からメニューを選ぶもよし。あとはやる気だけです!

好きを伸ばそう!科学が好きなキミに

学校へ行くことができなくなった子どもたちに手を差し伸べたのは国や自治体だけではありません。民間からも続々と支援の手が差し伸べられています。

「子供の科学」無料公開特設サイト

子ども向け雑誌「子供の科学」を出版している誠文堂新光社は、自社のサイトにて「一斉休校により家で過ごすみなさんへ」と題して雑誌「子供の科学」1年分のバックナンバーを無料で公開しています。無料公開の期間は2020年3月5日から2020年4月5日まで。さらに新型コロナウイルスの影響ということもあってのことか、「ウイルスの正体」を特集した2016年12月号も見られるようになっています。理科、科学、ロボット、プログラミング、算数、謎解き……。世の中にあふれる”不思議”の答えが見つかるかもしれません。科学に触れて、好きを伸ばそう!

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

科学技術広報研究会では、「科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画」を立ち上げています。ライブ配信による「特別授業」、「さっと見られる映像」、「のんびり延々見たくなる映像」などの動画を中心に、ゲームやアニメも含めたバラエティ豊かなコンテンツが用意されています。「工作」のコンテンツには国立天文台による望遠鏡のペーパークラフトをはじめ、科学好き、工作好きの子どもたちの好奇心を刺激するものがそろっていますよ!

好きを伸ばそう!工作・図工が好きなキミに

 首都高パトロール株式会社

首都高パトロール株式会社のホームページからは「首都高パトロール 働く車シリーズ」のなかから「第1弾 道路パトロールカー」と「第2弾 パトロールバイク」の2つのペーパークラフトがダウンロードできます。ペーパークラフトだけではなく、組み立て方や必要な道具もきっちり説明されているので、子どもたちにもわかりやすいですね。

キヤノンクリエイティブパーク(キヤノン株式会社)

キヤノン株式会社が運営する無料ペーパークラフト集「Canon Creative Park」では、「和風」、「キッズ(子どもと遊ぼう)」、「Fun with Kids(親子で遊ぼう)」「人気ランキング」などカテゴリ別に数々のペーパークラフトをダウンロードすることができます。一部のペーパークラフトをダウンロードするにはCanon IDへの無料登録が必要になります。組み立てるタイプのペーパークラフトだけではなく、迷路や神経衰弱ができるカードなども用意されていますよ。3月だけでは遊びつくせないかも!?

ペーパークラフト特集 | 年賀状・無料ダウンロード | 年賀状ならブラザー

プリンターなどを製造するブラザー工業株式会社が運営する「PrintTerrace(プリントテラス)」では無料のペーパークラフト特集が組まれています。一番の特徴は子どもたちだけではなく”大人向け”のペーパークラフトが用意されていることです。子どもたちだけでカッターナイフやハサミなどの刃物を使うのは心配……という親御さんは、子どもたちを見守りつつ、自分のペーパークラフトを作ってみては? 例としてひとつあげると「紙で作る航空機模型 -ドクターヘリ編-」はいかがでしょうか。航空機運航会社の「朝日航洋」が企画協力・監修した本格的なペーパークラフトです。子ども向けとして用意されている「飛べ!世界で一つの紙ヒコーキ」と一緒に作って子どもとおうちの空を飛ばしてみませんか?

勉強も息抜きも楽しんで!

子どもたちは学校に行けずつまらないかもしれませんが、こんなコンテンツもあります。勉強ばかりでは息が詰まってしまうかもしれませんので、時々はゲームや動画、読書、運動などで息抜きをしてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

休校中の子どもたちが公園に行っている!新型コロナウイルス対策として問題はないの?
休校中の子どもたちの過ごし方について、あるママが疑問を持ったようです。 『休校中なのにどうして公園に行くのかな? 意味がないのでは?』 学校が休校になっている中で、公園に行く子どもたちが投稿者...
休校中の子どもの食事作りに困った!息子と一緒に「家庭科」の勉強にしてみたら……
新型コロナウィルスの影響で、息子の通う小学校が臨時休校になりました。突然訪れた長期休暇に小学3年生の息子は大喜び! しかし母親の私はと言いますと……正直複雑な心境で……。 お休みは仕方がないことだと...
新型コロナウイルス対策による臨時休校の影響で、家計が圧迫!出費以外に増えたものがあるママたちも
新型コロナウイルスの影響で、お子さんの学校が臨時休校となったご家庭は多いことでしょう。未曽有の有事だから致し方ないこととは言え、お子さんが毎日家にいることで家計に影響が出てしまったご家庭もあるので...