いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日笑顔で乗り越えよう!子どもたちが元気になる「似顔絵企画」参加者を募集中

750-450-presss

急に学校や園が休校になってしまった子どもたち。勉強に、テレビやゲーム、ちょっとした運動など、それぞれのご家庭でやることを見つけながら過ごしていることでしょう。

親はお昼ご飯の準備や自分の仕事の調整も含めて、子どもたちが休校の間、どう過ごすかについていろいろと考え……親が先が見えずに不安な心持ちとなっているのではないでしょうか?

しかしそんな親の不安とは裏腹に、当の子どもたちは今、頑張っています!

毎日不安だけど……力強く乗り越える子どもたち

突然の休校・休園にも柔軟に対応する子どもたち。地震や台風といった災害のときもそうですが、非常事態のなかでも子どもたちが元気でいてくれるのは、大人にとって救いになりますね。

『3歳の兄は朝食を食べた後はドリルをして自分の名前一生懸命書いていた(笑)。飽きて今はアニメ見てる。0歳は兄のやる事を片っ端から邪魔して歩いてる』

『5歳。ヒーローになりきって、見えない敵と闘ってる』

『2人で庭に出て、トランシーバーでスパイごっこしてるよ』

『今日は1日、おねんどお姉さんらしい(笑)』

『ジグソーパズルに夢中の中2男子』

なかにはこんなエピソードも……。

『朝から愛犬とたわむれております。休校、休職となり1番に喜んでいるのはワンコのようです。「今日もみんなお家にいる!」と目をキラキラさせております』

在宅でもしっかり勉強する子どもたち

休校でも学校にいるときと同じように、勉強や部活動に励む子どもたちも。

『毎日学校ごっこ。今日の時間割は国語、算数、体育、自習、生活(おやつ作り)。あまり賢くない子だから休校だからって自由にさせといたらどんどんおバカになるもん……』

『下の小学生は時間割通りに自主学習してるよ。計算ドリル、漢字ドリルを最低3ページずつとか、いろいろと課題を出されてるし。中休みまで忠実に再現していつも通りにクラブの楽器練習でキーボードでマリンバの練習をして、今は時間割通り家庭科で羊毛フェルトでマスコット作りをやってる。上の中学生はトランペットの練習してる』

国語や算数のほかに、体育や音楽などに自主的に取り組む親子がいました。休校の間に勉強できないところは、すでに親がフォローされていることでしょう。国からも学習支援のための「子供の学び応援サイト」や、期間限定ながら無償でオンライン学習ができるサイトやアプリを集めた「#学びを止めない未来の教室」が公開されています。もし勉強に飽きたら、いつもとは違う学習方法を取り入れてみるといいかもしれませんね。また休みだからこそ、新しい分野に目を向けてみるのもよさそうです。
そんなふうに休校・休園の間も元気に過ごしてくれている子どもたち。ママスタセレクトでも、行動が制限されている子どもたちの励みになるようにと願いを込めて、企画を実施することにしました。

ママスタセレクト似顔絵企画・参加者募集中!

似顔絵イメージ
ママスタセレクトでは、お子さんの似顔絵企画の参加者を募集しています。子どもたちの写真を送っていただければ、ママスタセレクト編集部のイラストレーターたちが心を込めて似顔絵を描き、郵送にてお送りいたします。

<応募方法>
フォームにて、下記などをご記入のうえご応募ください。
・応募する人の住所、名前(似顔絵の送付用)
・お子さんの名前と、顔がはっきりわかる真正面からの写真(3人まで)

〆切:3月19日(木)
※応募多数の場合は抽選といたします。
※似顔絵を描くイラストレーターは選択できません
子どもたちの似顔絵企画へ参加

休校でもたくましく頑張っている子どもたちに、例年と違う卒園・卒業を迎えてしまい少し寂しい気持ちになっている子どもたちに、サプライズで似顔絵を送ってみませんか?

たくさんのご応募、お待ちしています!

文・編集部

関連記事

臨時休校時に頼れるオンライン学習サービスは?経済産業省「#学びを止めない未来の教室」を公開
臨時休校中は学校にも遊びにも行けず、かといってなかなか学習にも取り組まない子どもに頭を悩ませているママたちもいるのではないでしょうか。経済産業省はこのたび「未来の教室」プロジェクトの一環として、新...
休校中のおやつ困ってませんか?簡単で美味しいおやつのレパートリーを増やしたい!
「おやつの時間が待ち遠しい!」 こう思っているお子さんは多いのではないでしょうか。市販の美味しいお菓子もたくさんありますが、たまには手作りおやつに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。ママスタBBSに...
臨時休校時に頼れるオンライン学習サービスは?経済産業省「#学びを止めない未来の教室」を公開
臨時休校中は学校にも遊びにも行けず、かといってなかなか学習にも取り組まない子どもに頭を悩ませているママたちもいるのではないでしょうか。経済産業省はこのたび「未来の教室」プロジェクトの一環として、新...
参考トピ (by ママスタジアム
休校中の子供達は今何してる?