いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスで臨時休校中、習い事には行く?行かない?

???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
新型コロナウイルス感染症への対策として、2020年3月2日から春休みまで全国の小中高の臨時休校とするよう政府から要請がありました。この要請を受けて、「学校は休みになるけれど、習い事はどうしよう……」と悩んだママたちは少なくないのではないでしょうか。

『子どもの習い事で、休講にならないものは行く? 振替もできない。普段は電車を使って行く習い事だけれど、行くとしたら車で、マスクをさせて行こうと思う。習い事は英会話で、大人のコースもやっているので会社員などの出入りも多いし、駅も近いから人も多いし、悩むところ。個室だから換気もできないしね』

投稿者さんは、お子さんを習い事に行かせるかどうかで迷っているようですね。移動手段は電車から車に変更できるものの、大人も多く通う教室なので感染リスクが高くなるのでは……と心配している様子です。「みなさんは行きますか?」との投稿者さんからの質問に、ママスタBBSのママたちから回答が寄せられました。

習い事に行かせる!ただし、できるだけ気を付けて

『昨日まで塾がやっていたけれど、普通に行かせていた。マスクはエチケットのためにさせていたけれどね。可能なら、車の送り迎えのほうが安全かもね』

『スイミングとそろばんに行っている。返金・振替なし。月謝15000円を棒に振るのはキツい……。ちなみにまだ感染者が出ていない県だけど、感染者が出たらさすがに休むし、習い事も休みになると思う』

『スイミングとそろばん教室がある。短時間だし、マスクつきだからいいかな』

『子どもの習い事で、そろばんとバレエに行ってるよ。休んでる人がいるから人数もかなり少ないし、かえって上達できるかも』

「習い事の月謝が安いものではないから行かせる」、「感染者が出ていない地域だから大丈夫だと思う」など、さまざまな事情や理由から習い事に行かせることを決めたようです。おそらく「学校に行けない子どもたちを、少しだけでもお外に出してあげたい……」という親心もあるのでしょう。
なかには「休んでいる人が多いなかで自分の子どもだけが習い事に行けば、上達できるかもしれない」とポジティブに考えている方も。こんなときだからこそ、プラス思考を心掛けているのかもしれませんね。

『スイミングに行かせたけど、ガラッガラだった』

「実際に行かせたけれど、休みの人が多かった」と答えてくれた方もいました。その地域の感染者の方の数や、それぞれのご家庭の価値観によっても出す答えが違うのでしょう。

条件さえ許せば、なるべく習い事に行かせたい

「自分が考える条件をクリアしている状況ならば、習い事に行かせたい」と慎重に考えている方もいました。どのような条件なのか、さっそく見ていきましょう。

車で行けるならば、習い事に行く

『振替がなくて、車で行くなら行くよ。電車なら行かない』

「電車にはいろいろな人がたくさん乗っているから、そのぶん感染リスクが高まる」との考えから、車で行けるならばOKとしているようですね。他人と接触することなく移動ができるので、移動中の感染リスクに対して危機感を抱かなくてもいいかもしれません。

マンツーマンの習い事ならばOK

『徒歩だし、マンツーマンだから行かせる』

『さっき習い事から帰ってきた。マンツーマンだから行かせている』

たくさんの人と一緒におこなう習い事ではなく、先生とのマンツーマンの授業ならば安心と考えている方もいました。人が多ければ多いほど、感染リスクもそのぶん高まるのでは……との意識が働いているのではないでしょうか。

発表会が近いから、行かせる

『行っている。1つは発表会が近いからと、もう1つは個人レッスンだから』

「発表会が近いから習い事に通わせる」と回答した方もいました。きっとお子さんも、発表会に向けてたくさん練習をしてきたことでしょう。習い事を頑張るお子さんのやる気をそがないためにも、習い事に通わせることにしているのかもしれませんね。

習い事は欠席!なるべく不特定多数とは接触しないようにする

『うちは休んだ』

『行かないよ。休ませている』

『うちは欠席している。人との接触はできるだけ減らしたほうが、感染防止に協力できると思う。いま感染した人だって、みんな「自分がまさか」と思っているはず』

『振替はないけれど、3月いっぱいまでずっと休ませる。いま大事なのはそっちじゃないから』

「習い事は休ませることにした」と答えた方もいました。新型コロナウイルスは、飛沫感染や接触感染によってうつると言われています。なるべく不特定多数の人とは触れ合わないことが、感染防止になると考えての決断のようですね。自分のお子さんを守ることはもちろんのこと、もしものときもほかの人にうつさないように……との判断なのかもしれません。

新型コロナウイルスが猛威を振るっているなか、習い事に行かせるかどうかで苦渋の決断を迫られているママたちは多いことでしょう。パニックになりそうなときこそ落ち着いて、ご家庭のルールを取り決めながら、それに従って冷静な判断を下したいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業!子どもとの時間を有意義に過ごす方法は?
学校の臨時休業の過ごし方について、あるママから質問がありました。 『新型コロナウイルスの影響で学校が休校になります。我が家には小学2年生と年長児がいます。子どもたちは今からゲームをして過ごす気満...
新型コロナウイルスが心配……保育園や学童保育は一斉休園していないけれど、通わせる?なるべく休ませる?
保育園や学童保育に子どもを預けられるからこそ、安心して働けるというママもいるかもしれませんね。しかし新型コロナウイルスのニュースを見聞きするたびに、集団で過ごす子どもたちの間にウイルスが蔓延したら...
子どもの習い事が多すぎて時間がない!宿題をしない、忘れ物をする我が子にイライラするママができることは
子どもが学校や習い事の宿題に追われて、明日の準備ができずに忘れ物をすることもあるでしょう。ママは”できていないこと”が目に付いてついつい怒ってしまうかもしれません。あるママも子どもの習い事で忙しく...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の習い事、休講にならないものは行く?