いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休校中の子どもたちが公園に行っている!新型コロナウイルス対策として問題はないの?

pixta_48622297_M
休校中の子どもたちの過ごし方について、あるママが疑問を持ったようです。

『休校中なのにどうして公園に行くのかな? 意味がないのでは?』

学校が休校になっている中で、公園に行く子どもたちが投稿者さんの目にとまったのでしょう。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校なのに、意味がないのでは? と投稿者さんは疑問を感じています。投稿者さんの疑問に対して他のママたちは、どういうコメントを寄せてくれたのでしょうか。

子どもが外に出ることについて、文部科学省からの連絡ではどうなっている?

3月4日に文部科学省から「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校 及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日時点)」が通知されました。これによると臨時休業中の児童生徒の外出に関しては、以下の2点がポイントになっています。

『(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所 やイベントにできるだけ行かないこと』

投稿者さんがコメントしている公園に関しては、風通しがよく、人と人とが近くで会話をすることも少ない、あるいは会話をしない場所の1つとして考えることもできそうです。

公園は集団感染(クラスター)の発生源となりうるのか

小規模な感染症の患者の集団が出ることを「クラスター」といいます。厚生労働省ではこれまで国内で発生した「クラスター」について以下のように解説しています。

『スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーの ゲストハウス、密閉された仮設テントなどでは、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されています』

この事実を受けて厚生労働省では、集団感染の共通点として、

「換気が悪いこと」、「人が密に集まって過ごすような空間であること」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」をあげていました。

公園が「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」ではあることは確かです。しかし「人が密に集まって過ごす空間」かどうかは公園や人の集まり具合によりますね。他の人と距離をじゅうぶんにとることは可能な場所です。また「換気が悪い」場所ではないことは屋外であることから明白といえるでしょう。

公園に行かせるのはいいのでは?

『「外に行きたい!」と言っている……。気分転換に散歩がてら公園に行ってみたら? と言ったら行っちゃった。もちろんマスクをして』

『幼稚園年中、ずっとこもっていたけれど明日は公園に行くよ。遊具もなにもないだだっ広い公園。とりあえず外で走らせたい』

『人の少ない公園を選べばいいだけ。うちは公園に行くけれど、誘い合っては行かない。混んでいたら別の空いてる公園に移動するようにしているよ』

先ほどの文部科学省と厚生労働省の通知を踏まえると、子どもたちが公園に行くことに関しては、ルール違反とはいえなさそうです。ただ人がたくさんいたら遊ばずに帰ってくることや、友達と近くで会話しないことを約束する、マスクをして行くなど、感染予防はしておきたいですね。

公園にも行かせられないと考えるママも

『普段外遊びが大好きだけれど、きちんと言い聞かせているからね。こんなときだからこそ、親が子どもに今はだめだと伝えなきゃ』

『外遊びは好きだけれど、「休校理由」「感染したらどうなる」かを理解したから家にこもっているよ』

いくら風通しがいいといっても、公園には行かせたくないと考えるママもいました。公園は確かに「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」といえます。休校の目的や、もし新型コロナウイルスに感染したときのことを考えると、公園に行くことは控えたい、という考え方があっても不思議ではありません。子どもにも公園に行けない理由をママから伝えているようですね。

子どもたちの運動不足を解消したい!

『庭はないし、運動不足になっちゃう』

『意味はあるよ。運動不足解消!』

子どもたちがずっと家の中で過ごす場合、運動不足も心配されます。文部科学省では「多様な動きをつくる運動(遊び)パンフレット」を公開しています。外に出なくても家の中でできる運動もありそうです。ただ思いきり走ったりすることはできないので、公園の混み具合を見ながら時間をずらすなどして出かけるのもいいかもしれません。

公園の様子を見て利用してもいいのでは。親が一緒に行き、かつ感染予防対策はしておきたい

投稿者さんは学校が休校になっているのに、子どもたちが公園に行くことに疑問を感じています。新型コロナウイルスへ感染するリスクを考えると、外に出ることに抵抗があるのもうなずけますね。一方で運動不足が心配という声もありました。外出しない期間の運動不足解消に関しては文部科学省などから、室内でできる運動も公開されています。提供されている情報をできる範囲で利用するのもいいのではないでしょうか。

公園の利用については文部科学省や厚生労働省の通知をもとにすると、風通しがいい場所であり、人との会話も避けることができる場所と考えることもできますね。ただし公園に入る前に、混み具合や他の人と十分な距離がとれるのかなどを確認するのは親の役目といえそうです。子どもたちだけで公園に行かせないほうがいいでしょう。また公園によっては敷地内の施設を閉鎖している場合もあるかもしれません。公園の指示に従って感染予防しながら利用するといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

新型コロナウイルスの影響で卒業式や謝恩会が中止に!悲しいし切ないというママたちの胸の内
子どもの卒業式や謝恩会について、あるママから投稿がありました。 『新型コロナウイルスの影響で保護者会も中止になり、来月の謝恩会も卒業式も中止になった。感染したくないし、怖いなとは思っていたけれど...
新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業!子どもとの時間を有意義に過ごす方法は?
学校の臨時休業の過ごし方について、あるママから質問がありました。 『新型コロナウイルスの影響で学校が休校になります。我が家には小学2年生と年長児がいます。子どもたちは今からゲームをして過ごす気満...
新型コロナウイルスが心配……保育園や学童保育は一斉休園していないけれど、通わせる?なるべく休ませる?
保育園や学童保育に子どもを預けられるからこそ、安心して働けるというママもいるかもしれませんね。しかし新型コロナウイルスのニュースを見聞きするたびに、集団で過ごす子どもたちの間にウイルスが蔓延したら...
参考トピ (by ママスタジアム
なんで休校中なのに公園にいくのかな?