いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「臨時休校で働くママに1日上限8,330円を支給」でママたちに明暗!

pixta_58353338_M新型コロナウイルス対策で学校が臨時休校になった働くママたち、仕事はどうしていますか? 3月2日、厚生労働省から「子どもの世話をするために仕事を休んだ一部の保護者」に対して1日あたり上限8,330円の助成金を支給することが発表されました。喜ぶかと思いきや、この決定に複雑な感情をいただいているママも少なからずいます。ママたちの本音について見てみましょう。

「子どもがいて働くママ」みんなが該当するわけではなない

まずは、有給休暇をとって助成金の対象となるのは、以下の①または②のお子さんがいる保護者です。

① 新型コロナウイルス感染拡大防止策として、臨時休校した小学校等(※)に通う子

※小学校等:小学校、義務教育学校(小学校課程のみ)、特別支援学校(高校まで)、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園等

② 風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある、小学校等に通う子

●支給額:休暇中に支払った賃金相当額 10/10

※支給額は8,330円を日額上限とする。
※大企業、中小企業ともに同様。

適用日:令和2年2月27日~3月31日の間に取得した休暇

この助成金は保護者に直接支払われるのではなく、有給休暇を取得させた企業に対する助成金です。この助成金を使って、企業に正規や非正規を問わず、収入を全額補償してもらう考えのようです。

仕事を休めるママ vs 休めないどころか出勤日増のママ

政府から「子どもの学校が臨時休校になった場合、子どもの世話をするために有給休暇をとっていいよ。さらに助成金も出すよ」といわれたら、喜ぶママは多そうです。反面、この決定に複雑な感情をいただいているママも少なからずいます。

『うちの職場は一斉通達でありました。しかも、期間中に旅行の予定があった人はみんな強制キャンセルになり、キャンセル料は会社が全負担してくれます。大手の強み。一斉通達には、小学4年生までの母親は必ず休むこと、それ以上の子どもがいる人は極力休みで、出たい人は出勤の申請を詳細で提出するようにでした』

『うちはこの話は会社側から説明あったよ。だから休みやすくなった。でも、この期間仕事に出る人は時給2倍になった。だから無理してでも出る人もいる』

『これ、自分からは本当に言いづらいから多分普通に欠勤扱いで終わる。数日休むだけでも気まずい上に有給休暇で……とか絶対に言えない』

『うちの職場に小学6年生の子がいるから休みたいという人がいる。春休み終わるまで。うちは中学3年だし出勤。その人が休む分、私が変わりに休みが無くなって6連勤になったわ。あほくさ』

『仕事休んだ働けない人は、支給されるが……。人手不足で働きに出てる子持ちもいるのに馬鹿らしい話だわ! 働きたくなくなるぜ!』

『仕事を休んだ人の代わりに通常の時間に2倍以上の仕事をしなきゃいけなくなった。子どもがいない人達にも手当てをあげてくれ』

コロナ対策で仕事も家計も混乱状態

臨時休校、有給休暇、助成金支払いと混乱が続くことで、多くの人がより強い不安や苛立ちを感じているようです。中でも気になるのが助成金の出どころ。

『休んだ人だけ? シングルでホテル勤務。お客様激減で毎日14時に仕事終わる。支給してほしい』

『2/27~3/31までの間に有給とった人らしいけど、どんな理由でも有給ならありってことにならない? 職場のおばちゃん、お子さんの卒業式、合格発表は有給とるよ。それも対象になるよね? だって、理由なんてわかんないじゃん。分別はどうつけるの?』

『国が一億総活躍社会! 働く女性応援! とか言ってたんだから、こうなって責任を取るのも納得。子どもが一人で留守番できない年齢の母親が、休めない仕事するからこうなるんだよ』

『こんなことせんと、コロナ対策で一世帯〇〇万円渡せば良かったんじゃないかな?』

『また 税金の無駄遣い……。こんな金どこから出るんだよ。根拠もない総理の独断で急に決まった休校。そのせいで米とかレトルト、冷凍食品まで品切れ。混乱招いておいて税金使うの?』

どんな理由でも有給なら支給されるのかと心配してるママもいましたが、助成金は「労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給(賃金全額支給(※))の休暇を取得させた事業主」に出るとあります。事業主の対応にもよりますが、個人的な理由で取得する年次有給休暇には助成金は支払われないようです。

※ 年次有給休暇の場合と同様

新型コロナウイルス対策として学校が臨時休校になったことで、どんどん波紋が広がっています。「有給休暇」と「助成金」の決定は、子どもの面倒をみるために仕事を休みたくても休めなかったママたちにとってはいいことなのかもしれません。反面、ママの中で助成金をもらえる人、もらえない人に分かれたことで、見えない対立が起きそうです。今回の問題について、あなたはどう考えますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業!子どもとの時間を有意義に過ごす方法は?
学校の臨時休業の過ごし方について、あるママから質問がありました。 『新型コロナウイルスの影響で学校が休校になります。我が家には小学2年生と年長児がいます。子どもたちは今からゲームをして過ごす気満...
新型コロナウイルスが心配……保育園や学童保育は一斉休園していないけれど、通わせる?なるべく休ませる?
保育園や学童保育に子どもを預けられるからこそ、安心して働けるというママもいるかもしれませんね。しかし新型コロナウイルスのニュースを見聞きするたびに、集団で過ごす子どもたちの間にウイルスが蔓延したら...
新型コロナウイルスの影響がついに身近に!全国の小中学校・高校・特別支援学校が臨時休校へ
2020年2月27日、小中学生、高校生の子どもを持つ親にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。政府により、全国全ての小中学校、高校、特別支援学校を週明けの3月2日から春休みまで臨時休校と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仕事を休んだ保護者に日額8330円支給