いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3月13日までの期間限定で、映画『ママをやめてもいいですか!?』が家で観られる! 新型コロナ対策で映画館とオンライン同時上映

mamayame

2020年2月27日に、全国の小中高校の臨時休校が政府から要請されたことにより、子どもをもつ親にとっては日常生活が大きく変わる事態となっています。学校が休みでも人の集まる場所に子どもを連れて行けず、自宅での過ごし方に悩んでいる人も多いでしょう。そんな不安ばかりが募るなか、明るいニュースが飛び込んできました。映像クリエイティブ・プロダクション「株式会社インディゴ・フィルムズ」が、2月29日(土)から公開された映画『ママをやめてもいいですか!?』を、映画館とオンラインでの同時上映を行うことを発表しました!

約2週間限定でオンライン上映される、映画『ママをやめてもいいですか!?』

2月29日(土)から3月13日(金)24時までの”約2週間限定配信”となる、映画『ママをやめてもいいですか!?』は、子育てに悩みつまずきながらも、子どもを愛し、育児に奮闘するママたちとその家族を追ったドキュメンタリー。監督は、映画『うまれる』シリーズを生み出した豪田トモさん、そしてナレーションは俳優の大泉洋さんが務めます。すべてのママに感謝と元気、そして希望を届け、観終わったらきっと我が子を抱きしめたくなるドキュメンタリー映画となっています。

映画『ママをやめてもいいですか!?』が伝えたいこと

ワンオペ育児や産後うつに虐待など。子どもにまつわる大きな社会問題を背景に、一筋縄ではいかない現代の子育てに正面から向き合うこの作品。登場するのは、産後うつを乗り越えて新たな命の誕生を待つママや、愛情表現がわからず我が子を抱きしめてあげられないママ。母親が心身を病んで自死してしまった過去をもちながらも、自身の子どもと向き合うママなど。どのママも子どもを愛したい気持ちに溢れながらも、“ママ”にだけのしかかる重圧や子育てへの苦悩に挟まれ、パパへの不満も募っていきます。

そんな、すべての子育てを頑張るママへ、「大丈夫。あなたはひとりじゃない」と心強いメッセージを送ってくれる作品です。

外出自粛中でも自宅で上映中の映画が楽しめる!

映画『ママをやめてもいいですか!?』は、急遽、映画館とオンラインでの上映を同時に開始しました。その背景には、今回の新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止への思いが込められており、この試みは日本の映画史上初となりました。

映画館側と協議し、外出自粛せざるを得ない人たちにも映画を楽しんでもらいたいとして始まった今回の試み。映画を見てもらいたい”メインターゲット”となる、子育て世代のママたちに配慮し、オンライン上映は動画共有サイトvimeoにて、1回の購入につき3日間の視聴を可能にしました。パソコンやスマホ、タブレットなど、複数のデバイスで視聴できるので、さまざまなシーンで映画を楽しめるようになっています。子どもが寝静まった後やお昼寝中にゆっくりスマホで、子どもと一緒にパソコンで、と忙しいママのためにいろいろな楽しみ方ができるような配慮も。

育児にあまり協力的ではないパパにこそ、育児のリアルが知れるこういった作品を見てもらいたいものです。しかし小さな子どもがいながら、映画館に一緒に行くハードルはなかなか低くありません。オンライン上映という、自宅にいながら映画が観られる環境なら、パパも一緒に鑑賞してくれるかもしれませんね。

自粛ムードでどこにもお出かけができなくて暗いムードの漂うなかですが、家族みんなで、映画『ママをやめてもいいですか!?』のオンライン上映を楽しんでみてはいかがでしょう。

映画『ママをやめてもいいですか!?』 オンライン上映
配信期間:2月29日(土)~3月13日(金)24時まで
料金:1,900円(※ご購入から3日間視聴可能 / クレジットカード決済のみ)
配信先:動画共有サイトvimeo

文・秋山悠紀 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

義母が買ってくれるランドセル。義姉から予算をさげてほしいと言われたら?
小学校生活の6年間使用するランドセルは、決して安い買い物ではありません。2万円代から高い物では10万円を超えるものまで発売されているようです。どのランドセルを購入するかはお子さんの好み、ご家庭の予算な...
卒園式や入学式のスーツをどこで買っているの?ママたちの購入場所と買うときの注意点とは
卒園式や入学式で使うスーツについて、あるママから投稿がありました。 『みんなどこでどんな卒園入学のスーツを買った? 迷いに迷っている……。参考にさせて~』 投稿者さんは卒園式や入学式で使うスー...
新型コロナウイルスが心配……保育園や学童保育は一斉休園していないけれど、通わせる?なるべく休ませる?
保育園や学童保育に子どもを預けられるからこそ、安心して働けるというママもいるかもしれませんね。しかし新型コロナウイルスのニュースを見聞きするたびに、集団で過ごす子どもたちの間にウイルスが蔓延したら...