いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業!子どもとの時間を有意義に過ごす方法は?

pixta_56024636_M
学校の臨時休業の過ごし方について、あるママから質問がありました。

『新型コロナウイルスの影響で学校が休校になります。我が家には小学2年生と年長児がいます。子どもたちは今からゲームをして過ごす気満々なようで、何としても阻止したいです。みなさんは休校の間どのように過ごしますか? せっかくなら有意義な過ごし方をしたいと思っています。アイデアをください! 今思いつくのは以下です。
・図書館で本をいっぱい借りて読書する
・自宅から歩いていける漁港で釣りを教える
・一緒にご飯、お菓子作り
・ドリル買い込んで勉強
・公園で遊ぶ』

新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業となるママ。子どもとの過ごし方を教えて欲しいとのことです。他のママたちからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で学校・幼稚園の一部が臨時休業に

新型コロナウイルス感染症への対策として、内閣総理大臣から小学校、中学校、高等学校、特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針が示されました。これを受けて文部科学省が、3月2日から春休みまでの間臨時休業を行うように「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校 等における一斉臨時休業について(通知)」を各教育委員会や知事に通知しました。

幼稚園に関しては、文部科学省初等中等教育局幼児教育課から「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての幼稚園の 対応について」の事務連絡が出されて、各幼稚園が対応しています。

実際には各学校や幼稚園の判断になりますが、3月2日から多くの学校で臨時休業に入っているようです。学校が臨時休業になると子どもと過ごす時間が長くなるため、投稿者さんも子どもとの過ごし方を考えているようですね。他のママたちは臨時休業をどう過ごすのでしょうか。

学校や幼稚園の臨時休業の過ごし方:学習系

お菓子やパン作り

『子どもはシュークリームやクッキーも作りたいらしい』

『パン作りも良さそう』

臨時休業を利用して、お菓子作りに挑戦したいというお子さんもいるようです。ママの方からはパン作りなど、子どもと一緒にできることがいいのでは? という意見もあがっています。

ドリルなど教材を使って勉強

『ドリルを買ったり、ネットから問題をコピーしようかなとは思っている』

『ドリルや教科書を使って、時間割り通りに勉強。投稿者さんが先生。園児もお兄ちゃん、お姉ちゃんに習って一緒にお勉強』

『タブレット学習と塾のネット通信講座やるらしいわ』

学校で使っているドリルや参考書などを使って、学校の時間割通りに勉強するのもいいでしょう。本来ならば学校に行っている時間ですし、子どもの生活時間も乱れることはありません。塾に行っているならば、通信講座を利用することもできそうです。

学校や幼稚園の臨時休業の過ごし方:清掃系

『家の大掃除! 徹底的にやりたい』

『この休みを機に、おもちゃや服の片付けをしたい。いらないものどんどん捨てようと思う』

子どもが家にいるので、子どもが使わなくなった物などを一気に片付けるというママもいます。大掃除をする場合も、子どもに手伝ってもらえそうですね。

学校や幼稚園の臨時休業の過ごし方:娯楽系

動画や映画を観る

『有料の動画配信を契約して映画を観る』

有料で動画や映画を見られるサービスが充実しているので、それを使うのもいいでしょう。普段は時間がなくてなかなか見られない映画や動画も、ゆっくり見ることができるのではないでしょうか。

時間を決めてゲーム

『ゲームは時間を決めているから、それを守らせる』

『旦那が子どもにゲームをさせたがるから、きっとゲーム三昧なんだろうな……』

子どもの娯楽の1つとしてゲームがありますね。学校が休みになればゲームをするお子さんも少なくないでしょう。ゲームをするにしても時間を決めるなど、特別扱いをしないことが大切かもしれません。

臨時休業を子どもの成長のために使ってみては

新型コロナウイルスの影響によって、子どもの学校が臨時休業するママたち。学校が休みになったからこそ子どもと一緒にできることもありそうですね。普段はなかなかできないお菓子やパン作りをしたり、あるいは晩ご飯などを一緒に作ったりするのもいいですよね。また子どもの教養になるような映画や動画をみたり、1年間勉強してきたことを復習するのもいいでしょう。

週末とは違い、ある程度長い期間にわたる休みが突然決定しましたね。降ってわいたお休みを子どもの成長のために使えると、休みが明けたとき「意味のある臨時休業だった」とおもえるのではないでしょうか。

お仕事を休むことができず、在宅勤務もすることができないママたちもいらっしゃるでしょう。1日でも早く新型コロナウイルスの影響がなくなり、いつも通りの生活が戻ってくるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

子どもが長期休み中のパートってセーブする?ママたちのワークスタイルを教えて!
子どもには春休みや夏休み、冬休みなどの長期休みがありますよね。でも働いているママの中には、子どもと同じようには長期休みが取れないという職場もあるのではないでしょうか? 子どもが長期休みの間、...
子どもの長期休みに出したひどい昼ご飯は?レトルトや冷凍食品はママたちの頼れる味方!?
子どもの長期休みを迎えるうえで、ママたちが憂うつなことといえば「昼ごはん」ではないでしょうか? 保育園や幼稚園、小学校に行っているときは給食が出ていて毎日のお昼ごはんを心配する必要もありません...
長期休み、家でダラダラしている子どもを許していいの?イライラしない考え方とは?
家庭は子どもがリラックスする場所でもあるので、読書やゲーム、テレビなどを見てくつろぐお子さんも多いですよね。でも帰宅後や長期休みなどに、ずーっとだらだらしていたら……子どももやりたいことはある...
参考トピ (by ママスタジアム
突然の休校!有意義に過ごすには…