いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新型コロナウイルスの影響がついに身近に!全国の小中学校・高校・特別支援学校が臨時休校へ

children with protective mask

2020年2月27日、小中学生、高校生の子どもを持つ親にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。政府により、全国全ての小中学校、高校、特別支援学校を週明けの3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請するとの発表が行われたのです。

入試や卒業式を終えていない学校については、実施の場合には感染防止の措置を講じたり、必要最小限の人数で開催するなど万全の対応をとるよう求められています。

先生方が検討する時間はわずかということになります。中学生や高校生なら子どもだけで自宅に残してもあまり心配することはないかもしれません。しかし小学生、特に1、2年生の低学年の子どもだけを自宅に残して仕事に行かなくてはいけない親御さんたちの心中は穏やかではないでしょう。ママたちの心は子どもたちの安全・健康と親の仕事の都合のはざまで、揺れ動いているようです。

休校は仕方ないけれど……親の仕事に関連するケアはないの?

『休校はいいとして、親の仕事どうなるの』

『休校はいいとして、学童とか放デイとかはどうなるんだろうね?』

『会社も休みにさせて』

『1人親世帯やお母さんが働いてるところは大変だよね』

『学校が休みなのはいいけど、仕事してる親にとっては~。留守番できるかなー』

『現実的に仕事休めません』

全国全ての小中学校、高校、特別支援学校が週明けから休みになってしまうと、仕事を持つ保護者の方々はどうしたらいいのでしょう……。

保育所については厚生労働省から、「保育所は一斉臨時休園の要請対象ではない」と発表されています。共働き世帯が利用者の多くを占めていることから、保護者の就業状況を考慮したとのことです。また幼稚園や高等専門学校も、対象に含まれないという報道があります。共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に預かる学童保育は原則として開所する方針とのことです。

しかし速報だけではまだわからないことがあり、ママたちの不安はおさまっていないようです。

その他懸念は山積み、情報が足りない!

入試はどうなるの?

『2日高校の入試だけどどうなるの?』

『えーーー。高校受験どうなるの?』

『県立高校の試験はどうなるんだ?』

『公立高校面接が2日なんだけど~。どうなるんだ?』

週明けの3月2日に入試や面接を控える子どもを持つママたちからは子どもたちの将来を決める入試の予定への不安が聞かれました。

要請?決定?

2月27日19時ごろに出された速報では「決定」ではない、と読み取れますが……。

『全国に「要請」だけど、すべて休校になるだろうね』

おそらく休校が決定するというママの読み。週明けというと、日にちがあまり残されていません。各学校の対応によっては、週明けに休みとならない可能性もあるのでしょうか。

決定が遅い!

『もっと早い時期にするべきだったよ。でも仕方ない』

『明日県立の試験……。遅いよ……』

すでに全国各地で感染者が出てしまったあとの首相官邸からの休校要請に、「遅い」と不満をあらわにするママたちがいました。突然の状況の変化に、ついていけないママもいることでしょう。

やりすぎでは?

『えぇ……。通常のインフルエンザ対応と同じでいいじゃん』

『感染者が出てないところも?』

『幼稚園も中学も最後なのに。まだ感染者出ていない地域だからやめてよ』

新型コロナウイルスに感染した患者が出ていない地域にまでも休校の要請が出されたことに「やりすぎ」と感じるママたちがいました。

現時点では要請。けれどママたちは前向きでした!

『冷凍食品を買っておかなきゃだな』

『仕事休まないといけないな。子どもと何しようかな』

不安と不満、混乱が渦巻くコメントのなかでも、前を向いて事態をポジティブに受け止めようとするママたちがいました。学校や園が休校・休園になれば、子どもたちと自宅でしばらくの間過ごすことになるでしょう。子どもたちの食事の準備をしようとするママや、休みの間子どもたちと過ごす計画を立てようとするママも。子どもを不安にさせないために、時に親はタフにならなければいけないこともあるのですね。

2月27日19時ごろに出された速報では、休校については「要請」との発表でした。これから関係各所から出されるであろう情報を元に、会社や学校・園側がどのように対応していくのか。

週明けに冷静に対応するために、次に出される新しい情報を待ちたいところです。

文・しのむ 編集・しらたまよ

※この記事は2020年2月27日21時時点の情報を元に執筆しています。

関連記事

ドラえもん50周年記念!「GU+ASOKO de ドラえもん」が3月7日に発売
雑貨ストア「ASOKO」(アソコ)とGU(ジーユー)の初タッグとなる「GU + ASOKO deドラえもん」が、3月7日(土)よりスタートします。展開する商品は、日本を代表するキャラクター「ド...
2020年1月新型コロナウイルスが世界に拡散中。自分と家族の身を守るためにできる対策とは
2019年12月に中国・武漢で新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が確認されました。年が明けて2020年1月になってからは日本でも新型コロナウイルスに感染した患者さんが出ています。新型コ...
日本頼む!子育て世帯が不安を抱える「新型コロナウイルス」に関する確度の高い情報をください!
「ママ、今日電車の中に外国人がいたからみんなで別の車両に移動したよ」先週、筆者の長男(8歳)が帰宅後にこう報告してくれました。いつもは面倒くさがって学校で起きたことや登下校時の様子などをたずね...
参考トピ (by ママスタジアム
【速報】全国小中学校休校要請きた