いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

女湯に小さな男の子が入ってきて、娘が「男の子なのに」と指摘。女湯に入ってもいい基準はある?

pixta_46421903_M
みなさんは”異性”を意識しはじめたのは何歳くらいのことだったか、覚えていますか? 回答はまちまちかもしれませんが、あるときから「異性と一緒にお風呂に入りたくない!」と感じる瞬間があったのではないでしょうか。今回は女湯に男の子が入ってきて娘が困惑した……と話すママさんの投稿をご紹介しましょう。

『女湯に入ってきた年少さんくらいの男の子に対して娘が「あー男の子だー。なんで女の子のところに男の子が入ってくるの?」と言った。「ほんとだねぇ」と言っておいたけれど……男の子が入ってきたら困るよね。娘の声でみんな一斉に見たから、その男の子は脱衣所に戻っていったわ。女湯に入れられて可哀想』

女湯に入ってきた男の子を見て、投稿者さんの娘さんは「なんで男の子が女湯に入ってくるの?」と素朴な疑問を口にしたようですね。親の都合で女湯に入れられて可哀想……と考える投稿者さんに対して、さまざまなコメントが寄せられました。

投稿者さんの気持ちがわかる!同じように困惑した方も

『この前、小学3年生くらいの男の子がいたわ。本当にあり得ない』

『娘が小学生のころ、旅行先のホテルの大浴場で未就学児くらいの子が入ってきたことをすごく嫌がって早々に出る羽目になった。大人は平気だと思っても、子どもの感覚では「嫌だ!」ということもある。年が近い男の子が入ってきたら、女の子は嫌だと思うよ』

『温泉に行ったときの話なんだけど。1年生くらいの男の子とそのお姉ちゃんと思われる女の子がキャッキャと露天風呂で遊んでいたよ。バッシャバシャとお湯をかけあって。それを洗い場にいた母親が「ほらぁ、混んできたよ~。アンタたちちゃんと片付けて早く出なさいよ~」と言い、姉弟は脱衣所へ行った。数十分後に脱衣所に行ったら、まだその親子がいたよ。ほかの若い女の子たちは、着替えるのをためらっていた。本当に迷惑でした』

投稿者さんと同じように、「女湯に男の子が入ってきてびっくりした!」と話すみなさんのコメントでした。「娘が嫌がって、早々にお風呂からあがる羽目になった」、「脱衣所で着替えるのをためらっている人がいた」など、口には出せないけれど困惑してしまった様子がよくわかります。

気持ちはわかるけれど、口に出して言わなくてもいいのでは

『確かに女湯に男の子はよろしくない。だけど投稿者さんの子どもへの躾もどうなんだろう。いくら正しいことだとしても、本人に聞こえるようにそれを言うことがどうなのか? と思うよ』

『投稿者さんの娘は何歳? まだ幼稚園とかなら仕方がないけれど、小学生ならわざわざ口に出して言うところがちょっと意地悪な感じがする。今後、お友だちとの付き合い方を気にしたほうがよさそう』

『子どもは思ったことを口にするのは仕方ないけれど……。それをフォローするのが親なんじゃないの?』

『思ったことをそのまま言うのは敵を増やすよ』

「投稿者さんや娘さんが困惑する気持ちはわかる」としたうえで、「ハッキリと口に出すのはよくなかったかもしれない」と考える方もいました。なかには「子どもが思ったことをそのまま言うのは仕方ないけれど、親である投稿者さんがフォローすべきだったのでは」と指摘した方も。難しい問題ですが、正しいことをハッキリと伝えることがあまり好まれないケースもあります。必要に応じて「今度はママにだけ聞こえるように教えてね」など、お子さんにもわかりやすいように上手く伝えたいですね。

年少さんならば女湯に入ってもOK?

『よく考えてみて。年少の男の子が自分で着替えて、1人でお風呂に入れると思う? 投稿者さんの娘さんはもう1人でお風呂に入っているの? 1人で入れないのに「男の子は男湯に行け」は無理があるよ』

『年少なら全然いいじゃんと思ってしまうけれど。「まだ小さい子だからね」でいいのでは?』

『まだ小さい子じゃん。娘がそんなことを言ってもフォローしてあげなよ』

『男の子は年少さんくらいだったんでしょ? それだったら「小さい子は女湯でもいいんだよ」と言えばよかったのに』

「年少さんならば、女湯に入るのは仕方がないかもしれない」という声も聞こえてきました。実は厚生労働省では「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」と定められています。自治体ごとでも混浴制限年齢を条例で定めている場合がありますが、こちらのトピックでは「年少ならばセーフ」と考える方が多かったようですね。「1人でお風呂に入れるかどうか、ということが線引きの基準のひとつになる」と回答してくれた方もいました。

小さい子が1人で温泉に入るのは、思わぬ事態につながる可能性も……

『小さいのに1人で男湯に入ると、誘拐とかもあるから危ないよ。未就学児は性別関係なく考えたほうがいいよ。命のほうが大事だから』

『条例などで決められた年齢や制限を超えてはいけないと思うけれど、そんなに目くじらをたてること? 安全第一に賛成だし、その安全は命だよ』

『小さな男の子を狙っている男もいるのに、年少の子が1人で男湯なんて危険だよ』

ほかの人がいないときに溺れてしまうかもしれない、悪い大人に誘拐されてしまうかもしれない……と恐ろしい可能性を示唆する声もあがりました。「男の子が女湯に入ってきてほしくない」という気持ちはもちろん理解できますが、何をおいても大切なのは子どもの命を守ることではないでしょうか。男の子を女湯に入れるのにどうしてもやむを得ない事情がある場合もあるかもしれませんので、そんな場合にはなるべく温かい目で見守りたいですね。

賛否両論の意見が集まった今回のトピック。異性がお風呂に入ってくるのは嫌だという気持ちにも、命や安全には代えられないという意見にも一理あります。年少の男の子が女湯に入ってきたら……みなさんならば、どのように感じますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

男の子が女湯に入れるのは何歳まで?銭湯でのルール&マナーとは
どんなに疲れて帰ってきても、お風呂に入れば一日の疲れも吹っ飛ぶ! というパパ、ママはいるのではないでしょうか。そんな背景もあってか、ファミリーで楽しめる温泉施設に行く機会もあるのでは? いわゆ...
温泉宿の規則ではOKだけれど……小学校4年生の男の子がママと女湯に入るのはあり?なし?ママたちの答えとは
銭湯や温泉の女湯で男の子を連れたママを見かけたことはありますか? ママスタBBSにはある投稿者から男の子の女湯への入浴についての質問が寄せられています。投稿者が訪れたお宿の温泉では、女湯に小学校4...
男の子も性被害は起こる!公衆トイレやお風呂・プールなどで起こる危険性って?
普段の買い物で使うスーパーや週末に行くショッピングモール、温泉や銭湯など、至るところに子どもたちを狙う性犯罪者が潜んでいます。 性犯罪と聞くと女の子ばかりだと思われがちですが、現代では男の子でも多く...
参考トピ (by ママスタジアム
娘が温泉で女湯に入ってきた男の子に「あー男の子だーなんで女の子の所に男の子―」と言った