いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

病院に行くタイミングは朝イチ?それとも受付終了間際?待ち時間が短くて済む時間帯を教えて!

pixta_25824587_M
病院に行く時間帯について、あるママからこんな投稿がありました。

『混んでいるクリニックは、朝イチと受付終了ギリギリのどっちに行った方が、待ち時間短くて済むかな?』

診察までの待ち時間が短いのは、朝イチと受付終了間際のどちらなのでしょうか。ママたちが自身の経験を教えてくれています。

混み合う病院で診てもらうのは大変!

『混んでるクリニックなら、朝の診察時間始まる前に既に並んでるいから、相当早く行かないとね』

『うちの近所の激混みクリニックは、終了ギリに行くと受け付け時間でも受付締め切っている。すごく熱があるとかでないともう診てくれない……』

いつでも混雑している病院で診察を受ける場合、待ち時間を短くするために朝早くから並ぶこともあるようです。逆に受付終了時間ギリギリの時間だと、受付自体が終わっていることもあるのだとか。混み合う病院に行くのはママたちにとっても、大変なことだとわかりますね。

朝イチの方がいい!その理由は?

早く終わらせることができる

『やっぱり早めに終わらせたいから、ギリギリよりは朝早くの方がありがたいよ』

朝早くに受付をすれば、午前中に診察が終わることが多いでしょう。1日のスケジュールを考えると、病院の用事を早く終わらせたいという気持ちがあるようです。

医者や看護師の負担を減らせるから、余裕を持って診てもらえる

『朝イチ。ギリギリに来る人も多いし、スタッフがイライラしているのが分かるから嫌』

『終了ギリギリに行くことが、先生やスタッフの残業につながると考えられないのか』

『昔働いていたクリニック。午後6時に受付終了で最後の人が終わるのは、いつも8時すぎだった。レジ集計して帰るのは9時だった』

混雑している病院に受付終了間際に行くと、実際に診察してもらうときには診察時間を超えてしまうでしょう。そうすると先生や看護師さんなどが残業することになります。実際に病院で働いていたママからも、仕事が終わるのが遅くなる、との具体的なコメントが寄せられました。

待ち時間がなんとなくわかる

『ギリギリに行っても待っている人多いとかなり待つよね。しかもあと何人目か分からないから、さらに長く感じるし疲れる。朝イチの病院があく前の方が、何人目か分かるし待ち時間も読めるから気が楽』

病院が始まる前に並んでおけば、自分の前に診察をする人が何人いるのかがだいたいわかりますね。そうするとおおよその待ち時間もわかるので、気持ちの上で楽という声がありました。

ギリギリだと適切な処理を受けられない可能性がある

『ギリギリだと迷惑というより、自分が必要な処置を受けられない可能性があるよ。採血は○時までとか、先生が診察終了後に予定があって点滴とか時間がかかる処置は無理とか』

受付終了間際の場合には、終了時間が決められている処置などをしてもらえない可能性もあるようです。検査などを受けたい場合は朝イチに行った方が安心かもしれません。

受付終了間際に行く理由

『私は受付最後の方。朝イチは開院前からお年寄りが並んでいるのよ。だから開院前から行くと結局その時間は待ち時間になるし。受付終了間近だと、もうお年寄りは受診が終わっていることが多いから、結局トータルの待ち時間は少なくて済む』

『受付終了間際がいい。なぜか皆朝イチに行くもん』

朝イチはお年寄りがたくさんいるので、混み合うという意見がありました。また仕事をしている人や学校がある子どもたちは、早く終わらせるために朝イチに行くこともあるでしょう。混み合う朝イチを避けた方が、トータルでの待ち時間は短くなることもあるようです。

10時過ぎが穴場

『10時半過ぎの隙間時間に行く。いつも行っているクリニックは、朝イチと終了間際は混んでるから』

『近所の激混み耳鼻科は、10時半とか11時ごろが穴場。朝イチにどっと押し寄せて、その人たちが診療終わる頃と、昼休みの患者さんが来るちょうど合間』

あえて朝イチや受付終了間際には行かずに、10時半から11時くらいに行くママもいました。朝イチで来た患者さんたちの診察がひと通り終わった隙間時間になるので、混雑が緩和されることもあるようです。

混み具合は日によって違う。待つことを前提に準備しておくと安心

『私病院の受付をしているけれどね、よく患者さんに聞かれるのよ。「何曜日が空いてますか? 何時が空いてますか?」と。そんなの分からない! その日によって全然違うから。さっきまで混んでいたと思ったら、いきなり誰もいなくなったり、今日は暇かなと思っていたら一気に何人も入ってきたり』

病院には朝イチと受付終了間際のどちらに行った方が待ち時間が少ないのか? という質問に対して、朝イチを選んでいるママからのコメントが多く寄せられました。ギリギリの時間帯だと、病院側に迷惑がかかると感じるママもいるようです。また10時半くらいが空いているというアドバイスもありました。朝イチをはずした午前中の時間帯を狙うのもありかもしれません。

病院の混み具合は、日によって全く違うでしょう。季節や気温、感染症の流行などによって患者さんの数は変わりますから、「この日は混まない」と思い込まないほうが良さそうです。待つことを前提に本や雑誌を用意したり携帯電話などの充電を確認したりしておくと、待ち時間を負担に感じずに済むのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

【息子の成長】大学病院の検査結果は…… #4コマ母道場
【第5話】息子の耳 漫画・あい 1日がかりの聴覚検査 大学病院での聴覚検査は待ち時間も長く、検査項目も複数あるため1日がかりのスケジュールになってしまうようです。 『総合病院で5時間待...
赤ちゃんを私に預けて病院に行った義妹が帰ってこない!?新米ママの不可解な行動の結末は
いきなりですが、少々珍しい話題がママスタBBSに投稿されました。 『義妹から今朝8時頃「花粉症がひどくて耳鼻科に行きたいので子どもを見てくれませんか? 誰も見てくれる人いなくて」とLINEが...
信頼できる小児科の先生はどんな人?ママたちが「かかりつけの小児科」を選ぶ基準とは
みなさんには信頼できる「かかりつけの小児科」はありますか? 子ども特有の感染症などでなにかと体調を崩しがちな子ども。信頼できる先生がいる「かかりつけの小児科」が近所にあると安心ですよね。しかし小児...
参考トピ (by ママスタジアム
混んでるクリニックは朝イチと受付終了ギリギリの