いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

キムチや豆乳、すき焼き、しゃぶしゃぶなど種類が豊富な鍋。夕ご飯を毎日鍋にするはアリ?

pixta_38249830_M
夕ご飯に作る鍋について、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『夜ご飯なら、毎日鍋でもいいじゃない』

投稿者さんは夕ご飯は毎日鍋でもいいのでは? と考えているようです。これに対して他のママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

毎日鍋でもいい!共感の声

『いいと思うよ』

『うん、良いと思う!』

冬場の夕ご飯は毎日鍋でもいいという投稿者さんの考えに、賛同するママも少なくありませんでした。鍋は体が温まりますし、使う食器の数が少ないので後片付けが楽になりますね。食事の準備も材料を切るだけなど手軽に済ませられそうです。

鍋料理のいいところ

野菜をたくさん食べることができてヘルシー

『美味しくない鍋はないよね。種類豊富で飽きないし野菜も摂れる』

『野菜をいっぱい摂れるし良いじゃん!! 週3くらいで鍋をしていた時期があるよ!』

『みんなで食べるイメージあったけれど、一人鍋用シリーズが出て私だけ鍋。野菜、キノコ、豆腐とかたっぷりいれてヘルシーなんだよね』

鍋には野菜やキノコ類、豆腐などをたくさん入れることもできるので、健康的なメニューである、という意見がありました。ひとり用の鍋つゆも販売されているので、気軽に食べることができるようです。

いろいろな味が楽しめる

『味を変えれば毎日でもOK』

『毎年、冬になるとほぼ毎日鍋です……。毎日味は変えています』

『旦那は鍋大好き。出汁の味を変えれば、冬の間ずっと鍋でいいみたい』

市販の鍋の素の味を変えたり、自分で作る出汁を工夫することで、いろいろな味を楽しめるのが鍋のいいところはないでしょうか。例えばキムチ鍋や豆乳鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、味だけではなく使う食材を変えることで飽きずに食べられそうです。

毎日鍋は嫌。その理由は?

食材を揃えるのにお金がかかる

『うちが鍋をしたら、肉1キロでは足りないから破産するわ』

『鍋は何気に高くつくわ。毎日なんて無理だ家計的に(笑)』

鍋をする場合には、メインとなる肉や魚にくわえて数種類の野菜やキノコなどを揃えることがほとんどではないでしょうか。鍋以外のメニューよりもお金がかかるかもしれません。

旦那さんや子どもが嫌がる

『うちの旦那や子どもは飽きるから、毎日毎日鍋ではクレームくるわ』

『旦那や子どもからは週1でも「また鍋……」と言われる』

ママたちが毎日鍋にしてもいいと考えていても、旦那さんや子どもが嫌がることもあるでしょう。いくら味を変えたとしても、鍋料理自体に飽きてしまうようですね。

家族の意見を聞きながら鍋を楽しもう。ボリュームを出すには炭水化物をプラス

食事の支度をするママが毎日鍋でもいいと考えていても旦那さんやお子さんは、鍋ではない方がいい場合もあるでしょう。特に子どもが食べ盛りになると、ちょっと物足りないと感じるかもしれません。鍋をするには具材がいくつか必要になるので経済的にはお得ではないこともある、というコメントもママたちからは寄せられました。コスト面のことを考えるのなら、野菜や肉の種類を増やさなくても麺類やお餅などを入れてボリュームを出すと旦那さんも子どもも満足しそうです。

野菜が不足していると感じたり体を温めたいと思ったりしたときなどは、具材やだしの種類のバリエーションを変えながら鍋料理を楽しんでみてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

人気ブロガーぱおさんの「餃子の皮がもっちり☆白菜と豚肉の餃子ミルフィーユ鍋」
ポイントは、少量のだし汁で煮ることで白菜の旨味が凝縮し、 美味しくたくさん食べられます。
家でおでんを作ると費用がかさむ、鍋に入りきらない、家族が飽きる……美味しく解決するママたちの工夫
みなさんは家族のために「おでん」を作ることはありますか? あるママは寒い季節を迎え、毎日の食事のメニューに温かい「おでん」を取り入れるようになったそう。しかし意外な問題に気が付いてしまい……!...
「みんなの食べたい鍋ランキング2018」V7を達成した堂々の第1位は?鍋奉行をしてほしい有名人第1位は「タモリ」さん
秋や冬の寒い季節は温かい食べ物が恋しくなりますよね。家族で囲んでも友人や同僚とでも美味しく食べられる鍋料理は、寒い日には格別のごちそうになってくれるのではないでしょうか。 この度、街のお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日鍋でもいーじゃんね?