いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが何歳まで髪の毛を洗ってあげていた?上の子のお風呂に一緒に入れないときの対策は?

Hair washing

子どもが小さいころはママやパパも一緒にお風呂に入って体を洗ってあげたり、髪の毛を洗ってあげたりしていましたよね。しかし子どもが大きくなったり、下の子のお世話があって上の子と一緒にお風呂に入れなくなったりのタイミングなどでで、子どもが時運ひとりで全てできるように洗い方を教えてあげたというご家庭もあるでしょう。あるママさんは他のママさんたちが子どもにいくつから髪の毛を自分で洗うように教えたかが知りたいと相談をしています。

『上が小2の娘なのだけれども「頭を洗って!」と言われる。みんなはシャンプー、リンスはいつまでやってあげていた? うちは下に3才と2ヶ月の赤ちゃんのふたりがいて、長女とふたりでお風呂に入るとかは時間的にも無理なんだよね。赤ちゃんの機嫌がよくて、夜ご飯の準備の時間までの「今なら大丈夫か」ってときは私が服を着たままお風呂に入って髪の毛を洗ってあげることもあるのだけれども……。ひとりで入らせるときちんと髪の毛を洗ってお風呂から出てくることもあれば、「昨日髪の毛を洗ったから今日は洗わない」と言って出てきてしまうこともある。リンスがちゃんと流せていなくて、もう一度洗ってこさせたこともある』

ママさんは3人の子育てをしていることから、夜みんなが寝てからお風呂に入ったりしているようで、上の子と一緒にお風呂に入ることはできないのだそう。パパさんも仕事の関係でその時間は家にいないとのことで、ママさんはできれば上の子には自分で髪の毛を洗ってもらいたいと思っているようです。他のママさんたちは子どもがいくつくらいから自分で髪の毛を洗うことを教えているのでしょうか。また「髪の毛を洗って」という子どもの気持ちを推測するコメントも寄せられているので見ていきましょう。

小学生低学年の子どもは髪の毛を洗ってあげている

『小1だけれども洗ってあげているよ。私は服を着たままね』

『うちも小1年だけれど、私が服を着たまま洗っている。3年までは洗ってあげるつもり』

ママスタBBSでは「自分の子どもは小学1年だけれど、ママが髪の毛を洗ってあげている」という声が届きました。相談してくれたママさんのように自分も一緒にお風呂に入れないママさんは、洋服を着たまま子どもの髪の毛を洗ってあげているようですね。「子どもが小学生低学年くらいのうちは、ママが髪の毛を洗ってあげようと思っている」という声も目立ちました。スキンシップにも通じる大切な時間ですね。

上の子は甘えているのかも……甘えさせてあげられる日も作ってみては?

また上の娘さんは自分で髪の毛を洗うこともあるとのことから、「髪の毛を洗って」という言葉にはママに甘えたい気持ちが隠れているのではないかと推測するコメントが寄せられています。

『甘えているんだよ、頭くらい洗ってあげて』

『自分でできるのに「洗って」って言うのは甘えてきているよね。ちょっと寂しいのかな? あっという間に大きくなって、上の子の頭を洗ってあげられるのなんてお母さんの人生であと何回あるだろう? 確かに手間だけれど、洗ってあげたらどうかな』

下の子がいることで構ってもらう時間が少なくなったことへの寂しさや、ママと少しでも触れ合いたいという気持ちが隠れているのかもしれません。ママさんが下の子のお世話や家事などで大変なことはわかりますが、子どもが「髪の毛を洗って」と言ってきたら子どもの気持ちを尊重してあげることも必要かもしれませんね。

どうしても時間がないときはリンスインシャンプーがおすすめ

低学年のお子さんにはリンスインシャンプーがおすすめだというアドバイスも届きました。

『リンスインシャンプーおすすめ』

『ショートにするかリンスインシャンプーはダメなの?』

シャンプーとリンスであれば、1回ずつ髪の毛を洗って流さなければなりませんが、リンスインシャンプーであれば髪の毛を洗うのも流すのも1回ですみます。ママが子どもの髪の毛を洗うにしろ、子どもが自分で髪の毛を洗うにしろ、時間と手間の短縮につながるはず。
子どもの「髪の毛を洗って」には物理的に洗ってほしいだけでなく、ママへの甘えが含まれている可能性があります。「何歳になったら髪の毛を自分で洗って」と子どもに言うのではなく、子どもの様子を見ながら要望に応えてあげることが親子関係を築くうえで大切なことなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

たまにはゆっくりお風呂に入りたい……。子どもたちと一緒のお風呂はいつまで?
我が家の小学2年生の娘と、年中の息子が夏にステップアップした話です。我が家では旦那の帰りが遅いため、週末以外は私と子どもたちとでお風呂に入っています。 お風呂に入るたび喧嘩をする子どもたちに...
子どもがお風呂で大ケガ!病院で一生懸命に耐える姿に母は深く反省……
私にとって、年子の幼い兄弟と一緒に入るお風呂は、ちょっぴり慌ただしくも楽しい時間です。いつも「滑るから気をつけようね」と声をかけたりしていたものの、思わぬキッカケで大ケガになってしまったことがありまし...
旦那が子どもと入浴中「呼び出しボタン」でいちいち私を呼びつける。「連打するほどの用って何!?」
毎日子どもにつきっきりで忙しない生活をしているママ。せめて旦那さんがお風呂に子どもを入れてくらいしてくれたら、ママはその時間でひと息をついたり、残る洗い物やしなければいけないことを済ませること...
参考トピ (by ママスタジアム
子供のお風呂いつまで洗ってあげてた?