いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

2020年トレーナーのオシャレな“ママ的着こなし”を教えて!

pixta_45129715_M (1)

毎日息つく暇もないママたちだからこそ、PTA活動や学校行事はもちろんのこと、園や習い事の送り迎え、スーパーへの買い物といったちょっとした外出であっても、日常を彩るために装いに気を配りたい、ファッションを楽しみたいものですよね。
あるママさんは最近トレーナーを購入したようで、その着こなし方について悩んでいるようです。トレーナーのようなカジュアルなアイテムほど案外難易度が高いものですし、その時々の流行の取り入れ方に迷ってしまうというママさんもいるのではないでしょうか。

『トレーナーの着こなしについて教えてほしいです。先日パープルで後ろが長いデザインのトレーナーを買いましたが、トレーナーはあまり着たことがなく着こなし方がわかりません。どんなボトムスと合わせたらいいですか?』

ママさんは紫色のトレーナーを購入したとのことで、どんなボトムスやスカートと合わせたらいいかと悩んでいる様子。では2020年現在、いったいトレーナーはどう着こなすのがオシャレなのでしょうか?

プリーツやシフォンなどのフェミニンなスカートを合わせて大人の女性らしく

『プリーツのロングスカートと合わせているママが多いね』

『流行りはシフォンスカートかな、若ければプリーツとか? 』

2020年も人気が継続中のアイテムといえば、シフォンスカートやプリーツスカートが挙げられます。シフォンスカートは透け感のある平織生地を使ったスカートのことを指します。季節を問わず、軽快で爽やかな印象を演出してくれます。プリーツスカートは広がりのある立体感を出すために、ウエストから裾にかけて縦線となる山折り谷折りのひだを繰り返し重ねたスカートのこと。上品で優雅なシルエットが想像できますね。カジュアル感のあるトレーナーにあえてこういったフェミニンなスカートを合わせるママさんたちがいるようです。堅苦しさのないそれでいて女らしく見えるスタイルに仕上がりそうですね。

黒スキニーをはいてメリハリづけ

『トレーナーの中に長めの白のロンTを着て、袖口をレイヤードして着ている! ボトムは黒のスキニー』

『パープルの色味もどの程度なのか分かりませんが、軽く色落ちしたグレーっぽい黒スキニーとかに合わせてみては?』

黒スキニーであればパープル以外のどんな色のトレーナーとも合い、無難に着こなせるはず。また最近よく見かける、ダボっとオーバーサイズ気味のトレーナーであえば、細身のボトムスを合わせることでメリハリをつけられますよ。たとえばパパさんのトレーナーを借りて、「ゆるっと着ている」演出をしつつ、スキニーパンツやスキニーデニムを合わせて、メリハリよく見せるという手もあります。特に黒のスキニーは子供っぽく見えないところがママさんにはメリットかもしれません。

手持ちの洋服で似合うコーディネートを見つけてみて

『パープルのトップスに合わせるために、新たなアイテムを買うのも何かもったいないね。冒険もいいけれど、手持ちの服とどう合わせるか? とか今後はバリエーションも考えながら買物をしてみるのもいいと思うよ!』

思い切って普段は購入しないようなデザインやカラーのトップスを買ったら、今回のママさんのように合わせるボトムスに悩んでいますよね。かといって、トレーナー1着のために新しいボトムを購入するのも気が引けてしまいますし、それでは着回しができない……と悩むママさんもいるはず。まずはトップスを購入する前に、「手持ちのどんなボトムスと合わせられるかな」と検討してみるといいというアドバイスがありました。もし新しく購入したトレーナーがシンプルなデザインなのであれば、どんなボトムとでも合わせやすい可能性もあります。自分がもっているボトムすべてと順にコーディネートしていくのも楽しいかもしれませんよ。

スカーフやストールのような巻き物感覚で活用する

バブル世代から定番化した背中にカーディガンを羽織り、両袖を胸の前で結ぶ“ディレクター巻き”や、カーディガンの両腕の部分を腰の位置で結ぶ“腰巻き”、イタリアのフィレンツェで年2回開催されるファッションの展示会「ピッティ・ウォモ」 に集う男性たちが一番上のボタンだけ留めて中央をサイドに少しずらして肩がけしたり(ディレクター巻きをサイドにずらしてもOK)、マフラーのように首に巻き付けたりするのを真似た“ミラノ巻き”など、カーディガンを巻き物のように活用する人がいます。トレーナーもこのカーディガンのように巻き物として活躍させてはどうでしょう? せっかく購入したのですから、ただ着るだけではなく、どんどんアレンジしてオシャレを楽しみましょう。

コーディネートに迷ったときはネットで検索!

『「トレーナー スウェット コーデ」で検索すると、今時っぽい着こなし方が見つかるよ!』

「今はどんな着こなし方が流行っているんだろう?」と悩んだら、ネットで検索するとたくさんの情報が見つかるはず! 新しいコーディネートにチャレンジしてみたくなったけれど、着こなし方に自信がないという方はネットをチェックしてみると、いまどきで素敵なコーディネートのイメージが湧くかもしれませんよ!

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

PTA役員、PTA会長はどんな服装がいい?経験者が語るリアルなファッション事情
PTA役員ともなると年度はじめに学校内のPTA総会に出席したり、PTA会長や渉外の役割を担う役員は他校と会議をしたりと、何かと「人前に出る機会」があります。そこで悩むのが、服装です。PTAの代表と...
40代の女性にNGなファッションとは?みんながギョッとした目撃談あれこれ
いくつになってもファッションや身だしなみに気をつかいたいと考えている女性はいますよね。できることならば、自分の年齢に合った上品な着こなしをしたいもの。しかし他人から見た客観的な意見というものは意外と気...
ファッションセンスが似ているママ友と服装が同じ!そんなときはもう着ない?
みなさんは、周りに自分と同じようなファッションセンスの友達がいますか? ある投稿者は、ママ友と選ぶ洋服の好みが似ていて、よく同じような服装になってしまうと相談しています。 『ママ友と洋服の好...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トレーナーの着こなしについて教えてほしい