いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ガス衣類乾燥機VS浴室乾燥機!みんながオススメするのはどっち?

洗濯物を干す場所が狭かったり、雨天の日が続いたりすると「乾燥機が欲しいな~」と思うこともあるのではないでしょうか。洗濯機に衣類乾燥機が付いているものもあれば、浴室乾燥機やガス衣類乾燥機など別に工事が必要なものもあります。そのため家を建てるタイミングで乾燥機の購入を検討する方も多いかもしれませんね。あるママさんはガス衣類乾燥機の口コミの良さに惹かれているそうです。

『ガス衣類乾燥機について。新居を購入します。着工はまだです。浴室乾燥機はついています。来年出産して5人家族になるので、浴室内の物干し竿は1本追加発注しました。基本は外に洗濯物を干し、冬や梅雨時期は浴室乾燥機を使えばいいと思っていましたが、調べたところ、ガス衣類乾燥機の口コミがすごく良くて、オール電化が標準のところ、追加オプションでガスも引くことを検討しています。ただ主人はなるべく費用を抑えたいからと「浴室乾燥機をガスにしてもらえばいい」とガス衣類乾燥機を設置することを渋っています。そもそも浴室乾燥機も使ったことがないのでよくわからず、浴室乾燥機を使ってみてからガス衣類乾燥機の設置を検討してもいいかなと思いますが、家を建てるときに設置してしまうほうがいいかなとも思い、悩んでいます。「浴室乾燥機でじゅうぶん」とか「ガス衣類乾燥機いいよ」とかいろいろと教えて欲しいです』

オール電化住宅の戸建てを購入予定なのですね。それをガス併用に変更してまでガス衣類乾燥機を付けようか悩むほどガス乾燥機が魅力に映るというママさん。備え付けの浴室乾燥機だけでいいか、それともガス衣類乾燥機も必要かという問いに、実際にガス衣類乾燥機を利用しているママさんからコメントが寄せられました。

「ガス衣類乾燥機、とってもいいよ~!」と利用者からのコメント相次ぐ

pixta_42278620_M (3)

ママスタBBSに集まったママさんからは「ガス衣類乾燥機、とってもいいよ~!」の声が相次いでいます。

『新築で入居の際、ガス衣類乾燥機を設置しました! すごくいいです!』

『ガス衣類乾燥機いいよー。新居と共に設置がいいと思う、壁に穴を開けてパイプを通すから。なくてはならない必須アイテムだよ』

『我が家も新築と同時にガス工事をしてガス衣類乾燥機を導入しました。5人家族なら必須品だと思います。設計のときにガス衣類乾燥機を置きたい場所とガス栓の位置を決めておいたのでガス工事がスムーズでした』

絶賛する声を届けてくれたママさんたちは皆、新築の際にガス衣類乾燥機を導入したようです。
電気式乾燥機が排気(衣類の湿気を含んだ温風)をそのまま空気と混ぜて室内に発散させるのとは違い、ガス衣類乾燥機は必ず室外に排出します。これには室内に湿気がこもらないというメリットがある反面、室内から室外へ排湿するためのパイプを通す場所が必要になり、たいていは室外に面した壁に穴を開けることになります。付けるなら家を建てるタイミングがいいとのアドバイスはこのせいでしょう。

参考:東京ガス ガス衣類乾燥機「設置方法

浴室乾燥機よりもガス衣類乾燥機をおススメする2つの理由

ガス衣類乾燥機利用しているママたちが「とってもいいよ~!」とお勧めする理由はこの2点にありました!

乾くのが早い

『浴室乾燥よりもガス衣類乾燥機のほうがいいですよ。乾くのが断然早いので』

『ガス衣類乾燥機を使っている友達が「たくさんの量がすぐに乾く」と絶賛していた! うちは浴室乾燥機だけれど、3人家族分くらいしか干せないよ。乾くのに結構時間がかかる。竿は追加したけれど、奥の竿にたくさん干すと乾きにくいし』

東京ガスによれば、ガス衣類乾燥機は8kgの洗濯物を約80分、5kgの洗濯物を約52分で乾燥するとあります。電気式の約1/3の時間で洗濯物を乾かせるようですよ。洗濯物が大量にあって早く乾かしたいママは嬉しいですね。

参考:東京ガス ガス衣類乾燥機「こんな方にオススメ

生活への影響がない

『子どもが何人いてそれぞれ何歳かわからないけれど、だんだん子どもが大きくなってくると生活リズムがバラバラになるし、朝や夜中にシャワーを浴びる子どもが出てくるよ。うちは3人子どもがいるけれど、大学生の子は夜中にシャワーを浴びるし、中学生の子は部活から帰ってきたときや朝学校に行く前にシャワーを浴びている。みんなまとめて同じ時間にお風呂を利用していた頃は浴室乾燥機が活躍していたけれど、今は半日誰もお風呂を使っていないって時間がなくなったから、浴室乾燥機は全く使ってない。長い目で見るならガス衣類乾燥機も使えるように工事してもらっておいたほうがいいよ』

浴室乾燥機は浴室内に洗濯物を干して温風で乾かすため、誰かが入浴中の時には洗濯物を乾燥させることができません。ガス衣類乾燥機はいつ利用しても生活への影響がないところが利点だとアドバイスしてくれたママもいました。

ところで相談してくれたママさんの旦那さんは「標準装備の電気式浴室乾燥機をガス式衣類乾燥機に変えたらいいのでは」と提案したそうですが、いわゆる洗濯機の近くに設置するタイプのガス衣類乾燥機は浴室など湿気の多い場所には設置できないようです。それとは別に浴室に設置できるタイプとして、ガス温水式で浴室暖房やミストサウナを兼ねた浴室衣類乾燥機があるようですが、戸外に熱源機の設置が必要になります。

ちなみに標準装備の電気式浴室乾燥機を付けないという選択はできるのでしょうか? できない場合には、このママさんのお宅に設置する乾燥機は浴室乾燥機とガス衣類乾燥機のふたつになってしまいます。節約したいという気持ちが強いのであれば、もともとある電気式浴室乾燥機だけでもじゅうぶんかとは思いますが、ほかママさんたちのガス衣類乾燥機をおススメする声を聞いていると、ガス衣類乾燥機を設置したい気持ちが高まりますね。
ただもともとオール電化住宅で電気式浴室乾燥機が標準装備であるところ、ガス衣類乾燥機を導入するためだけに電気ガス併用住宅に切り替えるのだとしたら……。エリアごとのランニングコストなどともあわせてよくよく検討したほうがよさそうです。
実際にガス乾燥機を利用しているママたちの声を参考に、もう1度旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

浴室乾燥機と洗濯機の乾燥機能、どちらが便利?先輩ママたちの答えは……
みなさんは自宅に“乾燥機”がありますか? 乾燥機とひとくちにいっても、今はいろいろな種類の乾燥機があるので、ご家庭によって使っている乾燥機の種類が違うかもしれませんね。あるママさんは、“浴室乾...
洗ったはずのタオルやシャツが臭う!?洗濯物の臭いをなくしたいママたちの対策は
日々の洗濯物を自動で洗ってくれる洗濯機は、忙しいママの強い味方でしょう。洗濯物を入れ洗剤をセットして、ボタンひとつ押すだけであとはお任せという人も多いかもしれませんね。しかしあるママは、洗濯機...
浴室乾燥機を使っても洗濯物が乾かない!考えられる原因は?
浴室乾燥機は、浴室の換気、暖房に加えて乾燥機能が備わっている設備です。洗濯物を乾かすときに、この浴室乾燥機を使用している方もいるのではないでしょうか。しかし、あるママさんは「浴室乾燥機を使っても洗...
参考トピ (by ママスタジアム
ガス乾燥機について