いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

喪服のスカート丈はどのくらい?座っても膝がでない長さ、ふくらはぎの真ん中などママたちからのアドバイスとは

喪服のスカート丈について、あるママから相談がありました。

『30代です。喪服を新しく購入することになりました。身長が163cmあり、レギュラー丈だとスカートが膝の真ん中あたり。ロング丈だと膝下2cmくらいになります。ロング丈が無難ですかね? ちょっと長すぎる気もするし悩んでいます。意見聞かせて下さい』

投稿してくれたママは喪服を買うことになり、スカート丈で悩んでいる様子です。他のママたちは、喪服のスカート丈をどうやって決めているのでしょうか。
pixta_30827939_M

一般的なスカートよりも少し長めで膝が出ないようにする

『ロングがいいよ。膝出しちゃダメだよ』

『喪服のときは座ったりしても膝が出るのは、あまり良くないんじゃなかったかな? 私は母に言われた。立っていて膝が完全に隠れて、座ってもギリギリ膝が隠れている方がいいよ。短くてリクルートスーツみたいな喪服を着ているより、長すぎなくらいの方がいいかな?』

ママスタコミュニティのママからは、座ったときでも膝がでない長さがいいとのアドバイスがありました。一般社団法人 全国冠婚葬祭互助協会の「冠婚葬祭マナー」によると、スカート丈は、常に普通の服の流行より少し長めにするのがマナーとのことです。投稿者さんの場合もロング丈の方が喪服としてはふさわしいのではないでしょうか。

ふくらはぎの真ん中あたりの丈が無難

『ロングでしょ。膝した2cmは別に長くないし。私はふくらはぎの真ん中くらいだよ』

『私もふくらはぎの真ん中ぐらいのスカート丈にした。正座していても膝がしっかり隠れるから、このくらい長い方が自分としても楽だし周り受けも良いよ』

『20代ならともかく、今から買うなら膝下2cmでも短いんじゃない? ふくらはぎ丈が無難かと』

喪服のスカート丈を、ふくらはぎの真ん中くらいにしているママも少なくありませんでした。立っているときに膝が確実に隠れるくらいの長さがあれば、座ったときに膝が出ることもありませんね。また他の人から見ても、マナー違反にはならないようです。

ウエストにも気をつけて

『年齢的に安物は買えないから、長く使えるように膝下20cmくらいのを買った。ウエストも緩め』

『ジッパーが前についていて、腰回りはゆとりあり。おばさんになっても着られる落ち着いたデザインだとなお良し』

喪服は使う回数も少ないので、一度買うとずっと使うことになるでしょう。年齢が上がって体型が変わった場合でも使えるように、ウエストは少し緩めで落ち着いたデザインの喪服を選ぶとよさそうです。

専門店の店員さんに教えてもらえば安心

『お店の人に聞くのが1番』

『フォーマル服のお店で、ベテランのおばさま販売員さんに見立ててもらうのが1番』

喪服についてわからないことがあったら、専門店の店員さんに聞いてみてもいいかもしれません。デザインやスカートの丈なども相談に乗ってくれるでしょう。専門店の店員さんなら喪服を着るときのマナーなど知識も豊富なのではないでしょうか。

意外と見られている喪服。着るときにはアクセサリーにも注意して

『ロングが無難。自己主張のためや他人に見せるために着る服ではないから、場をわきまえた選び方をしましょう』

喪服を着るのはお通夜やお葬式、法事などですね。礼節やマナーが重視される場といえます。例えばスカートの丈は、一般的なスカートよりも少し長めにすると失礼にならないようです。
また。葬儀に参列するときのアクサセリーは、結婚指輪以外はつけないのがマナーになります。もしどうしてもアクセサリーを身につけたい場合は、涙を表すと言われる真珠のネックレス程度にしておくと無難です。その際、ネックレスは1連にしましょう。2連のネックレスは不幸を重ねるという意味になるので避けましょう。お通夜やお葬式では他の参列者に服装なども見られていますから、マナーを守った服装を心がけたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

お葬式で気になる服装のマナー。パールのネックレスやピアスは付けてもいいの?
お葬式に参列する機会が少ないと、「どんな格好をしていけばいいのだろう」と疑問に思うこともありますよね。他の参列者の服装を目にして「自分の服装マナーは合っているんだろうか」と不安になることもある...
本物の真珠のネックレスとピアスのセットを持っている?購入したタイミングは?
フォーマルな場面で活躍する真珠のネックレスとピアス(イヤリング)。冠婚葬祭で使える定番のアクセサリーとしてお持ちの方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は真珠のネックレスとピアスについて質問...
3万円の喪服は安っぽい?高い安いの違いは「黒」にあり!
冠婚葬祭に着る礼服や喪服は、あまり着る機会がないため予算を抑えたいママもいれば、上質なものを身に着けて品位を表したいというママもいますよね。あるママさんは、3万円の喪服を買ったけれど、周りと比...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
喪服のスカート丈