いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3歳娘のヘアセットにワックスを使いたいママ。子どもでも安心して使える整髪料を知りたいときは?

pixta_59104460_M
3歳の娘さんのヘアセットに関して、あるママから投稿がありました。

『3歳の娘の髪を毎日セットするのに、ワックス類を使っています。市販の大人用のものを毎日使うのは心配なので、子ども用の体や顔に使える保湿クリームを使っていました。しかし最近シャンプーの泡立ちが良くなく、落とし切れていない気がします。何度もシャンプーするのも髪に悪そうなので、ワックス類を替えたいと思っています。オリーブオイル、ワセリン、シアバター、ニベア、アウトバストリートメントなどなどいろいろ代替え品案があるようですが、どれも落ちづらい気がして……』

投稿者さんは子どものヘアセットのためにワックスを使いたいとのことです。ただ使っているものが大人用なので、子どもの身体や髪への影響を心配しているようですね。他のママたちからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

子どもにワックスは使わない方がいいのでは?否定的な意見も

『使う必要ある? 心配なら使わなければいい話』

『子どもの髪を綺麗なまま保ちたいなら、ワックスとか使わない方がいいと思うけどなぁ。うちは3歳の頃は使わなかったよ』

投稿者さんは子どものヘアセットのために、大人用のワックスを使っているそうです。でも子どもの髪に整髪料をつけることに関して、疑問を感じるママも少なくありませんでした。自分の子どもにはワックスなどは使わなかったというママもいることから結い方を変えることでワックスを使わなくてもきれいな髪形にまとまる方法があるかもしれません。

どんな整髪料がおすすめ?

洗い流さないトリートメント

『落とさなくてもいいという考え方で、ヘアオイル使えば?』

『夜乾かすときは、洗い流さないトリートメントをつけている。朝髪を結ぶときは、霧吹きでかるく湿らせてから結んでいるよ』

お風呂で髪を洗った後につけるような洗い流さないタイプのヘアオイルを使うと、髪がまとまりやすくなるようです。髪を少し濡らすだけで、結ぶときも楽になるようですね。ドラッグストアなどでも売られているので、手軽に使うことができそうです。

全身に使える保湿オイル

『髪にも使える保湿オイルみたいなのにすれば? 私は冬はジョンソンのベビーオイルを毛先に揉みこんで寝ているよ』

髪だけではなく全身に使える保湿オイルを使うのも方法の1つですね。市販のベビーオイルなどを毛先につけておくだけでいいようです。

美容師さんなど専門的な知識を持っている人に聞いてみては?

子どものヘアセットに整髪料を使うことに関してママたちからは「そもそもワックスは必要なの?」という疑問の声がありました。子どもの髪や頭皮のことを考えると、あまり使いたくないと考えるママも少なくないようです。大人用の整髪料を子どもが使うと身体や髪によくない、というわけではないでしょう。しかし影響が”わからない”のであれば避けるという選択になるのかもしれません。一方で洗い流さないトリートメントやベビーオイルなどを使って、髪をまとめているママもいました。

大人用の整髪料も含めて、手元にある商品を子どもの髪に使ってよいか気になるのなら、美容室で聞いてみる方法がひとつにはあるでしょう。間違ったやり方では子どもの髪や頭皮によくない影響が出る可能性があります。専門的な知識を持っている人に教えてもらうと安心できるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

子どもの髪が誰かの役に立つ!切った髪を寄付して社会貢献「ヘアドネーション」とは
伸ばした髪を切って寄付するだけで、社会貢献ができるって知っていますか? 子どもでも長く伸ばした髪を切って寄付するだけで、誰かの役に立つことができます。誰にでも人の役に立てることがあるというこ...
子どものヘアセットができない!悩む不器用ママにできる対策とは #産後カルタ
 子どもが産まれたらヘアスタイルを整えてあげたい、と考えていたママもいるでしょう。しかしママの理想と現実のあいだには大きな開きが……、ということもあるようです。 『編み込みできるママ、凄いよな~。練...
前髪を切らずに伸ばしている女の子!ママが「前髪なし」のヘアスタイルを選んだ理由は
女の子を持つママたちは、お子さんのヘアスタイルにこだわりはありますか? 髪にはショートからボブやロングまで、さまざまな長さがあることでしょう。三つ編みやポニーテールなど、毎日の髪型のアレンジを変え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供に日々使う整髪料