いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

疎遠気味なママに「園服を譲って」と唐突に頼まれてモヤモヤしています。

pixta_56826888_M

幼稚園の制服はなかなか高価なお買い物です。そのため入園児や進級時などに上級生や卒園生のママさん、引っ越予定のママさんにもう着なくなったり、サイズアウトしたりした園服をいただきたい、安く譲ってほしいと思うママさんたちもいることでしょう。でももしあまり仲が良くないママさんから「譲ってほしい」と声をかけられたママさんがいるとしたら、どうするべきでしょう? あるママさんはそれほど交流のないママさんに声をかけられたものの、譲るべきか、譲るとしたらいくらぐらいでが妥当なのかと相談しています。

『みなさんは子どもの園服をいくらで譲りますか? 9月に引っ越すことになり、「園服を譲って」とお願いされました。一式35,000円ほどしました。姉妹分2着あり、姉は1年半、妹は半年着用しました。お願いしてきたママとは正直全然仲良くなく、何度か挨拶をしても見て見ぬふりをされたことすらあります。もう着ることもないし、引っ越し先で新しい園服も買わなくてはいけないし、その足しになるなら……とも思いますが、いくらくらいが妥当でしょうか。
仲良くしてくれたママになら快く譲ってあげたいのですが、残念ながら彼女たちには下のお子さんがいなくて』

ママスタBBSに集まったママさんはこのように答えてくれました。

仲良くないママに「使わなくなった子どもの園服を譲ってほしい」と言われたらどうする?

『仲良くないなら譲らない。他のママから先に頼まれてしまってって言って断る』

『その人には譲らない。好きな人にあげる』

『仲良くないなら譲らない。反対に仲がいいママ友にならタダで譲るわ』

多くのママさんたちが「仲が良くないママには譲らないと思う」そうです。「あげたい、贈りたい」という気持ちはきっと日ごろお世話になった方や感謝の気持ちを伝えたいママさん相手に抱くものなのかもしれませんね。普段から交流がない、しかも時折、素っ気ない態度を見せていたママさんに急に頼られても、「力になってあげたい」という気持ちは起きづらいのでしょう。

譲るとしても「お金はいただかない」が圧倒的

投稿者してくれたママさんは譲る場合、「いくらが妥当?」と質問をしてくれていますが、多くのママたちが「相手は譲って」と言っているのだからお金を払うつもりがないのでは……とコメントしています。

『譲るならタダかなぁ。気が乗らないなら譲らないでおいたら。お金をもらうというのは難しそう』

『私にはママ友に園服をあげてお金をいただくという発想がない。「譲って」ってお願いしてきたママさんもまさか有料だなんて思ってないような。そのママさんが気に入らないなら譲らなければいいだけの話かと思います』

『「譲る」ってことは相手は無償だと思っていると思うけれど』

『「譲ってくたさい!」って言われて、「いいですよ。なら000円で!」なんて言ったら、相手のママと同じで「くれくれさん」になっちゃう気がする。高かったからいくらかいただきたいのもわかるけれど、お金を請求するくらいならあげないほうがよっぽどいいと思う』

辞書によると「譲る」とは、「自分のものを他に与える。譲渡する」という意味のよう。つまり“自分の物を渡す”ことを指しています。たしかに安く売ってほしいのだとしたら、「いくらかで譲ってほしいのだけれど」とか「いくらかお支払いします」といった言葉が添えられるような気もします。いっぽうで「譲る」を「欲しい人に売る」という意味合いで使う人が多くいるのも事実。金銭の絡む非常にあいまいな表現でもあるので、今回の話に出てくる相手のママさんの真意ははかりかねますね。

参考:広辞苑 第七版「譲る」

譲らないときの角が立たない断り方は?

相談してくれたママさんは「あまり交流のないママさんであっても、多少お金をいただけるのなら園服を譲ってもいい」という気持ちだったようなので、お支払いいただけない可能性がありそうなのであればお断りしてしまったほうが後日モヤモヤせずに済むかもしれませんよ。角が立たず、なおかつ相手のママも納得してくれそうな返答についてもアドバイスがありました。

『私も子どもの卒園時に頼まれたけれど、「記念にとっておきたいからごめんね」って断ったよ。とくに仲良くもないママだったし、にもかかわらず簡単にそういうことを頼める人とは価値観が合わないなとも思ったから』

『私もあげたくないな。「記念に取っておきたい」か「他に譲る予定があるの」でいいんじゃないかな』

「思い出の品だから」「先約がある」など相手が納得する断り方をすれば、深追いされないはず。ただ「幼稚園に寄付するから」と言ってしまうと「その予定なら私に譲ってくれてもいいのでは」と思うでしょうから、どうしてもそのママに園服を譲ることに抵抗があるのなら、別の言い方でお断りするほうが無難ですね。

相談してくれたママさんは最終的に、幼稚園に園服を寄付することに決めたのだそう。金額の問題はさておき、わずかでもわだかまりの残るママさんに譲るより他に必要としている誰かのために力になりたいと判断したのでしょう。言葉ひとつとっても自分と相手で認識が違う可能性があります。トラブルをなくすためにも、日頃から親しくしているというわけではない方と何かを譲り合うことは避けたほうが安心かもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったもの!驚きのママスタBBS10選!
みなさん、ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったものはありますか? ママスタBBSには「え、それを貸し借りするの!?」と思わず驚愕してしまうコメントが届いているので10選にしてご紹介します! マ...
「お下がり譲って!」仲のいいママ友にお願いするのはあり?
「親しき仲に礼儀あり」とは、どんなに親しくなっても礼儀は守らなければいけないという意味のことわざです。親しいからといって礼儀に欠けると関係がまずくなる、という戒めを含んでいます。みなさんも親し...
「旦那が迎えに来るまで」と夜9時になっても帰らないママ友。夜ご飯は出す?それとも家族だけで食べる?
友達が家に来たとき、なかなか「帰ってほしい」とは言いにくい場合もあることでしょう。しかし家族のご飯の準備など、家事をしたいのに居続けられると困ってしまうこともありますよね。ある投稿者は、ママ友が家に来...
参考トピ (by ママスタジアム
園服、いくらで譲りますか?