いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちは日々不満を抱えている!?安月給に義母との関係など旦那さんに言えないことを教えて!

pixta_27961555_M
愛し合って結婚したはずの二人ですが、月日が経つうちにお互いへの不満が出てくることもあるでしょう。旦那さんに不満があるママから、こんな投稿がありました。

『夫に言いたいのに言えないことはありますか? わたしは義母、小姑にやられたこと。旦那の嫌なとこ。家事をしてほしいこと。給料が安いこと。ポロッと言ってしまったら険悪になる。言いたいのに我慢することが多すぎて、一緒にいる時間が辛い!』

投稿者さんは旦那さんに対して、かなり言いたいことがあるようです。他のママはどうなのでしょうか? ママたちが旦那さんに言いたくても言えないこととは……?

口が裂けても言えない?「給料が安い……」

『真面目に働いてくれているので、本人にはもちろん言えませんが、安月給だと思っています』

『なんでこんな安月給な仕事を選んだんだということ。でもだからと言って底辺な職業でもないし、それなりに激務だし、それなりの役職にも就いている。なのになんでこんなにも安月給なの? ということ。たぶん誰よりも旦那自身が思っていることだと思う』

旦那さんの給料が安いと思っていても、なかなか口に出すことができない様子です。給料が安いことは本人が一番わかっていることでもあるので、旦那さんの気持ちも考える必要がありそうです。

家族といえどデリケートな話題。「病気のこと」

『たぶん何かしら発達に問題があると思うよ』

『強迫神経症なの認めて病院にいって欲しい。家族が迷惑。でも言葉にしたらもっと病むかもしれないから言えない』

相手が発達障害や精神的な病気を患っているのではと疑ったとしても、本人にはなかなか言えないでしょう。言ってしまうとますます症状が悪くなるかもしれません。治療してほしいおもいと、相手を傷つけたくないおもいの間でママたちは揺れ動いているようです。

秘密は墓場まで持っていく?「義母や義兄弟のこと」

『実家好きすぎない?』

『義母と義姉が嫌いなこと。薄々勘付かれていると思うけれど』

『義母のこと。お互いに仲良しなふりをして本当は違うということ。嫁姑問題うちはなくてよかったわーとか言っているけれど、発散できたらどれだけ楽になるか』

義実家や義兄弟に関することは、ママたちにとっても大きな課題になっているようです。旦那さんとは愛し合って結婚しましたが、義家族とうまく付き合えるかどうかは未知数ですよね。仮に義母を苦手に感じていたとしても義母と仲良くしているように見えるのなら、それだけママたちが努力している証拠なのでしょう。旦那さんの身内を苦手だとは、旦那さんには言えませんね……。

言ったら終わり?「離婚をしたいと考えている」

『慰謝料と財産半分もらって別れたい』

『子どもが成人したらサヨナラだよ。あと7年』

『何で一緒にいるのか分からなくなってきたこと。子どもたちにとっては良いお父さんだから、好きじゃないけど一緒にいる』

旦那さんへの気持ちが冷めてしまい、離婚を考えているママもいました。子どもたちの父親だから一緒にいる、と正直な胸の内を明かしてくれたママも。子どもが独立して夫婦ふたりだけの生活になったとき、ママの口からはどんな言葉が出てくるのでしょうか。

旦那さんに言えない嫌な点を自分に置き換えてみて。とらえ方が変わるかも

ママたちの心の中には、旦那さんに言いたくても言えないことが眠っているのですね。

一方でもしかしたら旦那さんもママと同じような不満を抱えている可能性もあるでしょう。旦那さんのお給料については会社が決めることなので、旦那さんの努力だけではどうにもならないこともあるでしょう。自分がもし不治の病など認めたくない病気になった場合、家族に面と向かって病気の事実を指摘されるのは受け入れがたいかもしれません。

しかし言わないで我慢することだけが正解ではありません。「自分が言われたら嫌だな」とおもうことがあったら、自分でも受け入れられる言い方を考えてみるとよさそうです。そして不満を解消するために行動を起こすのはいかがでしょうか。
旦那さんのお給料が安いならママ自身も働いてみる、旦那さんの病気のことはいつサポートを頼まれてもいいように下調べをしておくといったことができそうです。ずっと不満を胸の内にためておくよりも、不満を解消するためにはどうしたらよいかを考えるほうが前向きになれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

旦那さんに内緒にしていることはある?妻たちのマル秘事情とは
夫婦といえど、お互いのことを完璧に知っているわけではありませんよね。もしかしたら、旦那さんは「相手のことは全てわかっている」と感じている方もしれませんが、世の中の妻たちには秘密もあるようです。 『旦...
転がる「カツラ」を見て見ぬふり!旦那の秘密を妻が黙っておくワケとは
長い結婚生活の中には隠し事の1つや2つはあるかもしれません。ある投稿者さんの旦那さんは、結婚前からカツラを着用していたとのこと。投稿者さんいわく「いずれ自分から言うだろう」と思っていたものの、...
教えて! ママたちが隠している旦那への秘密
突然ですが、あなたは誰にも言えない秘密ってありますか? とくに旦那さんには言えないことや、まだ話していないことが一つや二つはあるママも少なくないのでは? 今回はそんなママたちの秘密をこっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に言いたいのに言えないこと