いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの歯並びが気になる!矯正歯科治療をした方がいい?治療を始めるまえに親が見極めるポイントとは

pixta_34886185_M悪い歯並びや噛み合わせをきれいな歯並びにする治療を矯正歯科治療といいます。子どもの歯並びが気になるママから、矯正歯科治療について投稿がありました。

『子どものためと思って矯正歯科治療を開始したけれど、ある人に「子どもがかわいそう、虐待に近いよね?」と言われてしまった。そういう考え方の人もいるんだなと軽く受け流そうとしたけれど、何だか納得できない気持ちが残ってしまったんだよね。みんなはどう思いますか?』

子どもの矯正歯科治療に関して、ネガティブなことを言われてしまった投稿者さん。ママスタBBSのママたちは、子どもの矯正歯科治療についてどう考えているのでしょうか。

矯正歯科治療しない方がかわいそう

『矯正せずにガタガタの方がかわいそうだと思う』

『あなたは正しいと思う。歯並びの悪さを矯正させないで放置するほうが、虐待でしょう』

『むしろ今から矯正歯科治療は当たり前の時代になると思うけれど。姉の子は慣れるまでは大変だったけれど、綺麗になっていく度に表情が変わって自信がついたみたい。私も自分の子どもにはさせたいと思う』

歯並びがよくないのに矯正歯科治療しない方がかわいそうと考えるママも少なくないようです。矯正歯科治療をすることで表情が明るくなったり、自分に自信が持てるようになることもある、とのコメントも。自分の経験から我が子には矯正歯科治療をさせたいと考えるママもいました。

自分が矯正歯科治療をしたママは親に感謝することも

『私は小6から中2まで歯列矯正していました。当時は痛みもあったりして大変だし、思春期に歯の矯正が見えるのは黒歴史だったけれど。大人になってからは歯並びが綺麗なことが自信になったので、今では親に感謝しています』

『私も矯正したけれど、大人になって歯並び綺麗とよく言われるから親に感謝している』

自分が矯正歯科治療をしたママからは、矯正をしてよかったというコメントが寄せられています。大人になってから歯並びがきれいと褒められることもあるようで、親に感謝しているとの言葉が相次ぎました。

子どもの矯正歯科治療にはデメリットもある

『確かに何年も矯正器具がついてたり、再矯正になるのは可哀想だよね。食事をとりづらいし、汚れもたまる。調整日から数日は痛いし、勉強に集中できなさそう』

『歯科衛生士をやっています。幼児から矯正をすると顎の拡大は見込めるけれど、それだけで永久歯が揃わなかった場合、また矯正を続けなきゃいけない。矯正期間が長くなりすぎる。矯正は気持ちのいいものじゃないから、可哀想だなと個人的には思っている』

矯正歯科治療は痛みを伴うこともあって、勉強に集中できないなどデメリットもあるようです。また永久歯が揃わなかった場合には再矯正になるので、矯正期間が長くなってしまうというコメントも。あくまで個人の意見としながらも、子どもの負担も考えるとあまりおすすめできない、と考える歯科衛生士のママもいました。

矯正歯科治療は何歳くらいが適切なの?

矯正歯科治療をするのは何歳くらいが適切なのでしょうか。歯並びや噛み合わせによって矯正の種類がいくつかあり、始めるのに適した年齢も違うとのことでした。

例えば上顎前突(出っ歯)の場合には、8歳から10歳が適切と言われています。他に下顎前突(反対咬合・受け口)は6歳から8歳で始めるのが理想なので、ほとんどの場合には小学校のときに開始するのが良さそうです。ただし八重歯は永久歯が全て揃うまで観察をすることになるので、開始時期は少し遅くなるかもしれません。

矯正歯科治療で増える負担を子どもが受け入れられそうか、考えてみて

矯正歯科治療中は食事がとりづらくなったり、歯磨きにも手間がかかったりします。矯正歯科治療は短期間で終わることではありませんから、日常生活のなかで子どもの負担が増える可能性もあるでしょう。

矯正を中断するとそれまでにかかった費用が無駄になってしまいます。矯正歯科治療を開始する前に増える負担を子どもが受け入れられるのか、途中で投げ出すことがないのか、子どもの性格などを踏まえて親がよく見極める必要がありそうです。負担が増えることを子どもに伝え、治療を終えるまでやり遂げられそうか子どもの意思も確認してあげてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

背筋がゾワゾワ……!身の毛もよだつエピソード集
日常生活の中でも時に身の毛のよだつような経験をすることがあるかもしれません。例えば虫です。ほんの数匹だけなら身の毛がよだつこともないかもしれませんが、数えきれないほど大量に虫が集まっているとこ...
4歳児の指しゃぶり、どうやって止めさせた?きつく叱らないで済む方法は?
赤ちゃんであれば自分の指をしゃぶっていても自然なことですが、4歳ごろになるともうそろそろ指しゃぶりを止めさせた方がいいのかなと考えるママもいるのではないでしょうか。しかし、「無理やりやめさせて...
子どもの歯の矯正に70万円かかると言われたら……みんななら躊躇する?
みなさんは歯の健康や歯並びについて悩んだ経験はありませんか? 歯並びや噛み合わせによって、虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)になりやすい、食べ物がよく噛めない、アゴの関節に負担をかける、言葉が明...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の頃から矯正って必要だと思う?可哀想だと思う?